アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間ワイドショーでちょっと小耳に挟んだのですが、「秋葉原に一般人(ここではアキバ系以外の人を指します)を戻そう」という動きがあるらしいです。
そういえば最近秋葉原でよく一般人を見かけます。
私としては…できれば来て欲しくないです。
勝手な話だとは思いますが、一応それなりのルールがあるお店もたくさんあるので、そのルールを無視して入ってこられると非常に迷惑です。
そこで質問です。

【アキバ系の方へ】
1.一般人の流入はいい事だと思いますか、悪い事だと思いますか?
2.秋葉原での一般人の行動で不快に思った、または逆に快と思ったことはありますか?
3.ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

【一般人の方へ】
1.秋葉原に行った事はありますか?行った事ない方は、行ってみたいと思いますか?
2.以下の行動のうち何番をやった(やるつもり)事がありますか?(複数可)
(1)展示してある人形に触った
(2)写真を撮った
(3)人(おもにアキバ系やチラシ配りのお姉さんとか)を指さした
(4)エルメスや電車男みたいな感じな人をナンパした
(5)メイドカフェでメイド(店員)を本当のメイドのように扱った
3.上記の私の発言をどう思いますか?(ウザイ、死ねとか?)
4.その他ご意見がありましたらお聞かせ下さい

内容が内容ですので荒れたり議論が白熱しすぎた場合は速攻で締め切らせていただきます。
いろんな意味で無礼な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

一般人を戻そうというのは無理なんじゃないの?

ある意味、土日はコミケ会場と化してるし(笑)

でも今だって、
普通に家電を買いに来ている人も結構いますよ。
別に「秋葉原=オタの独壇場」って訳でもないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「秋葉原=オタの独壇場」
に関しては#10の補足を見てみてください。本当に申し訳ありません…。

こんにちは。

一応一般人だと思います。
電子パーツ等買いに行くことがありますが、アニメ系のお店はよくわかりません。

1. 結構な数あります(通勤途中にある)
2.1 行った事ないのでないですし、多分行くことはありません。
2.2 ありません
2.3 いきなり知らない人を指さしたことありません
2.4 秋葉に限らずナンパはしません
2.5 行った事ありませんし多分行くことはありません

3.
質問者さまはどっちよりなのでしょうか。来て欲しくないと行っているところを見ると
秋葉系の方と考えますが、
別に人それぞれ考えがあると思うと思います。
一般人を戻そう?戻そうと行ってもあなた方がひいきにしているお店には
行かない人が多いと思いますが・・・
それこそ家電を見に行く人もいるでしょうし、そいう考えはお持ちになれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなた方がひいきにしているお店には
行かない人が多いと思いますが…
その店にいるんです。人形に触ったり写真を撮ったりする人が。
家電を見に来ている人がいるのもわかっていますし、オタクを見に来た人だけじゃないのもわかってるんですが…。

ちょっとまて?

今の様なヲタクの街になったのも数年前ですけど?
ちゃんとここら辺も理解していますか?
貴方の意見だとどうも「新参者が頭がでかい!」と思ってしまうんですけど。えらそうな事は言えませんが。
まあ、元々秋葉原は10年単位くらいで街そのものが変貌しています。

なんで一般人の街でヲタクの店は昔の様に裏道通りにくら~く有って良いんでは?
表通りにメイドさんがチラシ配って良い街では無いと思うけどね。

僕もパソヲタクですが、怪しいヲタクはイラん!と思いますけどねえ。

秋葉原歴20年選手(内近郊勤務5年)でした。
    • 0
この回答へのお礼

>「新参者が頭がでかい!」
最もです…。皆さんのレス見てつくづくそう思いました。
思い上がっているんでしょうね。私。
ありがとうございました。

一般人です。

1.あります。
2.(1)~(5) 長く行ってないが、今や秋葉原は「ソレ」限定なのでしょうか?ならば近づきたくもないです。
3.ご自身が敢えて訊いておられるので答えますが、「(偏狭、視野狭窄が過ぎる故に)ウザイ」と思います。死んでも構いませんが別に私には関係ないので、そこまでは申しません。
4.もし私の2に於ける回答が真実ならば、ご心配にならずとも「一般人」は近寄らないと思います。(1)~(5)の様な行為に及ぶ者は我々は「一般人」とは呼んでおりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

>「ソレ」限定
ではないです。ただ目に付きやすいな、と思いまして。
>「(偏狭、視野狭窄が過ぎる故に)ウザイ」
やっぱりですか…。そう思う人がいるなら規約違反なような気がするので締め切ろうと思っていました。
お礼を全て書き終わったら締め切らせていただきます。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

#1の方に賛成です。

1.私は今時のアキバ系では無いですが、20年以上前から秋葉には行っています。純粋に電気製品を買う、当時はレコードを買う(石丸のレコード館は当時品揃えはNo1だったでしょう)、電気部品を買うということですが。基本的に秋葉は電気街ですから。アニメやオタ系には全く興味がないですが、今後もたぶん行きます。パソコンや電気製品をいろいろ見て比べたりするのは未だに秋葉が一番ですから。
2.秋葉には行きますが、オタ系の場所には行きませんけ。通りがけに近くに行くことはあるかもしれませんが。ですから、この質問の行動は全くしないでしょう。

3.秋葉がオタ系全盛になったのなんてここ数年長くても十年程度でしょ。基本的に電気街ですよ。
オタ系だけの待ちだと思うことが思い上がりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>オタ系だけの街
#10の補足を読んでみてください。間違った日本語で場を混乱させてしまい申し訳ありません。
ですが私が思い上がっているのは事実です。
この質問を見てしまった方々に不快な思いをさせてしまいました。
回答ありがとうございました。

30歳の♂です。

どちらかと言えば一般人です(完全には言い切れませんが)
先週東京に友達7人で遊びに行ったので秋葉原行ってきました。
と言うわけで
1.いったことある。

2.どれもしていない。

3&4.別にあなたの所有している街ではないので、他の人に来てほしくないと言ってみてもしょうがないでしょう。質問2の内容は別に秋葉原じゃなくてもNGですしね。まぁ、大きな目で見てあげてください。結局どうしても嫌なら街を全部買収するしか方法ないですしね。あとは雰囲気を最高に悪くして普通の人が立ち入れないようにするとか。まぁ、そんな事はあなたも望んでないでしょう。
 結局上手くやっていくには秋葉原の中ですみ分けるか、お互いに歩み寄るかでしょうね。ヨドバシが駅の反対側にできたことを考えると棲み分け路線ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>別にあなたの所有している街ではないので…
そうです。秋葉原在住でもありませんし。おかしなことを書いてますね…。やはり思い上がってるんだと思います。

アキバ系って何ですか?

ぶっちゃけ、国際ラジオや秋月ユーザーにとって、昨今のアキバ系(≒ヲタク?)は迷惑です。アキバ系はよそ者としか思っていません。パソヲタも私の層の秋葉原ユーザーにとっては仲間意識は無いですね。まっとうなジャンク屋が減って、いんちきな店が増えて対外的イメージも悪くなって迷惑に思っています。

そんな感じで、私は一般人でもアキバ系でもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っていたアキバ系は#10の補足に書いた通りです。
ですがオタクは迷惑なんですね…。オタクの端くれとして謝らせて下さい。申し訳ありません…。
皆さんに不快感しか与えてませんね。バカな質問してしまいました…。
回答ありがとうございました。

一般人?から見ればなんで秋葉原にオタクの店が出来てオタクが集まって来たのかの方が疑問だね。

市場がなくなってからそちらの系統の店が増えたような気がするが、「秋葉原に若者を」のスローガンが変な方向に向かった様だね。

伝統的な秋葉原じゃなくて東京湾の埋立地にオタク系の店が集まれば、やはりそこに行くのでしょ。一般人と接したくないのなら別の所へ移れば。
    • 0
この回答へのお礼

>別の所へ
そうしたいです。というよりオタク系の店は全てネットショップにでもなってくれれば後ろ指指されたり害虫扱いされずに済むのに…。

他の方が書いておられるように、秋葉原は基本的に電気街です。

現在もオタ系以外の店もたくさんあり、一般人も大勢います。
2(1)~(5)は一般常識のある人かどうかの質問にしか過ぎないのじゃないでしょうか。
アキバ系とか一般人とかは関係なく、他人に来て欲しくないとか迷惑とか言っている
あなたのような思い上がった人こそ来てほしくありません。

>内容が内容ですので荒れたり議論が白熱しすぎた場合は速攻で締め切らせていただきます

あなたへのバッシングの意見がほとんどだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>2(1)~(5)は一般常識のある人かどうかの質問にしか過ぎないのじゃないでしょうか。
そうなんですか?私はよくある話と思って書いたのですが…。かなり限定された状況での話なんですね。
>あなたのような思い上がった人こそ来てほしくありません。
最もです…。というよりもう行けません。
自分が秋葉原に行って、楽しくて、だからって自分の縄張りに認定しているだけですもんね…。

同人やってたことはありますがあまり詳しくないので一般人としておいてください。

1.秋葉原に行った事はありますか?行った事ない方は、行ってみたいと思いますか?

→ 別に行きたいとは思いません。

2.以下の行動のうち何番をやった(やるつもり)事がありますか?(複数可)

(1)展示してある人形に触った
(2)写真を撮った
(3)人(おもにアキバ系やチラシ配りのお姉さんとか)を指さした
(4)エルメスや電車男みたいな感じな人をナンパした
(5)メイドカフェでメイド(店員)を本当のメイドのように扱った

→やったことは無いですしやりたいとも思いません。

3.上記の私の発言をどう思いますか?(ウザイ、死ねとか?)
4.その他ご意見がありましたらお聞かせ下さい

秋葉原は行ったことないですが、オタクの町になったのは最近のことですよね。もともと電子部品や回路などの商店街って聞きましたけど。

大阪にも日本橋という似たような街がありますがそこももともと電気製品やオーディオや電子部品、回路を扱った街でした。それがいつの間にか美少女ゲームやアニメが幅を利かせ、オタクの街になってしまいました。

古くからそこに出入りしてる人たちから言うと、オタクのほうが電気の街に土足で踏み入っているらしいです。
 そういう背景を考えたら、オタク本位で物を考えてはいけないのではないだろうかと思います。

この回答への補足

すみません。今までの回答を見てみると「アキバ系=オタク」と見ている方が多いようなので補足させてください。
私はアキバ系というのは「電気、アニメ、漫画、造形、グラビアなどのマニアで秋葉原によく来ている人」のことを指しているつもりで書きました。
アニメやフィギュアを追いかける人だけを指しているのではありません。
きちんとした日本語で書くべきでした。申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>オタクのほうが電気の街に土足で踏み入っている
他の方の回答を見て初めて知りました。やはり思いあがった発言ばっかりしていました。バカみたいです。