プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンのメモリーは64MBでしたが128MBのバルク品を購入し、増設しました。コンピューターを起動すると「128MBメモリーエラー」と出てしまいましたが、パフォーマンスを見るとしっかり190MBになっています。動作も正常です。しかし起動するたびにメモリーエラーと出てしまうので心配です。メモリーを代えた方がいいでしょうか?またその際、返品はできるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにメモリーはヒュンダイのものをソフマップで購入しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

マザーボードによっては、容量の大きい方をスロット1に差さないといけないなどの制約がついたりしますが、大丈夫でしょうか?

PC-100か、PC-133かも確認してください。
メモリの場合、ほとんどは「大は小を兼ねません」。
CL* も、確認してください。

どちらも、ハードウェアが対応しているのであれば、増設でなく、一枚ざしの状態でやってみてください。
128一枚ざしで同じ状況なら、初期不良もしくは、マザーボードの相性になるのでしょう。いちおう、販売店に状況・対処した方法を話して、同型部品との交換をしてもらう事は可能でしょう(在庫さえあれば)

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々試してみたのですが、残念ながら不具合は解消できませんでした。ショップに持っていって相談してみます。

ECC未対応メモリーなどを挿して、ECCパリティチェックをONにしていると、エラーになるかもしれません。

(試したことがないので、何とも...)BIOSの設定を確認してみてください。

ソフマップの場合、PCクリニックに持参して、そこにあるマシンでテストし、問題なければ返品、交換は受け付けてもらえません。
また、バルク品でしょうから、初期不良期間内でなければ、受け付けてもらうこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々試してみたのですが、残念ながら不具合は解消できませんでした。ショップに持っていって相談してみます。