プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。過去のスレッドを見てみましたが、有効なのがなかったので、質問させてください。

今年の4月にPowerMac G5 2.3Ghz(M9748J/A)とCinema Display 20inchを
Apple Storeで購入したのですが、
先週、このmacで仕事中に急にシャットダウンしてしまいました。
「電源を切ってください」とのエラーメッセージもなくです。

それ以来、起動が出来るときと出来ない時があります。
一応、Safe bootでは起動できるので、
念のため、システム環境設定のログイン項目はカラにしたのですが、症状は改善されません。

また、起動できる時にiPod(第3世代)をFireWireでつないで、
iTunesで音楽を流している時に、
たまに画面が暗くなり、「ピー」って音が鳴るときがあります。
そしてしばらく経つとシャットダウンしてしまいます。

ロジックボードやビデオカード等の問題なのでしょうか。
どなたか、お分かりになる方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。
OSは10.4.2です。
宜敷くお願いします。

A 回答 (3件)

ロジックボードの問題の可能性もあります。

まずは周辺機器をはずしてみても同じか、増設したメモリがあったらそれをはずしてみても同じかを確認してください。
また、購入時にHardWare Test CD-ROMは着いていませんでしたか?
あればそれでチェックを行ってみてください。

あと、コンセントを抜いておいてG5に電源が行かない時間が長かったりしたことがあったら内蔵電池切れの可能性もあります。内蔵電池は1000円程度でマック専門店で購入できますし高感じ帯は簡単です。
    • 0

モニタとマックを同じ延長コードから電源を取っているなら別にして下さい。

電力不足の可能性があります。
    • 0

まだ購入されて5~6ヶ月ですよね。

サポートに連絡するのが一番得策かと思います。
起動できるときにデータのbackUpをとってさっさと修理に出しちゃいましょう。
お仕事でご使用されている場合、代替機がないとお困りかもしれませんが、いつ起動不能になるかもしれませんし、急にシャットダウンするようでは仕事では使えません。。

リンクはG5 2.5Ghzの場合ですが、同じ症状の方が結構いらっしゃるみたいですよ。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@631. …
    • 0