人生のプチ美学を教えてください!!

33歳女です。
短大を卒業して会社に入り、ずっと設計にいました。
図面を触る仕事が好きなので設計で満足していました。
でも去年、異動になって図面関係と離れてしまいました。
異動があってからなぜか「絵に関わる仕事がしたい!」という欲求が膨らんでいます。
ですが、ハローワーク等で調べるとそういった関係の仕事は学校卒業や資格などが必要みたいです。
前から絵を描くのが好きで、草花の絵をパソコンで8年くらい前から描いています。
独学では壁を感じ、3年前から絵画教室に通っています。
もちろん就職に役に立つものではありません。
勝手な望みなんですが、就職に役に立ち、絵の勉強も出来る方法というのはどんなものがあるのでしょうか?
思いつくのは夜間の学校なんですが、これもどんな感じなのかさっぱり分かりません。
頼り切ってしまって申し訳ないのですが是非よろしくお願いします。
とりとめの無い文章で本当にすみません。

A 回答 (5件)

う~ん、難しいですね。

美大を出ても就職が難しいご時世ですから。

まずお聞きしたいのは方向制です。
自分の絵の才能を生かした芸術家肌の職業につきたいのか(例えばイラストレーター)、デザインの方の仕事がしたいのか・・・。

デザインの方でもいろいろと細分化されているので、それによっても又違ってきます。
前者の芸術家肌の仕事は運等もあり、職業もあまりないのでかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
就職として絵をするのはかなり無理があるみたいですね(^^;)
この質問をした時は、会社で上司にセクハラをされていて、辞めたくて辞めたくてしょうがなかったんです。
それで一番自分が得意な道に助けを求めたみたいです。
現在は転職活動を頑張ってます。
本当にありがとうございました!

>ハローワーク等で調べるとそういった関係の仕事は学校卒業や資格などが必要みたいです。

ということなのでいわゆる企業に属したデザイナーや美術職などのことだと推察致します。(違ったらすみません。)
No.1の方も仰ってますが美大卒の新卒でも就職には苦労が伴います。
未経験(同職種での職歴がない状態)での採用となるとおそらく若さを求められてしまうでしょう。年齢的にやはり新卒と呼ばれる2~3浪まで(24~25歳)が限度じゃないでしょうか。
また、ある程度の年齢の方を採用するとなると経験者の中途採用という形を取ると思います。転職(キャリアアップ)の機会を狙っている方もたくさんいるでしょうから。

作家(企業に属さないイラストレーターなども含めて。)なら年齢は関係ありません。学校卒業や資格も条件としては必要とされていません。
ただ、それを「仕事」にするのは有名美大卒でもたくさんの資格を持っていても難しいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職として絵をするのはかなり無理があるみたいですね(^^;)
この質問をした時は、会社で上司にセクハラをされていて、辞めたくて辞めたくてしょうがなかったんです。

そうですね

図面の仕事が満足であれば図面に拘ればいいと思います、私の場合設計の資格は取ったのですが建築の設計には興味ありませんでした、図面で満足できるのなら
仕事を変えてでも興味のあるもので仕事をしていくことの方が良いと思います。
絵は結局は独学しかありません、ので資格などがある
業界の方が甘いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が貴女の立場であればと想定してみます。

好きなものに関しては、イニシアチブをとってやっていきたいので、就職という考えは無いです。
「就職に役に立ち、絵の勉強も出来る方法」ではなく
「先人の知恵を学びつつ、仕事に役立てる(をつくる)方法を考えます。
業界が抱えている課題や、貢献したい分野に知識のアンテナを向けておくと、どこかに自分との接点が見つかります。
そして集めた知識の断片を、自分なりに体系化します。
体系化されたものは企業でいうところのCI。これを周囲に示しパートナー獲得をめざす。

「とりあえず一通りできます」より、「これならおまかせ」でパートナーを探せば、良好な関係を築けるのかと思います。

「図面」「草花」「パソコン」というキーワードから連想してみました。以下のURLから何かひらめけばよいのですが。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/incunabula/chapter1/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介もありがとうございました!助かりました。

私も32歳で、似たような質問をしている者です。

(専門学校に行こうかどうか迷ってるところです)

「絵に関わる仕事」というと色々あると思うんですが、具体的に希望がありますか?

以前、雑誌のカット描きをしていました。
これは、ある雑誌のイラストコンテストで優勝したのがきっかけで、
その雑誌の編集者の方から仕事をもらいました。28歳くらいの時です。

つまり勉強方法とはズレますが、「公募」という手があるという話です。
本屋で「公募ガイド」などの雑誌を買ってきて見てみて下さい。
公募に出して切磋琢磨することも勉強の一つだし、入賞経験があれば
それを売りにして面接を受けたり(私はそれで工房に入社した事があります)
自由業のイラストレーターやデザイナーとして地元で営業するとっかかりにも出来ます。
あるいは、今の会社でも外注していたイラストなどの仕事を回してもらえるよう
アピールするための「ハク付け」にしたり。(会社によっては全く無理でしょうが・・・)
32~35歳あたりから正社員の求人は急激に少なくなるので、
独立する方がいいかもしれません。
私も今自由業でやってるんですが、不安定なので強く勧めるわけではないんですが・・・。

それで、やはりちゃんと勉強しないと賞までいかないな、と思ったら
デザインなどの学校に通いなおすという選択肢もあると思うんですが
私が今まさにそこで迷ってる状態なので、これ以上はアドバイスできません・・・
    • 0
この回答へのお礼

でも「公募ガイド」等のお話、大変ためになりました。
絵を描くのはライフワークのようなものなので、そういうのにも応募してみて腕を上げて行きたい!と思いました。schorlsさんのおかげです。
自分で工房を持ってらっしゃるなんてスゴイですね!
是非一度作品を拝見してみたいです(*^-^*)