オーバライトとダイレクトオーバライトは違うものでしょうか?
メーカによっては記述が異なっているため同一かどうか判断できません。
誰か教えてください!!

A 回答 (1件)

基本的には同じことだと思います。


どこを探してみても、違いについて書いてあるところは
探し出せませんでした。

消去→書き込み→ベリファイが従来の記録方式で
ダイレクトオーバーライト(オーバーライト)は
消去・書き込み→ベリファイと2行程で済みます。

最近はほとんどのメーカーでダイレクトオーバーライトと
表示(説明)しているようですね。

心配であるのなら、直接メーカーに問い合わせてみることを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近はほとんどダイレクトオーバライト対応でした。

お礼日時:2001/01/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一メーカーのリモコンの混線

先日アナログのDVDレコーダー(以下、旧と表示)が故障し、新しくデジタルのDVDレコーダー(以下、新と表記)を購入しました。
旧を修理に出し、回復したので2台使用しています。
2台ともパナソニックです。
リモコンなのですが、一方を操作しても、もう一方も反応して非常に困っています。
メインは新ですが、新の方で番組表から録画予約したら、旧にも予約されたり、旧でCMカットしていたら、新の録画途中のDVDーR(VR)が無残にカットされたり。
遂に恐れていたことが・・。新でDVD-Rのファイナライズをしたら、なんとなんと、旧のHDDの全消去と同じ操作のためか、旧のHDDが消去されてしまいました。
何か対応はないのでしょうか?
同一メーカー機種を複数使用されている人の経験は?
以上、お願いいたします。

Aベストアンサー

まず確認なのですが、リモコンコードは設定されているでしょうか。

同一メーカの製品を使うときに、赤外線の混信を防ぐことを目的にそれぞれの機器に異なる
コードを設定するのですが、これはちゃんとされているということでよろしいでしょうか。
# 設定の仕方はマニュアルをご参照下さい。

通常はこの設定を行うと、それぞれの機器専用のリモコンとなるので、同一メーカ、同一機種
であっても他方が動作することはありません。

わたしも1台のテレビにパナソニック機を3台接続し使用していますが、これで正常に動作
しております。

Q録画したDVDが同一メーカーでも見れないのは???

 東芝のRD-XS36でテレビ番組をDVD(-R&-RW)に焼いたものをSD-V190では見れません。(パソコンなら見れます。)

 同じメーカーで見ることが出来ないのは納得がいきません。情報をお持ちの方、教えて下さい。

 メーカーに問合せをしようと考えていますが、HPのQ&Aでは見つからないし、○○イマー事件のこともあり、状況によってはキレるかも知れない(笑)ので………。

Aベストアンサー

DVD-R
DVD-RW
は、
DVD-ROM
と異なり、反射率が異なるため、
読み取りの仕組みが少々違います。

下記URLにて、調べましたが、
DVD-R非対応です。

後発製品のSD-V200は
DVD-R対応に改良されています。

以上

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_11/j1901/doc_j03.htm

Qみなさんは輸入プレイヤーの機能をどう判断して選びますか?

こんばんは。いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
実はDVDプレイヤーがちょっと調子よくないので予備として安価な輸入
DVDプレイヤーを買いたいと思ってます。

それで今日ドンキホーテ(^^;オハズカシイに行ったら8台ぐらい安いのがあり
まして機能を知りたくて取説見せていただけないか聞いたのですが不可とのことでした。

上新やヤマダ電機は取説見せてくれますが安いのって少ないですから・・・(^^;

レジューム機能が電源オフ後も有効かとかサーチ速度とか数点確認して購入したいのです。サイトがあって取説がある場合はダウンして読むのですがサイトがない方が多くみなさんはセカンドプレイヤー購入時に機能はどうやってご判断なさっているか是非教えていただきたく書込みました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入品の機能は追及しません。
単純にDVDを再生して見る事が出来ればOKです。
機能を追及するのであれば国産メーカーのパンフレットのある商品を選びます。
3000円~4000円の商品に開梱して説明書が見終わるまで店員をひき止めるのはかわいそうです。

QDVDレコーダーはメディアが四倍速対応かそうでないかをどうやって判断しているの?

パイオニアDVDレコーダー(型番:DVR-77H)を使ってます。
いつも「 DVD-R for VIDEO 」を適当に買って使ってます。
ハードディスクに録画した2時間分を一気にDVD-Rに書き込むという運用をしています。
通常13分かかります。
あるとき二十数分かかりました。
理由はすぐわかりました。
いつも買ってるのは「4倍速対応」で、時間がかかったメディアにはその記述はなかったからです。
そこで質問です。
人間は目でパッケージやメディアに書いてある「1-4x」とか「Ver.2.0/4X」の記述を見ればいいですが、装置はどこで判断してるのでしょうか?
(そういえば、DVD-RかDVD-RWかも判断してますよね。)
カセットテープの検出孔のような「物理的ななにか」があるとは思えないので、「電子的ななにか」があると思うのですが、
素人にかいつまんで教えて頂けないでしょうか。
(規格名等詳細がしりたいのではなく、小中学生レベルの「ふしぎだなぁどうやってるの?」という問いです。)

Aベストアンサー

学習マンガのような解説ではありませんが、

http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/techinfo/techinfo_1.html

が参考になるかと、

ライトストラテジ(直訳では書き込み戦略)はドライブメーカ側がメディアの素性を独自に計測し(メディアメーカーとの協力も)、
R-Information areaの情報を読み取り、
メディアとドライブの性能に見合った書き込み方法(サーボのかけ方やレーザー出力など)をドライブのファームウェアとして保持させています。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/techinfo/techinfo_1.html

Q何が違うのか?

 みなさん、こんばんわ。今、ビデオをHDD搭載DVDレコーダーにダビングしているのですが、ダビングできるビデオとダビングできないのがあるのです。
 画質に原因があるのでしょうか?ダビングを開始した途端に「これは録画できません」のような表示が出てきてしまって、実際にダビングしてから見るとグレーの画面がずーっと続いています。
 ちなみにダビングできないほうは画質が少し悪いのかもしれませんが、はっきりとした原因がわからないので、どなたか教えてください。
 ちなみに機種は『ソニー スゴ録』を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんは、ちょっと気になりまして一言。

>もしもコピーガードだったら
>その時点で録画できないはずですよね・・・??

 コレはそう言いきれないです。コピーガードのかかったソフトをコピーガードごと複製する手法です。この方法で作られると、その複製品もコピーガードがかかってしまいます。(著作権者に許可を得ていれば可?団体が所属の講師にのみコピーを許可するなど。)
 ただし、状況的に教材などにコピーガードをかけるかは疑問です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報