アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はベタを一匹40センチ水槽で飼っています。
はじめの頃は綺麗で見ていて飽きないので良かったのですが。最近他の魚も飼いたいと思い始めました。
やはりベタは他の魚と同じ水槽内で飼育は無理なのでしょうか。もし、同じ水槽で飼っても大丈夫な魚や、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は60cm水槽にベタを入れたことがあります。



ネオンテトラ=何匹も食われました
グッピー=ヒレをかじられぼろぼろに
その他の中型魚=つつかれたり追いかけたりされました

ペタよりも大きな魚だと攻撃しないと聞いたので、隔離してグラミーというベタより1.5倍ある魚と一緒にしましたが、
追いかけ、つつかれました。

どんな魚と一緒にしても無理という結論に至りました。
そのベタが特別凶暴だったのかも知れませんが、混泳させるのはオススメできませんね。
    • good
    • 0

以前オスのベタと一緒にネオンテトラとオトシンクルスを飼っていました。

オスのベタはひらひらと尾が長いものには敵意をもやしてものすごい攻撃をするとペットショップでいわれました・・うちではメスも一緒に飼っていましたでも泡巣の作り方が下手な子だったので卵を泡巣にはこんで一生懸世話をするのですが泡巣がどんどんなくなって結局2世誕生にはなりませんでしたオス1匹にメス2匹いれていたのですが気に入ったメスにはとてもフレンドリ-だったのですがもう1匹にはすごい攻撃的でした。
尾があまりながくない魚でしたら大丈夫だと思います。うちの子だけなのかな?・・
    • good
    • 0

基本的にはベタは他の魚と一緒に飼うのには向いていないと思います。


ベタが他の魚に攻撃することはほとんどないのですが、ベタのあの長いヒレが他の魚にかじられることが多いんですよ。
ネオンテトラなんかの小型で比較的温和な魚とだったら大丈夫みたいですけど、一緒にしてみないと判らない部分もありますから個人的にはお勧めしませんね。
    • good
    • 0

オスのベタでしょうか?流金やグッピーなど尾やヒレの大きな魚とは相性が悪いので混遊は避けて下さい。

オスのベタだと勘違いして攻撃をするからです。昔60cm水槽にネオンテトラ20匹とコリドラスと混遊させました。水草や流木でネオンテトラの逃げ場も作りましたが、ベタは他の魚を相手にすることなくのんびりとマイペースで泳いでいました。ベタのゆったりした動きは美しいくて魅力的ですね。出来るだけ広いスペースになるように飼育してあげて下さい。
    • good
    • 1

そのまま同じ水槽に入れると突っつかれて他の魚が死んでしまう可能性が考えられます。

同じ水槽で飼うのであればプラ版に穴を開けて隔離するとか対処した方が良いですよ。後から飼う魚は同じ水温で大丈夫なものを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!