プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。
今月初めより、病院へ通っている者です(不妊検査)
先週の土曜に内診をしてもらった時に、「もう今日、
明日にも排卵しますよ!」といわれ、指示通りに
仲良くしました。
 そして今週もまた土曜に高温期に出るホルモンの
検査?をするために病院へ行くのですが、もしその
時点で受精していたとして、内診では確認できないもの
なのでしょうか?
 まだまだ勉強不足の身なので、わかりません。。。
皆様、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

たぶんですが、もし妊娠していたのならば、生理が来なくなると思うんです。


普段の生理が来る予定日よりも1週間だったか2週間たっても、生理がこない場合は、妊娠検査薬で、調べることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事どうもありがとうございました。
そうですよね、もう少し待ってから検査薬試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 06:10

早く知りたいお気持ちはわかりますが、排卵から1週間では


お医者さんでも妊娠の可否を判定することはできません。
っていうか、また着床したかしないかのタイミングなので
妊娠が成立していませんから。

着床してから1週間くらいたてば(=生理予定日頃)なら、尿検査
で判定できますし、それからさらに2週間たてば、内診(超音波)で
赤ちゃんの袋(胎のう)の影がうつり、妊娠が順調に進んでいること
を確信できるということになります。

あと10日待ってみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで、早く知りたいがために
色んなことを想像して勝手に喜んだり落ち込んだり。
子供を授かる、というのは本当にすばらしく、また
神秘的なものだなぁと思います。
 もう少し待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 06:13

こんにちは。



>もしその時点で受精していたとして、内診では確認できないものなのでしょうか?

残念ながらできません。受精を確認できるのは、体外受精した時だけです。その体外受精でも着床は知ることができません。妊娠反応が出てようやく着床が確認できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
受精を確認することはできないのですね。
妊娠反応がでるまで、落ち着いて待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 06:16

着床するかしないかの時期なので


まず内診や超音波検査ではわかりません。

でも着床していればhcgホルモンが分泌され始めるので
早期妊娠検査用の感度がとてもいい検査でしたら
その分泌に反応する可能性はないとは言えません。

たとえその日にわからなくても
排卵が遅れていたケースも含めて
あと1週間待てば検査で十分わかると思いますよ。
ただこの時点では正常妊娠かどうかまではわかりません。

超音波検査で胎嚢が確認できるのは5週目ぐらい~なので
排卵日を24日とし、その日を2週目としても
妊娠が確定するのは10月15日以降になるのではと思います。

妊娠しているといいですね(^^)☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
焦る気持ちが先行してしまい、あれこれ勝手に
考えて一人で悶々としています。
非常にわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!