今朝の日本経済新聞に
「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。
平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと…
だとすると安すぎませんか?
541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。
(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。
大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

(゜゜;)エエッ


30歳で700万以下が居ない(*_*)
それはすごいですねぇ!!俺も学生の時
にもっともっと勉強して30歳で700
万もらえるような仕事したかったですよ
(;´д`)トホホ

で、私はというと40歳で年収530万
です。でもこれは学生時代勉強もしない
で遊びまくった結果だと思うので諦めて
います。

で、年収540万では家建てる事は無理
でしょうね。せめて妻に100万以上働
いてもらって、家庭年収が600万超え
なければ、土地・家を買うことはほぼ無理
だと思います(中古なら買えるかな?)

でも役場などの公務員でも30代では
いいとこ600万代ですよ。50代に
なれば800万代くらいにはなるでしょ
うが。

gojyutopoさんはただ者ではない!って
事で一般庶民は公告みて10円でも安い
肉を買いに行っています。
ガソリンが10円上がってヒーヒー言っ
ています。
1000円のもの買うのにもためらいます。
これが一般庶民の現実です。

でも苦労しただけ幸福があると思っていま
すからgojyutopoさんはそれだけ努力なり
したんでしょう。
良かったですね(^^)

私も1万円が1000円くらいの感覚で
使えるようになりたいですが私の才能で
は今もこれからも無理ですね≧(´▽`)≦アハハハ

で、数字のからくりは、それだけ低所得者
がたくさんいるんですよ(^^)
私なんか東証1部上場企業に働いているのに
40歳にして540万です。

でもみんな600万700万はもらってい
ますね。
営業時代にさぼってテレクラやピンサロいっ
ているようじゃダメですよね。
テレクラで知り合った女性と営業車でホテル
に言ったり、1日中その子のアパートに居た
りと、ほんと仕事しませんでしたから(^_^;

いまじゃ40歳にして窓際族です。

でも窓際でも540万くれるんですから
けっこういいと思いませんか?
1日の実労働時間なんて2時間くらいですよ。

あとはネットみてメル友探したり、こうやって
暇潰ししています。

子供には全然自慢できる仕事ではありませんが
これだけが悩みの種ですね。

でも、もう家も建ててローンもないし(親に
建ててもらって)子供の大学費用までは貯金した
ので(親が貯金してくれました)あとは夫婦で老
後暮らすだけのお金があれば贅沢はいいません(^^)
    • good
    • 0

以前金融関係にいたのですが、同じ業界の友人知人がほとんどで


給与の話題も、1000万の大台のるのは30歳?31歳?といった感じでした。
541万なんて入社3、4年目の駆け出しのことの給与ですよね。w

でもいざ転職してみると、500万越えすら苦労しました。
大企業とそれ以外では世界が違います。
    • good
    • 0

700万以下がいらっしゃいませんか・・



ずいぶん羨ましい友人方です
30前半ですが、中小企業で300万いきません・・
その平均年収があればどれほどいいか・・
妻・子持ちです
回りも似たようなもんです

同じレベルの友人が集まるということなんでしょうかね

でもまあ何とか生活はしてますよ
    • good
    • 0

最近の日本の会社は雇用形態が以前とは大きく変わっています。


会社員といっても正社員とは限らず、派遣社員や契約社員といった雇用形態の比率がかなり多くなっています。
正社員とそれ以外の人では年収でも差があるのではないでしょうか。

また、正社員でもリストラを行っているような会社では、現実に以前よりもボーナスなどをカットされていたりしますから年収が徐々に減っているのは実感できます。

質問者さんのように30歳で年収700万以上の人もいるのでしょうが、全体的にはそういう人の方が少数派だと思います。

貴方とその友人たちは恵まれた環境にいるのだとご理解ください。
    • good
    • 0

私は350に届いていませんよ(もちろん税込み)。

常勤で働いてますが。
ちなみに38で男です。
    • good
    • 0

まず今回発表された数字には、いわゆるサラリーマンのみではなくパート等も含まれている数字です。

またこれは世帯収入の数字ではないと思われます。

賃金は職種や雇用形態によって違いがあるのは当然ですが、地域によっても違いがあります。「私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。」ということですが、少なくても私が気楽に話せる仲間にはそんなに稼いでいる人はいません。そんな収入でも普通に生活しています。
    • good
    • 0

随分偏った友人知人ですね。



30歳で700万円を超えるのは、大卒でも、商社・金融関連や、製薬などの一部メーカーくらいでは?

大部分のメーカー(一部上場含め)は、大卒でも、600万円行けばいい方だと思いますよ。(東京でも)
メーカー以外でも、30歳で700万円を超える人はかなり少ないと思います。
既得権益と騒がれている公務員だって、700万円以上の人は、ほぼいないでしょうし。

そして、地方では、もっと安いですね。

>541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。

それはお金の使い方次第でしょうし、地方では居住コストをはじめ、生活費は安くて済みますね。

>(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

平均という数字の意味を考えましょう。
おそらく、およそ半数ではなく、半数を大きく超える数が平均以下でしょう。(平均以上の場合、一千万を超えることもありますが、平均以下の場合、悪くても200万円程度はあるでしょうから。
    • good
    • 0

会社員に限っての平均年収ですよね。



学歴でも基本給の設定が違います。
もちろん大企業と、中小、零細企業でもかなり格差があります。ボーナスが出ないところもたくさんあります。

質問主様の周りではそうかもしれませんが、下には下があるってことです。
    • good
    • 0

>私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。



それはそれで良いですが、439万円もらってない人が多いと言うことではないですか?
(プータロー、フリーター、無職)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q企業が発表している平均年収について

現在大学3年生男です。

就職四季報などに記載されている従業員の平均年収の額はどれほど信頼してよいものなのでしょうか?

疑問を持つようになったきっかけは、先日友人に今月発売の「ダイヤモンド」内の平均年収に関する記事を見せたところ、ある会社の40歳時の平均年収の値が現実と大きく異なっていると指摘されたためです。

友人がその根拠として、
(1)従業員数の中にアルバイトや派遣社員も含まれているので正社員で入る場合はもっと年収が高くなる
(2)企業は年収を低めに公表している(何でそんなにもらってるんだといわれないため)
などと言っていたのですがこれらは事実でしょうか?

データの信頼性について詳しい方いらっしゃれば是非お願いします。

Aベストアンサー

No.1 補足
 ある会社の40歳時の平均年収の値が現実と大きく異なっている
 と友人が指摘された件ですが、残業代が含まれていないからだとおもうのですが、残業代を含めると年収では人によっては100万ぐらい多くなる人もいるとおもいます、残業代を含めていないので事実と違うように感じられたのではないでしょうか。

*私どもの広報に聞きましたところ、四季報などの調査票には社員数を含めすべてのデーターは正社員のみでお答えくださいとなっていると言うことでした。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報