最近、ことに親に関して「寂しい」ということを覚えました。

経緯を説明しますと性格形成の過程で、私は末っ子でかなり甘やかして育てられたので親とくっついていたい気持ちがとても強い子に育っていました。ところが小三で妹ができ、いきなり親を「取られて」しまいました。

そのまま私は中学に上がり、普通に反抗期を迎えました。当時は「親なんて要らない!鬱陶しい!」とツッパッていたのですが、高校生になり落ち着いてきたら、途端に親が恋しくなってしまったのです。
特に親友らしい人もなくて、勉強もあまり出来なくて、なんだかつまらないなあ私って…、と思っていたところ、妹が小三(=私が親に甘えられなくなった年齢)になり、妹が母に甘えている姿を見ていたら日に日に恋しい気持ちが膨れてきました。でも中学時代の反抗期から私は随分冷めた部分を表に出していたので「この子はクールで、自立心が強い」という見られ方をされており、「おかあさ~ん」としがみつくわけにも行かず(しがみついても、何やってんのよ高校生が、と引き剥がされますし)、かといってガマン、というのも辛いです。(しかし逆の考えをすればこの歳で甘えたいなんて考えが子供過ぎる!とも思えます。親だって暇じゃないのだし、心労を増やしては申し訳ない気持ちが強いです)

もう、自分で自分がわからなくなってきています。相談できる相手もおらず、児童相談所に電話をかけようと思っても時間があわない、居間じゃ話せない、携帯電話は高くつく。親のいない間にやっとかけてみても適当なお決まりの返事しか返ってこない。この現状の打開策は無いでしょうか。表立った問題としては、集中力がなくなってきた、泣いてしまって寝付けない、突然どうしようもなく不安になる、などがあります。

また、歳の離れた兄弟をお持ちの方で「寂しい」経験をされた方、いらしたら経験談などお聞かせ願えたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私はもう30代半ばの長女です。
私は3歳下に弟、8歳下に妹がいます。
私が5歳の頃、2歳の弟が小児マヒにかかり、一年もの間、母は看護のため、大阪に、私は東京の祖母のうちに預けられました。
私は甘えることが母親の負担になると思い、我慢しましたね。さみしかったけど、それより弟のことが心配だったから。
その後、無事に退院して、そうした頃に今度は妹が産まれて・・・
生まれた妹は末っ子だったし、これまた食道の弁が弱く
吐いてばかり・・・
私は残念ながら甘える機会を失ってしまいました。

私は甘えるのが下手だし、なにより人をあまり信じられなかったです。親に愛されていないと思ってしまう子供は大きくなっても他人を受け入れられないといいます。
子供にとって家族は最初の社会ですよね。
そこで親から愛され、自分も愛するということを学ぶわけです。

でも、そんな私だったのですが、海外で一人暮らしをしてたころ、母親から「あなたにはあまり目をかけてあげられなかった。あなたには愛情欠乏症のところがある。日本に戻ってきたら、一人っ子状態(弟は結婚していたし、妹もアメリカ在住)になるから十分甘えなさい」といわれたときショックでしたね。

両親も感じていたんですね。
嬉しかったというか、ちょっと照れくさかったですね。
子供をいとしいと思わない親はいないです。
きっとあなたのご両親も感じているはず。

まずはあなたの気持ちを伝えましょう。
言葉にだしてみましょう
今こう、思ってる、不安になってるって。
言葉でいえないなら、手紙でもいい。

あなたのご両親はあなたが甘えることを心労になんて思いません。むしろ喜ぶと思います。

素直に接してみてください。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まず第1歩として自分の気持ちを伝えることから始めてみます。
思えば最近は勉強のこととか事務的なこととか、成り行きの会話のほうが多かったと思うので、
もっと、例えば今日学校であったこととかを、素直に話すように努めたら、
そうしたらその内にでも解ってもらえると思えるようになりました。
どうあっても親は親なんですよね。

お礼日時:2001/11/14 05:26

あなたの優しい気持ち、きっと本当はお母さんは気付いておられると思いますよ。


あなたを産み、育てた方なんですもの!親から見て子供は40歳になっても50歳になっても子供は子供なんですよ。何歳だから親に甘えちゃいけないなんて事、ないと思います。一緒に買い物に行ってみたり、一緒に料理してみたり・・妹さんでは出来ない事あるでしょう?お母さんの日常生活の中であなたが手伝ってあげられる事、何かないですか?お母さんと仲良しになりましょうよ♪
世間でも(私もそうですが)大抵、娘は親に散々反抗しても自分が結婚し、親になってみて初めて母親と仲良くなれたりするでしょう?
あなたは、それが早くできるんですよ。他の人より偉いじゃないですか!
ね?誰かに甘えたい、優しくされたいっていう気持ちは誰にでもあるんです。
その相手が彼氏の人もいれば、姉御肌の親友の時もある。
あなたはそれがお母さんなんです。人間の基本ですよ!
あなたがお母さんを好きならば、歩み寄って行ってみましょうよ。
そして、お母さんに貴方が何かしてもらうんではなくて、一緒に楽しめる時間を作ってみてください。これからなら、編物教わるとか何かお母さんが得意な事を教えてもらうとか・・どうでしょう?
あなたが望む答えではなかったかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
母はなんだか読書にハマっているようなので、一緒に本を読んで話のきっかけにしたいと思います。
そういえば最近、居間でテレビを見ているときに母に引っ付いても退かされる事が減ってきた気がします。
もしかしたら気付かれているのかもしれないです。ちょっと、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2001/11/14 05:39

上が姉、下が弟で年子です。



私には記憶がありませんが、母親の話だと、弟が生まれて手がそちらばかりにかかるので、私は「良い子」でいなければならなったようです。
冬に寒さが厳しくて、母親が気が付いた時には私の耳たぶが、しもやけになっていたこともあるそうです。
しかし、物心ついてからの記憶では、分け隔てなく愛情を注いでもらいました。
そのお蔭で、さびしい気持ちにならなかったのは幸せなことだと、質問を読ませていただいてあらためて気が付きました。

しかし、三人の子を持つ親となってみると、親の立場の難しさが身にしみます。
先輩格の母親から次のようなことを教わりました。
「下の子が生まれたら、上の子を下の子以上に抱っこしなきゃダメよ」
「上の子の方をかわいがり過ぎていると思うくらいでちょうどいいの」
この言葉は常日頃心に焼き付けています。
大変失礼な物言いになりますが、お母様はこのことに気が付いていらっしゃらなかったのだと思います。
あなたが、さびしい気持ちになるのは当たり前のことで、少しも我慢などする必要はありません。
自分の気持ちを正直に伝え、必要があればこの回答を読ませて差し上げてください。
引きこもりになってしまった「立派な大人」でも、幼児期に足りなかった愛情を一から注ぎ込むことによって立ち直る例もあります。
足りなかった分はどこかで補給してもらわないと、いつかひずみが生じます。
今がそのときかもしれません。
親が忙しいのは親の事情です。
子供は被扶養者なので、そんな遠慮はいりません。
親の使命は、子供を健全に育てることです。
子供の健全性を犠牲にしてまでやらなければならないことなどないはずです。
親にとって、子供を健全に育てる行為は、心労なんかにはなりませんよ。
いうなれば、当たり前の出来事です。
やらなかった付けが今、あなたの障害となって出てきたのですから、万難を排して我が子に愛情を注いで欲しいと思います。
児童相談所でどのような回答が得られたのかが書かれていませんが、私のような回答ではなかったですか。
お母さんとじっくりと話し合ってみてください。解決策はそこから見出していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所では、「きっとストレスが溜まっているから、その捌け口を見つけてみたらどうかな」ということでしたが、
私はストレス云々ではなくてかまって欲しかっただけなので「あれ?」と思ったのです。
おそらく母は均等に愛を注いでいるのです。
けれどその均等な部分とは別に妹の幼さゆえの手がかかる状態が私に少し語弊がありますが愛の差を感じさせたのではないかと思います。
ガマンしないで話し合いの場を探そうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 05:32

こんにちは、男2人にはさまれた中間子(♀・20代後半)です。



年はそんなに離れてなかったのですが、
兄弟2人ともひどいぜんそくで(私は出なかった)
小学校のころは家の中がいつもばたばたしていた記憶があります。

その当時は「かまってもらえない」という自覚はなかったのですが
兄弟のぜんそくが落ち着いてきた頃(ちょうど私が高校生の頃)
無性に母に振り向いてもらいたいと思うようになりました。

>この歳で甘えたいなんて考えが子供過ぎる!とも思えます。
>親だって暇じゃないのだし、心労を増やしては申し訳ない気持ちが強いです
私も当時はそう思い、がまんしていました。
ですがある日たまらなくなり、家出→不登校になってしまいました^^;
(1ヶ月ほどですけどね)

それから、休日など、母が買い物に行くときはよくついていくように
なりました。いわゆる甘えん坊な行動をしなくても
一緒にいる時間が増えるだけで結構みたされるものです。
「一緒に行きたい」じゃなくて「手伝ってあげる」なら
高校生らしいかと。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近学校帰りに「電子辞書を買い換えたいから付き合って」と言って
母と一緒に買い物した時、とても楽しかったことを思い出しました。帰りにケーキをおごってもらったり…。
ちょっと、色々と忘れていたようです。
母に限らずとも誰かと一緒の時間というものを大切にしたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 05:19

こんにちは。

三人姉妹の長女です。(^.^)
一つ年下の妹が、yamatomayaさんと同じことを高校生の時からずっと言っていました。
「いつも上と下に挟まれて、どちらかが可愛がられる時も自分は妙に印象が薄くて十分に甘えられなかった。だから今甘えたくなる」、と彼女は言っていましたね。
(←このあたりはちょっとyamatomayaさんとは違いますが。^_^;)
妹は高校時代から母に甘える様になったんですが、甘え方は子供の様に「おかあさ~ん」としがみつくものではなく、母と色々な話をする…という方法でした。
学校の話、恋愛の話、そういった話を女同士の友人の様に色々と話していました。
母も娘のそういう話には興味があり、また話してくれることが嬉しかったのだと思います…いつも楽しそうに耳を傾けていました。
もちろん、時にはケンカもしてましたね。
でも、私から見れば気恥ずかしくなるようなことも、妹は楽しそうに話していました。

yamatomayaさんも、「クール」と思われているイメージに自ら縛られないで、少しずつ話をする機会を増やしていくのはどうでしょうか?
メールから始める人も多いですので、メールを使っても良いかもしれません。

実は、私自身も親から「クールで、自立心が強い」と強く思われていますが、本当は相当の甘えたがりです。(^_^;)
なかなかそれを表に出すことが出来ず、逆に妹が何でも母に話すのを羨ましく思っていました。
結局、母とアレコレ話せるようになったのは大学に入って家を出てからなんですが、恋愛や学校、趣味のことなんかで盛り上がれるようになると、今まで渇いていた心の部分がかなり満たされてきます。
もちろん、時にはケンカもしますが…。(^_^;)
少しずつ、「会話」の方向からアプローチしてはいかがでしょうか?

まだまだ妹さんは小3で甘えたい盛り。
お姉さんとしてはちょっと厳しいかもしれませんが、同じような甘え方ではなく、あなたにはあなたの甘え方があると思います。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえず時間を少しでも見つけて話をするように心がけてみようと思います。
もし私が分別無しに母に甘えたらきっと妹も
遅かれ早かれ今の私と同じ状況になってしまうかもしれませんし、
私らしくコミュニケーションを取りたいと思います。

お礼日時:2001/11/14 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間子の質量

原子核の陽子や中性子をひきつける力を説明するために中間子を湯川さんが考え、後に発見された、とのことですが、中間子の質量は陽子の1/10程度もあるとのこと。陽子や中性子は有効数字6桁位の精度で質量が求められていますが、陽子と中性子を足した質量と原子核全体の質量を比べた場合、中間子の分だけ計算が合わない、という事で物理学者の頭を悩ませた事はないのですか?
また、中間子をキャッチボールする事により、核力が生まれているとのことですが、中間子は現われたり消えたりするのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

湯川ポテンシャルが井戸型であるのは「中間子が出現した際には原子核のエネルギーレベルが出現した中間子の質量分だけ低くなる」と伺ったことがあります。だから全体としての質量には影響いたしません!

天才の発想ってのはまとめてみると単純な場合が殆どです・・。

Q親が反抗期を許してくれません。

父親と喧嘩をしてしまい、会話をすることも嫌になってしまいました。
それまではいつでもべたべたとくっついていて、いい加減親離れしないとなぁと思っていました。しかし会話を必要最低限にして避けてみたらものすごい勢いで怒鳴られました。確かに急に態度をかえた私が悪かったですが、高1の娘が父親を避けるのはそんなにおかしいことでしょうか?
兄はとくに反抗期がなかったし、母親はいません。
関係を戻そうと思っても怒鳴られたことが忘れられず、顔を見るだけで恐怖と不快感があらわれます。

いい加減親離れをしたいのに、これじゃあ家にいるだけでストレスが
溜まってしまいます。どうしたら平和に父と距離をおけるのでしょうか?

Aベストアンサー

親離れと反抗期は全くの別物ですよ。

親離れは経済的にも精神的にも一人でやっていける状態になることで、反抗期は思春期にある一過性のもの。

お兄さんは反抗期がなかったと書いてありますが、お母さんがおられないとのこと、いろいろ思うところもあるのでしょうね。
しっかりしたお兄さんなのかな。

お父さんとべたべたしてもいいんですよ。
わざわざ嫌いになる必要なんてありません。
お友達にでも何か言われたのかな?

普通にお付き合いをしましょう。
距離を置く、じゃなくて大人としてお付き合いを。

Qツナマヨおにぎり好き?嫌い?

ツナマヨおにぎり好き?嫌い?
コンビニのおにぎりでツナマヨって一番人気があります。
でも私は鮭おにぎりが一番好きです。
ツナマヨはあえて食べたいと思いません。
ちなみに回答者様は何が一番コンビニでおにぎりの具が好きですか?

Aベストアンサー

ツナマヨは嫌いです・・・
マヨネーズとご飯の絡みが気持ち悪くなります。

私が好きなのはおこわですね。あの鳥五目風味のヤツです。

Q甘えているのか、甘えているかもしれません。

大学の同級生(友人ではない)との会話にて
そもそも大学に友人などいたのでしょか。
それはさておき、
今日、久し振りに電話をしました。
会話の中で
で、情けない私は、同級生との会話で少し凹みました。
下記の通りです。
同級生「おい、supercannon、呑み会企画しろ。
A(仮名)もsupercannonが企画したら行くって。」
私「金ねーんだよ。貧乏なもんで。」
同級生「おい、バイトしてんの。」
私「会社辞めて、週一でバイトしてる。」
同級生「もっとしろよ。」
私「嫌だよ。バイトで叱られるのは辛い」
同級生「何怖がってんだ、バイトして視野を広げろ。
    社会にもまれろ。色々、学べるから。
    バイト増やしたら、高々3千円くらい
    稼げるだろ。」
私「今の俺には、3千円は、辛い。
  それに君見たく強くない。死にたい。」
同級生「お前、企画断るのか。一所懸命やってから言え。
    誰だって最初から強い訳じゃない。 」
私「・・・(正論過ぎて何もいえない)」
以上です。
上記の会話で、何かございましたら、
投稿お願い致します。
私への批判も結構です。

最後におまけです。
その他にも大学の同級生が勤務している会社は、
某有名メーカーの子会社で上司に恵まれているとか、
桜木町にあるソフト会社が外注なので
一緒に仕事をしている等。

大学の同級生(友人ではない)との会話にて
そもそも大学に友人などいたのでしょか。
それはさておき、
今日、久し振りに電話をしました。
会話の中で
で、情けない私は、同級生との会話で少し凹みました。
下記の通りです。
同級生「おい、supercannon、呑み会企画しろ。
A(仮名)もsupercannonが企画したら行くって。」
私「金ねーんだよ。貧乏なもんで。」
同級生「おい、バイトしてんの。」
私「会社辞めて、週一でバイトしてる。」
同級生「もっとしろよ。」
私「嫌だよ。バイトで叱られるのは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。アドバイスでも回答でもなく感想ですが。。
最初に目についたのが「バイトで叱られるのは辛い」という言葉でした。
何故やる前から「叱られる」と思ってるんでしょうか?今のバイトで一杯叱られてるのでしょうか?自分には無理だと決めつけてるのでしょうか?
誰だって最初から強い訳じゃないと言う言葉が出る同級生はきっと自分も強い訳じゃないと言いたかったのでは?
あまり自分の事を卑下するのは精神的に良くないと思います。(私も偉そうなことは全然言えませんが)叱られる事は自分が強くなる為の試練だと考えることは出来ませんか?辛いことはあまり心にため込まない方がいいですよ。人に話さずともとにかく形にした方が(文章とかでも)少しは気分が晴れると思います。
叱られてもめげずに頑張って下さいね。

Qツナマヨといえば。

ツナマヨを使った食品といえば、、、たくさんあります。

ツナマヨが美味く感じるのは、やっぱアレでしょ?

と思えるのはどんな食品ですか?



逆に、あーいうのは、ツナマヨの良さが活かされてないな。
と思えるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番、その名も『シーチキンサンド』
まぁ、食パンを焼いてツナマヨとレタスを挟んだだけですが…。
でも、普通のツナマヨのサンドイッチより断然おいしいですよ!

逆にそれに慣れてるせいで、普通のツナマヨのサンドイッチはレタスもないから食感もいまいちだし、焼いてないからパンの香りもなく、ツナマヨの良さが活かされない!と思います。

あ、あとツナマヨのピザも好きです~。

Q親に甘えるべきなのか…

こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。
私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。
父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。
つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。
兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。
実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。
今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。
両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。
だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。
確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。
そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。
しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。
私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか?
子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。
私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。
父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。
つまり実家に戻ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

親を当てにせずに頑張るという気持ちがあるからこそ、お母さんは応援したいのだと思います。
それに、娘さん、お孫さんと別れて住むのは寂しいというお気持ちもあるのではないでしょうか。

お母さんも、いつかは年をとられて、逆に頼りにされる日が来ると思います。
一緒に住んでいるから独立していないのではなくて、いざとなったら、面倒見るくらいの気持ちで同居されているのなら、立派に自立されていると思いますよ。

Q「中間子」には意味が2つあるのですか?

「中間子」には意味が2つあるのですか?
「中間子」の意味を知りたくて調べたところ、
国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。
一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。
「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。

そうですね。

>>>一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。

これおも、たしかにそうです。
いちばん上の子供を「長子」(ちょうし)、末っ子を「末子」(まっし)、その間に入る子を「中間子」と言います。

>>>「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

そうではありません。
前者と後者は違うことばです。言い換えれば、同字同音異義語です。
また、決して、一方が他方の語源になっているわけでもありません。

同様の例として、数学用語の「式」、「公式」、「内心」があります。

Q親が妹に相続させなく無いと言ってます...

私は3姉妹の長女です。
次女の事で困ってます。
次女は浮気が原因で離婚して
前の夫の子を自分の親に預けたまま
その浮気相手と住んでいます。
うちの親は浮気相手に別れてくれるように頼んだら
300万手切れ金を出して欲しいと言われて
用意して出したそうです。
でも結局二人の関係は続き次女は妊娠して
その後5ヶ月になってから中絶して...というように
ふしだらに生きてるようです。

両親もほとほと呆れているようで
将来遺産相続時に次女ではなく、私と三女、そして
自分達で育てている次女の子で相続して欲しい、
そうするにはどうすればいいのか..と相談されました。

私と三女も気が合わないうえに三女は年が離れていて
20代という事もあり相談相手にはなりません。
次女の相手は大変お金に汚い人のようです。

私自身巻き込まれたくは無いのですが
感情を最小限にして解決していきたいと思ってます。

まずは私はどう行動し、どう親にアドバイスすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
相続トラブルを避けるために、ご両親双方に長女と三女に相続させる旨の遺言を作成されることをお薦めします。
しかし、次女の方には法的に遺留分という取り分が保障されていますから、遺留分の請求をされたら支払わなくてはなりません。
そこで、遺留分に相当する金額を支払う旨を遺言に付け加えておくべきでしょう。
次女のお子さんについてですが、遺言で相続させることは可能ですが、たぶん親権をお持ちの次女の方が、お子さんが成人するまで管理することになるでしょうから、今の内にご両親の養子にされてはいかがでしょうか。
養子にするには次女の方の同意が必要になりますが、ご両親がお元気なうちに話し合いをされた方がよいかと思います。その上で、次女の子にも相続させる旨を遺言に付け加えておけば、相続が発生したときに次女の方が何か言ってきても、法的にも対抗できると思います。
遺言は少し面倒ですが、公正証書で作成されることをお薦めします。家庭裁判所の確認(検認といいます)が不要になります。

Q中間子やグルオン、Wボゾンとクォークの関係

 現在、クォークが素粒子(これ以上分解できない粒子)であると思いますが、
中間子やグルオン、Wボゾンとの関係は、どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

中間子:クォークと反クォーク(カラー荷が違う)からなるボゾン粒子
グルーオン:8種類のゲージ粒子(単独では検出できていない。強い相互作用をになう粒子)
Wボゾン:W(±の2種類の電荷を持つ。弱い相互作用をになう粒子)

質問にありませんでしたが、Zボゾン(電荷を持たないゲージ粒子)という中性の弱い相互作用をになうゲージ粒子もあります。
光子は、電磁相互作用をになう粒子。
重力相互作用をになうゲージ粒子も、グラビトンと名づけていますが、現時点では未発見です。

Q妹が、ヒステリックで、半狂乱になり、親にも殴りかかるほど暴力的で、言葉

妹が、ヒステリックで、半狂乱になり、親にも殴りかかるほど暴力的で、言葉の暴力も 耐えられない暴言を吐き散らします。言った後本人はスッキリするのか、全く普段と変わらず接触して来ますけど…言われたほうは、傷つき、憎しみがわいてたまりません。対処法を教えてください。

Aベストアンサー

突然半狂乱になって、終わった後に何も覚えていなければ、
その現象自体があたかも別人格が出てきたようなものならば、
精神科を受診させた方が良いかと・・・。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html


人気Q&Aランキング