今朝の日本経済新聞に
「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。
平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと…
だとすると安すぎませんか?
541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。
(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。
大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

(゜゜;)エエッ


30歳で700万以下が居ない(*_*)
それはすごいですねぇ!!俺も学生の時
にもっともっと勉強して30歳で700
万もらえるような仕事したかったですよ
(;´д`)トホホ

で、私はというと40歳で年収530万
です。でもこれは学生時代勉強もしない
で遊びまくった結果だと思うので諦めて
います。

で、年収540万では家建てる事は無理
でしょうね。せめて妻に100万以上働
いてもらって、家庭年収が600万超え
なければ、土地・家を買うことはほぼ無理
だと思います(中古なら買えるかな?)

でも役場などの公務員でも30代では
いいとこ600万代ですよ。50代に
なれば800万代くらいにはなるでしょ
うが。

gojyutopoさんはただ者ではない!って
事で一般庶民は公告みて10円でも安い
肉を買いに行っています。
ガソリンが10円上がってヒーヒー言っ
ています。
1000円のもの買うのにもためらいます。
これが一般庶民の現実です。

でも苦労しただけ幸福があると思っていま
すからgojyutopoさんはそれだけ努力なり
したんでしょう。
良かったですね(^^)

私も1万円が1000円くらいの感覚で
使えるようになりたいですが私の才能で
は今もこれからも無理ですね≧(´▽`)≦アハハハ

で、数字のからくりは、それだけ低所得者
がたくさんいるんですよ(^^)
私なんか東証1部上場企業に働いているのに
40歳にして540万です。

でもみんな600万700万はもらってい
ますね。
営業時代にさぼってテレクラやピンサロいっ
ているようじゃダメですよね。
テレクラで知り合った女性と営業車でホテル
に言ったり、1日中その子のアパートに居た
りと、ほんと仕事しませんでしたから(^_^;

いまじゃ40歳にして窓際族です。

でも窓際でも540万くれるんですから
けっこういいと思いませんか?
1日の実労働時間なんて2時間くらいですよ。

あとはネットみてメル友探したり、こうやって
暇潰ししています。

子供には全然自慢できる仕事ではありませんが
これだけが悩みの種ですね。

でも、もう家も建ててローンもないし(親に
建ててもらって)子供の大学費用までは貯金した
ので(親が貯金してくれました)あとは夫婦で老
後暮らすだけのお金があれば贅沢はいいません(^^)
    • good
    • 0

以前金融関係にいたのですが、同じ業界の友人知人がほとんどで


給与の話題も、1000万の大台のるのは30歳?31歳?といった感じでした。
541万なんて入社3、4年目の駆け出しのことの給与ですよね。w

でもいざ転職してみると、500万越えすら苦労しました。
大企業とそれ以外では世界が違います。
    • good
    • 0

700万以下がいらっしゃいませんか・・



ずいぶん羨ましい友人方です
30前半ですが、中小企業で300万いきません・・
その平均年収があればどれほどいいか・・
妻・子持ちです
回りも似たようなもんです

同じレベルの友人が集まるということなんでしょうかね

でもまあ何とか生活はしてますよ
    • good
    • 0

最近の日本の会社は雇用形態が以前とは大きく変わっています。


会社員といっても正社員とは限らず、派遣社員や契約社員といった雇用形態の比率がかなり多くなっています。
正社員とそれ以外の人では年収でも差があるのではないでしょうか。

また、正社員でもリストラを行っているような会社では、現実に以前よりもボーナスなどをカットされていたりしますから年収が徐々に減っているのは実感できます。

質問者さんのように30歳で年収700万以上の人もいるのでしょうが、全体的にはそういう人の方が少数派だと思います。

貴方とその友人たちは恵まれた環境にいるのだとご理解ください。
    • good
    • 0

私は350に届いていませんよ(もちろん税込み)。

常勤で働いてますが。
ちなみに38で男です。
    • good
    • 0

まず今回発表された数字には、いわゆるサラリーマンのみではなくパート等も含まれている数字です。

またこれは世帯収入の数字ではないと思われます。

賃金は職種や雇用形態によって違いがあるのは当然ですが、地域によっても違いがあります。「私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。」ということですが、少なくても私が気楽に話せる仲間にはそんなに稼いでいる人はいません。そんな収入でも普通に生活しています。
    • good
    • 0

随分偏った友人知人ですね。



30歳で700万円を超えるのは、大卒でも、商社・金融関連や、製薬などの一部メーカーくらいでは?

大部分のメーカー(一部上場含め)は、大卒でも、600万円行けばいい方だと思いますよ。(東京でも)
メーカー以外でも、30歳で700万円を超える人はかなり少ないと思います。
既得権益と騒がれている公務員だって、700万円以上の人は、ほぼいないでしょうし。

そして、地方では、もっと安いですね。

>541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。

それはお金の使い方次第でしょうし、地方では居住コストをはじめ、生活費は安くて済みますね。

>(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

平均という数字の意味を考えましょう。
おそらく、およそ半数ではなく、半数を大きく超える数が平均以下でしょう。(平均以上の場合、一千万を超えることもありますが、平均以下の場合、悪くても200万円程度はあるでしょうから。
    • good
    • 0

会社員に限っての平均年収ですよね。



学歴でも基本給の設定が違います。
もちろん大企業と、中小、零細企業でもかなり格差があります。ボーナスが出ないところもたくさんあります。

質問主様の周りではそうかもしれませんが、下には下があるってことです。
    • good
    • 0

>私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。



それはそれで良いですが、439万円もらってない人が多いと言うことではないですか?
(プータロー、フリーター、無職)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の年収のホームページ

今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。
かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。

1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。
2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

Aベストアンサー

公務員の公表されている年収などは一部の手当てなどを計算に参入しないなど、民間よりも若干低めになるように算出されているので、当てになりません。
公表の数字はたしか6,700万になるように調製してあったと思いますが、実際は平均年収が1000万を超える幸せな職場です。
住居費もかかりませんし。
Jはよくしりませんが、Nは毎年下がっていますので、公務員とはだんだん差が付いて今は800くらいじゃないでしょうか。

Q30歳以下限定のハローワーク?

はじめまして、ヨロシクお願します。
現在、大学を卒業したのちアルバイトで生活をしていたのですが、今のままではいけないと思い大阪で就職活動をしています。
最近、ハローワークも利用しようと思い、友人に相談したところ友人からハローワークでも30歳以下の人限定で利用できるハローワークがあると聞いたのですがそのような施設があるのでしょうか? 友人もテレビか何かで知っただけなので詳しい情報は知らないとのことでした。

その施設の情報などを知っている方がおられれば、ヨロシクお願します。

Aベストアンサー

「大阪ユースハローワーク」のことだと思います。URLご参照ください。コンピュータで希望の職種や条件にあわせて求人を検索でき、その場から電話することができます。満員で時間待ちをしなくてはならないこともあるようです。

参考URL:http://www.gakusen-unet.ocn.ne.jp/gakusen-homepage/index.htm

Q公務員の年収について

公務員の年収について

地方公務員で、市役所などの行政職、技術職などはどこの自治体においても40歳くらいになれば、たいてい年収は500から600万円くらいにはなるのでしょうか?

実情を知っていらっしゃる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

役職によっても異なりますが、ヒラと仮定しますと
私の働いている市役所では、大体40歳(妻1子1)で
仮定すると残業込税抜前で大体700万を少しきるくらいです。残業が多いと700万少し越すくらいかな。

Qあなたの10年後の夢を教えてください。(30歳以上限定)

あなたの10年後の夢を教えてください。(30歳以上限定)
もし、あなたが未経験でもokで何でも今から目指していいとしたら、10年後何になりたいですか?(理想でok)具体的にその夢のために、3年後、5年後は何をしますか?

そして、現実的には10年後、どうなっていると思いますか?

Aベストアンサー

 今「サックスを吹くオッサン」なので「サックスを吹くじいさん」になっていたい。
後、「数学読本」全6巻を理解していたい。(多分、無理)「哲学書」もたくさん読んでいたい。
現在、英語の読み、5割。聞きとり、3割。喋り1割。を8割、5割、3割。ぐらいに
上げていたい。それまで、あらゆる方法を駆使して努力を続けます。

Q公務員の年収について

40代半ばで公務員と名の付く男性の場合、高卒程度なら最低でもどれくらいの年収があるものでしょうか
? 準公務員ではなく、公務員の方達です。土日祝休みの9~17勤務。例えば、ハローワークや役所関係などの時間がきっちりしている職種等・・詳しい方、解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給料表をネットで公開している自治体もあります。ボーナスは毎年微妙に変わりますので、新聞を見て下さい。今年の冬は何ヶ月分、とニュースに出ます。

でも、公務員の給料はこれから下げられるかも。

参考URL:http://www.city.ogaki.gifu.jp/reiki_int/reiki_honbun/i3030179001.html#j3

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q公務員で年収1000万以上は可能なのか?

私は、公安系と、キャリア官僚以外の大卒レベルの公務員試験を視野に入れている大学2年の男です。

いきなり漠然と思っていたことを質問します。

1 公務員を志望している人って、必ず、面接では言えない志望動機、たとえば、身分保障とか、休暇とか、福利厚生とか…が必ず奥にあると思っています。もちろん、住民の役に立ちたいという動機もあると思いますが。実のところ、私が公務員を志望している動機は、前者が圧倒的に強いのですが、私はおかしいですかね。公務員になった人から見れば、そんな所にしか目がいかないのは信じられんという感じなのでしょうか!

2 キャリア官僚以外は上級公務員でも、年収1000万〔課税前〕は不可能なんでしょうか可能なんでしょうか?

3 2とも関連するのですが、行政職員などのさまざまな職種の棒給表が見れるサイトを教えてください。

以上1つでもいいのでたくさんの回答お待ちいたしております。
お礼ポイント発行締め切りは必ずいたします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員の給与等
http://www.soumu.go.jp/jinji/kyuyo.htm

[その他]
公安系というのは,各都道府県の警察などをお考えということでしょうか.警察は業務内容によっては4日に一度夜勤があったり,盆暮れ正月などの勤務も普通にあります.[1] の質問文中で「休暇とか」ということで大きな動機のひとつになっているようですから,このあたりは十分調査することをおすすめします.
ちなみに,警察は警察庁のキャリア官僚を除き,昇進は試験で選抜されます.ある程度の給与を目指したいのであれば,休暇中やオフタイムの試験勉強が欠かせません.

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員...続きを読む

Q就活してます。 企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイト

就活してます。
企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイトが多いです。

将来的に歳を重ねるとどのぐらい差が出るのか知りたいです。

Aベストアンサー

そんな企業別に細く出してるサイトはありません。
どうしても知りたければ、企業訪問などで直接聞く事ですね。

Q公務員の福祉職の年収につて

公務員の福祉職の年収は、一般行政の公務員の方の年収と同じ程度なのでしょうか

それとも、福祉職なので安いのでしょうか。

公立の病院などに働くようなことになった場合も給料は同じなのでしょうか

Aベストアンサー

採用職種にもよって同年齢でも金額が違う場合はありますが、同じ一般事務職であれば変わりません。

福祉職というのがよくわかりませんが、介護保険のことですか?それとも病院事務?

医師や看護師、PTやOTといった専門職種であれば、給料表は医療職用を使用していますので高かったり、現業職であれば低かったりしますが、事務職であれば同じ給料表を使用するので変わらないと思いますよ。

Q女の子の方が将来の仕事について現実的で割り切っているところありますか?まぁ何に対しても男性よりも女性

女の子の方が将来の仕事について現実的で割り切っているところありますか?まぁ何に対しても男性よりも女性の方が現実的で割り切っているところあるのかなぁと思って。

人それぞれだと思うし、なんとなくです。

Aベストアンサー

いえ事実 女の方が現実的らしいです
男の方がロマンティスト 定説ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報