自動車のアクセルを踏む事によって速度が増減しますが、その仕組みを教えて下さい。

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車 爆発」に関するQ&A: 車の爆発音

A 回答 (3件)

インジェクションの車の場合


アクセルはエンジンに入る空気の量をコントロールしています。厳密に言うと燃料をコントロールしているわけではありません。アクセルペダルを踏んで空気の量を多くしてやると、エアフロメーターという空気の量を測定するセンサーがその時の空気量を測定します。するとコンピューターはその量に見合った燃料をインジェクターから噴射して、空気とガソリンが混ざった混合気が爆発します。その結果車の速度が変化します。

キャブレター車の場合でも基本的には同じです。ただ燃料を噴射する機械が電気的かそうでないかの違いです。
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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。結構簡単な仕組みだったんですね。簡単なほどわかりにくいってこのことですかね?

お礼日時:2001/11/14 01:42

自転車でペダルをこぐ事を想像してください。


早く走るにはどうしたらいいでしょうか?

ペダルを勢いよく(強く)踏めばペダルの回転が速くなり
同時にスピードも増しますね。
エンジンの場合も同じでペダルをこぐ力に相当するのが
燃焼時の爆発力です。この爆発力をコントロールできれば
速度の調節が出来るわけです。

ではこの爆発力はどうやって加減するのかですが
燃焼室に送り込まれる燃料と空気の量をコントロールする
事によって実現しているのです。
一度にたくさんの燃料を燃やせば大きなエネルギーが得られる
事は容易に想像がつきますね。
(但し燃料と空気の対比はベスト値が決まっています)
アクセルはペダルからワイヤーで連結されたスロットルボディ
などと呼ばれる空気のゲートの開け閉め加減をコントロールします。

燃料は各種センサーにより流入した空気に追従して
燃焼室へと送り込まれて行きます。

まあ単純なことです
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この回答へのお礼

例をとって説明してくださってありがとうございます。頭で分かっているんですが、なかなか言葉にだしてみるとわからないってことありますよね?本当に単純ですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 01:44

以前、似たような質問をしました。


それによると、
・アクセルは主に空気弁の役割をしている
・エンジンが吸い込む空気量に応じて燃料が吸い込まれる
・その他、種々の計測値により、微妙に燃料の量などを調節している
といったもののようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160918
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125ccスクーターの新車情報
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Qエンジンをかける前にアクセルを踏む動作

父が若い頃によくやってた動作なんですが、何か意味があったのでしょうか?父は50代なので若かった25年前くらいの昔の車では何かと意味があったと思うのですが。

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はいはい、昔の車(排気ガス規制が無い頃)は
エンジンに燃料を送りこむのではなく吸わせる
仕組みだったから、ある程度アクセルを踏み、
キャブレターを通じて燃料を吸い込みやすくし
たほうが早くエンジンがかかったから、ただ
あまりアクセルをふみ過ぎるとエンジンの点火
プラグにガソリンが液状に付着し点火しない
(かぶると言う)こともよくあった。
排気ガス規制(25年位前かな)ができて排気
ガスに含まれる有害なガスを減らす為にメーカ
ーはいろいろな改良を自動車にしました。
その一つが燃料の電子コントロールシステムで
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エンジン始動前に何度も踏み込む(ポンプでガ
ソリンをキャブを通じてエンジンに吸い込ませ
る為に何度も踏み込む)必要がなくなりました。
ちなみに、ディーゼルエンジンはエンジンシリ
ナダー内の空気を圧縮(圧縮すると気体の温度
が上昇する原理)しその中に燃料(軽油)を注
入、自然発火させるシステムです。

はいはい、昔の車(排気ガス規制が無い頃)は
エンジンに燃料を送りこむのではなく吸わせる
仕組みだったから、ある程度アクセルを踏み、
キャブレターを通じて燃料を吸い込みやすくし
たほうが早くエンジンがかかったから、ただ
あまりアクセルをふみ過ぎるとエンジンの点火
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Q新車情報について。

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    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

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まずヒール&トゥ・これはコーナーに入る直前ブレーキを踏みながら回転数限界いっぱいでシフトダウ運する際にダブルクラッチを踏もながら右足のかかとでアクセルを吹かして下のギヤに入りやすくするために行います、これをしないとこういったタイミングではシフトダウンできません。つぎに速い速度でコーナーに入るときでスピードを落としたくないときに、アクセルを踏んだまま一瞬左足でブレーキを踏んで前輪荷重を増やしステアリングの応答性を良くして進行方向を変えやすくするために使います。ドリフトにはいろんなやり方があって、速度やシーンに合わせて使い分けます。パワードリフト・これは主に後輪駆動車で、限界コーナーリング時にアクセルを多めに開き後輪を少しすべりやすくして行います、これはコーナーリングの姿勢制御と、コーナーリング抵抗による速度低下を補うためにします。ブレーキドリフト・これは主に下り坂でコーナーに入るとき適度なコーナーリング速度に落とすためと前輪荷重を増やしてステアリングの応答性を良くしてハンドルの操作量を減らして姿勢制御をしやすくするために用います。少しオーバースピードでコーナーに入り強めにブレーキを踏んで後輪を少しロックさせて行います。シフトダウンドリフト・・これはコーナーに入るときわざと、シフトダウンする際の回転数を合わさないでクラッチを荒っぽくつなぎ後輪を一瞬ロック気味にして行います。姿勢制御と急激な進行方向の変化が得られます。慣性ドリフト・・これは高速コーナーで用います。意識的にするというよは速度が速いため自然とアウト側に流れていく感じです、4輪ドリフト気味になります。いずれにしてもある限界点よりも速度が速いと常に多少ドリフト気味の走りとなります。ドリフト走行をするときは必ずカウンターステアリングを(当て梶、逆ハンとも言う)とセットで行います、これをしないとスピンしてしまいます。これらのテクニックはどれも高度な技術と訓練熟練が必要です。

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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q車のアクセルを踏む時だけカラカラ音がするんですけど何が原因と考えられますか❓

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フロントのエンジン載せてるバンっていうエンジンを支えている台が緩んでいる

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プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
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海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q自動車のアクセルのアクセルポジションセンサーについて

今の車にはアクセルポジションセンサーと云うものが付いているようですが
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出力されているのは、
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 故に測定されているのは電圧の変化で、電流ではありません。
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※電流変化は、電圧が変化したあとに若干の遅れを生じます。
 アクセルペダルの位置程度では電流でも代替信号となりそうですが・・・この電流の変化の遅れというのは細かい制御が必要な場合結構致命的で、より反応に優れた電圧値を制御のパラメータとするのが常識です。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

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逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
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試しにクラッチを踏まずに5速からニュートラルにする時、クラッチを踏まずにニュートラルにしたら問題なくニュートラルになりました。

確か、教習所ではクラッチを踏む様に教わったのですが、5速とかギアを入れている時からニュートラルにする時、クラッチを踏む必要はあるのでしょうか?無いのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチレスシフトといい、エンジン側(クランクシャフト)とギア側(トランスミッション)の回転数が(ほぼ)同じならクラッチペダルを踏まなくてもニュートラルに入れるだけでなくシフトチェンジもできます。
が、トランスミッションによくないのでクラッチを踏んでシフトチェンジをしてください。
10年以上もつはずのパーツがたったの数年で壊れてしまうかもしれませんから…


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