テレビのアンテナ線を繋ぐ時、5Cとか、4Cとか、3Cといった、違うものを繋いで使う事は、出来るでしょうか?また、出来る場合は、やはり、障害が出るのでしょうか?

A 回答 (10件)

 #5の回答者の方がお答えになっているURLは、正確に示すと下記のとおりです。



 #7の回答者の方がお答えになっている#4の回答の補足についてですが、防水型のF接栓を用いれば、内部構造にゴムのOリングが組み込まれているので防水の心配はないのですが、屋外に設置する場合、紫外線など太陽の光線や風雨にさらされるため、劣化を防ぐためにブチルゴムテープで保護するのです。

 なお、防水型のF接栓は中心導体を圧着によって6角形に「かしめる」ので、専用工具が必要です。ご自分で工事されるのでしたら、一般型の(防水型でない)F接栓を用いて、あとはブチルゴムテープで保護する方法が良いでしょう。それでも電工ペンチは必要ですが。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/DX137.pdf
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この回答へのお礼

ありがとうございました。5Cを使ってやってみます。

お礼日時:2001/11/14 04:18

No.5の方の回答で良いかと思いますが、補足を。



1個だけで太さの違うケーブルを中継する部品が発売されています。
下記参考アドレスでは、「中継器」という品名でカタログに掲載されています。
(型番では、HJ-7-Bのようです)
取り付けがF型コネクタと呼ばれる部品より簡単で、一般的な5Cから3Cまでのケーブルには対応できるようです。
構造から見て外部からの妨害電波等には弱いと思われますが、一般的な使用には問題ないかと思います。
(これが心配な場合は、F型コネクタ+中継コネクタですね)

なお、ケーブル同士をじかに接続してテープを巻いておく、というようなやり方だけはお勧めできません。
当初はよくても、いずれ接触不良になり、映りがおかしくなる恐れがあります。
F型コネクタを使うか、先の中継器を使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 04:17

NO5のpesukoです


URLがトップページでした。
訂正します。
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/DX204-205 …

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/DX204-205 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 04:17

No4の回答の補足です。


カプラー(金物)は単独ではつなげませんが、中継にもう一つ金物を入れればつなげます。
コネクターといったほうが通りが良いでしょうか。
この場合はシールド性能もそれほど劣化しません。
中継場所は屋内にもってきたほうが良いと思います。
もちろん防水性のコネクターや、融着テープで防水できますが、念には念をといいますので。

もう誰か補足してくれてるかもしれませんが、自分の回答を確認していて気が付いたものですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 04:19

 太物ほど損失は少なくなりますが、曲げ半径が大きくなるので、引き回しが大変になってきます。

家庭用には、せいぜい5Cくらいにしておいたほうが良いです。

 参考までに申しますと、たとえば「5C-FSA」は太さは「5C-2V」と同じですが、特性は「10C-2V」相当です。太さを押さえて損失も低くするのなら、高価ですが低損失ケーブルもオススメです。

 また、同軸ケーブルの接続には基本的にコネクタを使うのですが、それは#5の回答者の方がお答えになっているとおりです。特性インピーダンスが同じなら、まったく問題ありませんが、コネクタ損失はケーブル損失よりも、かなり大きいので、できれば中継接続はやめた方が良く、必要な長さを手配し直した方が、結果的には好結果を生むと云えるでしょう。
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*Cは75Ωのケーブルで”*”は太さになります。


太いほど損失が少なく、長距離伝送が可能になります。
中継の場合、各ケーブルに適合の”F接栓”コネクターを付け、参照URLの2ページ目に載っている中継用F-FSN-Bを使用し、出来れば自己融着テープで全体を巻き防水処理をし、上からビニールテープで保護すればいいでしょう。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html
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>違うものを繋いで使う事は、出来るでしょうか


できます。ただし、接続用のカプラー(金物)は使えません。
よじってつなぐことになります。

>障害が出るのでしょうか
出ないとはいえませんが、支障はないでしょう。
長距離で使うと3Cでは損失が大きくなりますので、なるべく太いものを使いましょう。
接続部のシールド効果がなくなりますので、電波障害を拾いやすくなります。
経年変化で、よじってつないだ所の腐食が進み、通電状態に悪影響が出ることもあります。
仮に設置される場合ならたいした問題ではありませんが、長期間恒久的に使う設備にはお薦めしません。
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 NO1の訂正です。

数字の違いは、ケーブルの芯の太さの違いです。数字が大きくなると、芯も太くなります。
 従って、つなぐ場合に芯の太さの違うケーブルをつなぐことになります。同じ「C」であれば、問題はありません。つなぐ作業の時に、芯の太さが違うのでちょっと手間が増えるかもしれませんが、しっかりつないでビニールテープで固定すると大丈夫です。

 つなぐことによって、信号の「ロス」が生じますが、TV画面に障害として認識できるような障害には至りません。
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アンテナの規格が違うので、無理だと思います。

もし繋ぐ事はできても、何かしらの障害は出ると思います。
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 数字の違いは、同軸ケーブルの「インピーダンス」の抵抗値の違いです。

違うケーブルをつないでも写ることは写りますが、出来るなら同じ物が良いでしょう。障害とわかるほどの障害は出ません。
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色々あっても
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ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
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リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

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だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Q延長コードを何個も繋ぐ

カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。
一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も
小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の
コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから
車まで、10~20mあります。
そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の
近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。
そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの
長さにしようと思うのですが、問題ないですか?
タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ
ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

Aベストアンサー

ANo.3です。
使用する電流の大きさによりますが、電気的な考え方をしますと
次のような現象が発生します。

1)接続箇所と電圧降下
延長コードを複数接続して使用しますと、接続箇所の抵抗の値が
複数分の大きな値になります。
この合計した抵抗値×使用する電流=電圧です。
この電圧のことを[電圧降下]と言います。
電圧降下が大きくなりますと、動作させる機器に加わる電圧が
その分低下します。

2)機器の動作範囲と過熱
接続する機器の能力(電圧に対する許容範囲)により異なりますが、
動作範囲以下になりますと、機器が動作しない。性能が出ない。
と言うことになります。

更に動作範囲以下に電圧が降下しますと、機器の使用電流が
増加する特性をもっている機器(電動機など)ですと更に電流
が増加して、接続部が過熱焼損することも考えられます。

3)接続箇所の損失(ロス)
その他、通電している間、

消費電力[W]=電圧[V]×使用電流[A]
=1カ所の抵抗値×使用電流×使用電流×接続箇所数

ですので各接続箇所で余計な電力を消費することになり不経済
となります。

ANo.3です。
使用する電流の大きさによりますが、電気的な考え方をしますと
次のような現象が発生します。

1)接続箇所と電圧降下
延長コードを複数接続して使用しますと、接続箇所の抵抗の値が
複数分の大きな値になります。
この合計した抵抗値×使用する電流=電圧です。
この電圧のことを[電圧降下]と言います。
電圧降下が大きくなりますと、動作させる機器に加わる電圧が
その分低下します。

2)機器の動作範囲と過熱
接続する機器の能力(電圧に対する許容範囲)により異なりますが、
動作範囲...続きを読む


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