アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
実母について相談させてください。私の母親は、私が小さい頃から過保護な部分がありましたが、成人し、働き始めた今でも、過干渉と感じる部分があります。友人と出かける際も、何時に帰るのか、誰と会うのか、どこへ行くのか必ず聞いてきます。また、お給料も全て管理したがり、お金をおろすのも、貯金をするのも全て母親です。お金を何に使ったのかまで聞いてきます。1人暮らしをしたいと伝えても、お前には出来るわけない、女の子だから防犯的にも心配だと言い反対をし、最終的には聞く耳持たずの状態です。これらのことに関して、もう成人しているし、良いことと悪いことの分別はつくからあまり干渉しないで信用してほしい。お金も自分でやりくりする術を身に付けたいと話しても、最終的にはヒステリックを起こしもう勝手にしろ、そんなに嫌なら出ていけと言ってそれからは話も聞いてくれないので冷静に話し合いも出来ません。心配してくれているのはわかります。ですが、いつまでも親に面倒を見てもらうわけにはいきませんし、特にお給料のやりくりに関しては、1人で生活をしなければならない時や、結婚をしてからも苦労することになると思います。母親のことはもちろん大切ですし、今で育ててもらって感謝もしていますが、毎日この繰り返しだと、息苦しく感じてしまう時があります。
支離滅裂で読みづらい文で申し訳ありません。冷静に話し合いをする方法や、これから私が母親に対してどういう行動を起こせばいいかや、同じような経験をされた方のお話など、なんでも構いませんのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の母親と同じです。

私は反対を押し切って家を出ました。家をでて後悔は全くありません。もっと年をとってからあのときこうしておけばよかったと思っても遅いですよ。家を出ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのアドバイス、心強いです。
反対を押し切って出るということは、そのあとの関係が悪化することは覚悟の上で、ですよね。
それでもお家を出たmi-18さんを見習いたいです。
このまま悶々としたまま年を重ねるより、自分の生きたいように生きてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/01/07 11:07

反対されませんでした。

むしろ親から『出て行って』と言われたので出ました。1人暮らしするお金がない私に『自分の体売って稼がんね』と言われたこともあります。酷いですよね。私は母と距離を置いています。自分の人生だから母に振り回されてばかりだと自分がおかしくなりそうなので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たびたびご回答ありがとうございます。
体を売って稼げの言葉は冗談だとしても傷付きますよね、まして親から言われるなんて…。
私が生活をする上でずっと母親が中心にいて、距離を置くことは母を捨てるような感覚がして後ろめたさがありましたが、選択肢のひとつですよね。
自分の人生、これからは自分で決めて行動していきたいです。(もちろん自分で責任が負える範囲内でですが。)勇気が湧いてきました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 20:39

私も同じ経験をしました。

出かけるにしても『どこに行くと?誰と遊ぶと?』遊んでいても『まだ帰ってこんと?』とかで、嫌で嫌で私は家を出ました。1人暮らしは自由で最高です。確かに親が心配してくれている気持ちも分かります。でもあなたの人生です!あなたが何もかも我慢する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
お家を出るとき、お母様は反対されませんでしたか?私の母は1人暮らしの話をしても、途中からは、そんなに家にいたくないなら勝手にしろ、親を捨てるのかなどと言い、聞く耳持たずで困っています。1人暮らしに限らず、他のことでも都合が悪い話だとこうなります…。
でも私の人生、このまま息苦しい状態でこの先ずっと過ごすのは嫌なのでなんとかしないとと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 20:42

子供は親の道具ではありませんから、ここは、自立したい所です。


貴女の言う通り、今のままでは、生活のすべを何も知らないで結婚という事にもなりかねないでしょう。
というか、ハネムーンまで一緒に行くなど言い出しかねません。
子離れの出来ない親では、貴女は自由意思が持てなくなって来るでしょう。
思いきって家を出てはどうでしょう。
「可愛い子には旅をさせろ」と言います。
本当に、子供が可愛いと思うなら、社会の苦労を身を持って体験させる、それが子供の為にもなるのではないでしょうか。
今の内に自立をしないと、結婚をして家を出た時に、母親は寂しさから「鬱」にもなりかねません。
母と子、どちらの為にも、ここは思いきって親離れ子離れが必要だと思います。
また、親の面から考えると、小さかった貴女が大きくなり、手もかからなくなって手持無沙汰なのだと思います。
なので、親の意識を貴女ではなく外へ向けさせてはどうでしょう。
カルチャーなど、大人の習い事教室など、勧めてみましょう。
子供以外に楽しみが見つかると、余りうるさくも言って来なくなると思います。
もうひとつ、金銭面では、月々いくらかは家に入れる条件など、出してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
家を出ることも真剣に考えてみます。ただ、もし本当に家を出ることになっても気持ちよく送り出してもらうことはできそうにないですよね( ; ; )
実は今、結婚を前提にお付き合いをしている彼がいまして、その話をしても、今の貯金で結婚なんて出来るわけがない、そんなにいそいでも仕方ない、などと聞く耳持たずの状態です。(貯金をしていないわけでも、お付き合いが短いわけでもありません。)
この時、本当にまだ自分のもとに置いておきたいと思っているんだなと悟りました。もともと母親は外出なども好きではないタイプなので、やってくれるかはわかりませんが、習い事教室などすすめてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!