プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前からメダカを飼い始めました。20センチ四方の水槽に10匹いれて、濾過器、エアポンプを付けているのですが、毎日1匹くらい死んでしまいます。原因として何が考えられるでしょうか。こちらは東京ですが最近はすずしくなってきています。水槽用のヒーターなどは使っていません。えさはペットショップで売っている「メダカ用のエサ」を与えています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水質に問題あるのかな?

後は個体数が少ないとか? (縄張り争いに負けている?)
喧嘩出来ないくらい沢山飼うのも手です。
餌の食べすぎ?
色々と工夫して楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

エアポンプですが泡の大きさ等はどうでしょうか?

細かい泡であれば問題ないと思います。
水流等も原因として考えられますが流木等は入っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアポンプの泡が大きいのが良くないのかもしれません。

水産学専攻者に聞きました。

・1L/尾程度の水量が必要
・水道水のカルキ抜き
(水道水を2~3日汲みおいて、カルキ抜き)
 水質が悪いのであれば、水槽の水をこの水で
 毎日20%程交換してください。
・表皮に白点が見られる場合は、1%食塩水で
 30秒~1分間泳がせてください。
    • 0
この回答へのお礼

カルキ抜きはしてますし、買ってきたばかりで病気はないようです。

飼育環境としてはそれほどおかしいというほどではなですね。

ちょっとメダカの数が多いように思いますけど。

メダカには病気の兆候はないのですかね?
ないとしたら水の汚れが原因ではないかと思います。
ろ過装置がちゃんと機能し始めるのにはだいたい1ヶ月くらいはかかります。
その間は結構まめに水換えをする必要があるんですよ。
そのサイズの入れ物なら1日おきにコップ1杯分くらいずつ水換えをしたほうがいいと思いますよ。

あとメダカを水槽に入れてから2、3日は餌を控えたほうが良かったろおもいます。
環境が変わると消化不良になりやすくなるんですよ。

メダカを飼うのにヒーターはそれほど重要ではないですよ。
冬に部屋に人がいるときといないときで極端に室温が変わるようならあったほうがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メダカは寒さにはつよいんですね。参考にさせて頂きます。

水草は水槽に入っていますか?水を浄化する機能もありますし、見た目も良いですよ。

アナカリスやカボンバを入れている水槽が多いですね。
    • 0

こんにちは。

まず、最初に思ったことは飼育容器が小さいかなぁーって思いました。でも、過密だけでそんな頻度で死滅するのはちょっとおかしいと思います。我家でも過密状態で飼育していたことがありますが充分生きることはできます。
飼育容器が小さいと過密になるというよりも、エアをした場合に水流が発生しますので、メダカにとって落ち着くところがないのです。疲れちゃいます。更にろ過器まで着いているなら尚更です。
またエサを投与してもこれだとどの子が食べていないのか全く分からないと思います。水流が強いとエサを食べられない子もいます。

涼しいから死ぬという場合は、急激な水温変化の場合だけで、ヒーターがなくても室内でも室外でも簡単に越冬できます。ですので寒さで死ぬということはありませんので大丈夫です。寒さで死ぬ場合水交換が主な原因になりえます。

エサは現状ので充分です。あとはちゃんとどの子もエサにありつけているのか確認してください。あと時々人工飼料に慣れない子も居ます。そのあたりは目視で充分確認できますので是非ご確認下さい。

その他疾病の場合、外見上で確認できる疾病なら良いのですが、鰓や臓器に発生する疾病もあります。この場合飼い主は気付くことなく死滅してしまいます。
ですので予め予防薬を投与しておくのが無難かもしれません。特に飼育環境が変わることで罹病する確率も高くなることがあります。

可能性の高いものを挙げてみました。どの場合でも体力のある子は生き残りますので、水流が強かろうが、エサが少なかろうが、病気であろうが生き残る子も中にはいます。
しかし可能性にかけるのではなく、是非可能性を向上させる手段を見つけて欲しいと思います。
なにかありましたらまたご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きめの泡のエアポンプと、濾過器による水流が良くないみたいですね。前に買っていた金魚と同じものを使ったのですが、メダカの環境には合わないようです。いろいろ変えて試してみます。