プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中国から北朝鮮への旅行を考えています。
費用は格安です。

ただ、パスポートを預けることにより、身元が知られることが怖いです。

いらぬ心配でしょうか。
外貨を稼ぐための招待だとは思いますが。

ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

パスポートに書かれている情報は大した事はありません。


知られても影響あるものが記入されてますか。
誰でも役所で閲覧できる情報しか記載されてません。
共産圏はパスポートを預ける事が多いようですね。
私は旧ソ連や共産国で預けましたが一切影響は未だにありません。
拉致されないように。
    • good
    • 0

怖いと思うなら行かない方がいいと思います。


中国は外貨及び開放政策の一つだと思えますが、
北は不明です、パスポートの偽造に使われたりしないとも限りません。
    • good
    • 0

怖いというより、恐ろしい国だと思います。


拉致問題も、解決済みだと嘘をつく国に観光に行く気には、私にはなれません。
安易な気持ちで行くような国ではないと思います。
少なくともいい気持ちで過ごせるとは、思わないのですが・・・
私は、イラクに行くのと同じレベルだと思います。
未だ、日本に帰りたくても帰れない日本人がいる事実に
目は向けられていますか?
興味本位で、行くような国ではないと思います。
    • good
    • 0

 預けるも何も、入国の審査の時に控えられたら同じことですが?(^^;



 あと、帰ってこなくなる人もいますからねぇ、安全かどうか?
    • good
    • 0

今は韓国から北朝鮮に陸路や空路(直行、経由便)を使って仕事で往復する人もいますからね。


(旅券には北朝鮮出入国のスタンプは押されません。)
    • good
    • 0

自分で全部責任を取れることを条件にしてください。


特殊な仕事等があれば別ですが、興味本位の旅行でしたら考えてください。
日本人はなかなか自分のことは楽観ししています。ことが起こると騒ぎ出します。最近は日本は治安が悪くなってきましたが、自分には関係ないと思っている人だらけです。
    • good
    • 0

> 費用は格安です。



止めてください!!!

あなたは「格安」でよろしいかも知れませんが、あなたに何かあった
ときに、日本政府が取る行動に使われるのは我々の税金です。

絶対に止めてください!!!
    • good
    • 0

何をしに行くのですか?


物見遊山ですか?
国と国が対抗している状況で、外貨を与えるだけのために?

よく自己責任と言いますが、間違いです。
国家間の問題で、単なる一個人の責任なんて微小過ぎます。
一人の不心得な日本人の保護のために、全国民が責任をとることになります。自分の大義名分だけで行動するのは絶対やめてください。
    • good
    • 0

中国の旅行社主催の北朝鮮ツアーは良く聞きますよ。

日本人でも参加できるみたいですね。TVでも体験レポートをやってました。ただし、他の中国人と一緒の団体旅行で、飲み食いするだけと聞きました。あまり面白くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様への回答も含め、他の回答者様の誤解も解きたいと思います。


ちなみに、私は先日北朝鮮へ行って来ました。

北朝鮮へは個人手配の旅行が出来ず、旅行会社のツアーに参加する事になります。
他の国との違いは、自由行動が全く出来ない事です。
最初から最後までガイド(実際には監視員、指導員)が2人付き添い、全てをサポートしてくれます。
北朝鮮では、一般市民が外国人接触する事が許されませんので、観光客は隔離されて行動する事になります。
一般市民に近付かれようものなら、ガイドが追い払ってくれますので、事件事故は未然に防がれます。
ガイドはボディガードの役目も果たしてくれます。
ですから、安全性では全く問題はなく、むしろ世界一安全な国だとさえ言えるでしょう。
北朝鮮は、自国を「地上の楽園」とうたっていますので、外国人に対して見栄を張りたがります。
それだけに、連れて行かれる場所は華やかで安全な場所のみです。
飢餓難民が転がっているような場所には、間違っても連れて行かれません。
但し、安全である事の大前提は、ガイドの指示に忠実に従う事です。
ガイドから離れて勝手な行動を取ろうものなら、その先の事は保証されません。
安全面では全く問題はないものの、北朝鮮の旅行が楽しいかどうかは、人それぞれ感じ方が違う(少なくとも、私は楽しかったですが)でしょう。
他国にある自由行動が全く認められていませんので、それがかなり窮屈に感じるかも知れません。
それが苦にならないなら問題ではありませんが、何ものにもとらわれず自由に歩き回りたいという人には、はっきり言って御奨め出来ません。
治安の問題よりも、むしろそこが一番重要なポイントだと思います。

皆さんは大きな誤解をされております。
北朝鮮はやばい国ですか?
完全にマスコミの情報に呑まれ過ぎていますね。
今や、「拉致」という言葉は北朝鮮の代名詞になっていますが、それはとんでもない偏見と先入観に過ぎません。
確かに、一連の拉致事件は世間を騒がせましたが、(1人を除き)あれは現地で行なわれた事件ではありません。
それに、毎年北朝鮮へ渡航する日本人は何百人単位でいるんです。
北朝鮮に行って帰って来れない人がいる話など、ほとんど聞いた事がありません。
一部の人は帰って来れないようですが、それは問題を起こした人です。
もし、帰って来れない観光客が続出しようものなら、そこの旅行会社(都内にある某朝鮮専門旅行会社)は営業出来なくなり、日本と北朝鮮との問題も、今以上に大きく膨らんでいるはずです。
イラクの場合、実際に多くの日本人が殺されていますので、さすがに奨励する気にはなれませんが、北朝鮮は正反対に安全な国です。
もっとも、行きたくなければ行かなければ良いだけですがね。
とにかく、安全面においては全く問題ありません。

御参考までに、北朝鮮ツアー経験者のホムペを掲載しておきます。
http://www.inapon.com/dprk.htm 
http://www.norihuto.com/tyousen.htm 
http://www.hi-ho.ne.jp/hisako-ta/dprk.html 
http://www.h5.dion.ne.jp/~mutsu/NorthKorea/Kita_ …

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~tagucyan/ryokou/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!