チョコミントアイス

今朝の日本経済新聞に
「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。
平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと…
だとすると安すぎませんか?
541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。
(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。
大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

(゜゜;)エエッ


30歳で700万以下が居ない(*_*)
それはすごいですねぇ!!俺も学生の時
にもっともっと勉強して30歳で700
万もらえるような仕事したかったですよ
(;´д`)トホホ

で、私はというと40歳で年収530万
です。でもこれは学生時代勉強もしない
で遊びまくった結果だと思うので諦めて
います。

で、年収540万では家建てる事は無理
でしょうね。せめて妻に100万以上働
いてもらって、家庭年収が600万超え
なければ、土地・家を買うことはほぼ無理
だと思います(中古なら買えるかな?)

でも役場などの公務員でも30代では
いいとこ600万代ですよ。50代に
なれば800万代くらいにはなるでしょ
うが。

gojyutopoさんはただ者ではない!って
事で一般庶民は公告みて10円でも安い
肉を買いに行っています。
ガソリンが10円上がってヒーヒー言っ
ています。
1000円のもの買うのにもためらいます。
これが一般庶民の現実です。

でも苦労しただけ幸福があると思っていま
すからgojyutopoさんはそれだけ努力なり
したんでしょう。
良かったですね(^^)

私も1万円が1000円くらいの感覚で
使えるようになりたいですが私の才能で
は今もこれからも無理ですね≧(´▽`)≦アハハハ

で、数字のからくりは、それだけ低所得者
がたくさんいるんですよ(^^)
私なんか東証1部上場企業に働いているのに
40歳にして540万です。

でもみんな600万700万はもらってい
ますね。
営業時代にさぼってテレクラやピンサロいっ
ているようじゃダメですよね。
テレクラで知り合った女性と営業車でホテル
に言ったり、1日中その子のアパートに居た
りと、ほんと仕事しませんでしたから(^_^;

いまじゃ40歳にして窓際族です。

でも窓際でも540万くれるんですから
けっこういいと思いませんか?
1日の実労働時間なんて2時間くらいですよ。

あとはネットみてメル友探したり、こうやって
暇潰ししています。

子供には全然自慢できる仕事ではありませんが
これだけが悩みの種ですね。

でも、もう家も建ててローンもないし(親に
建ててもらって)子供の大学費用までは貯金した
ので(親が貯金してくれました)あとは夫婦で老
後暮らすだけのお金があれば贅沢はいいません(^^)
    • good
    • 0

以前金融関係にいたのですが、同じ業界の友人知人がほとんどで


給与の話題も、1000万の大台のるのは30歳?31歳?といった感じでした。
541万なんて入社3、4年目の駆け出しのことの給与ですよね。w

でもいざ転職してみると、500万越えすら苦労しました。
大企業とそれ以外では世界が違います。
    • good
    • 0

700万以下がいらっしゃいませんか・・



ずいぶん羨ましい友人方です
30前半ですが、中小企業で300万いきません・・
その平均年収があればどれほどいいか・・
妻・子持ちです
回りも似たようなもんです

同じレベルの友人が集まるということなんでしょうかね

でもまあ何とか生活はしてますよ
    • good
    • 0

最近の日本の会社は雇用形態が以前とは大きく変わっています。


会社員といっても正社員とは限らず、派遣社員や契約社員といった雇用形態の比率がかなり多くなっています。
正社員とそれ以外の人では年収でも差があるのではないでしょうか。

また、正社員でもリストラを行っているような会社では、現実に以前よりもボーナスなどをカットされていたりしますから年収が徐々に減っているのは実感できます。

質問者さんのように30歳で年収700万以上の人もいるのでしょうが、全体的にはそういう人の方が少数派だと思います。

貴方とその友人たちは恵まれた環境にいるのだとご理解ください。
    • good
    • 0

私は350に届いていませんよ(もちろん税込み)。

常勤で働いてますが。
ちなみに38で男です。
    • good
    • 0

まず今回発表された数字には、いわゆるサラリーマンのみではなくパート等も含まれている数字です。

またこれは世帯収入の数字ではないと思われます。

賃金は職種や雇用形態によって違いがあるのは当然ですが、地域によっても違いがあります。「私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。」ということですが、少なくても私が気楽に話せる仲間にはそんなに稼いでいる人はいません。そんな収入でも普通に生活しています。
    • good
    • 0

随分偏った友人知人ですね。



30歳で700万円を超えるのは、大卒でも、商社・金融関連や、製薬などの一部メーカーくらいでは?

大部分のメーカー(一部上場含め)は、大卒でも、600万円行けばいい方だと思いますよ。(東京でも)
メーカー以外でも、30歳で700万円を超える人はかなり少ないと思います。
既得権益と騒がれている公務員だって、700万円以上の人は、ほぼいないでしょうし。

そして、地方では、もっと安いですね。

>541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。

それはお金の使い方次第でしょうし、地方では居住コストをはじめ、生活費は安くて済みますね。

>(およそ半数はそれ以下で生活しているということに)

平均という数字の意味を考えましょう。
おそらく、およそ半数ではなく、半数を大きく超える数が平均以下でしょう。(平均以上の場合、一千万を超えることもありますが、平均以下の場合、悪くても200万円程度はあるでしょうから。
    • good
    • 0

会社員に限っての平均年収ですよね。



学歴でも基本給の設定が違います。
もちろん大企業と、中小、零細企業でもかなり格差があります。ボーナスが出ないところもたくさんあります。

質問主様の周りではそうかもしれませんが、下には下があるってことです。
    • good
    • 0

>私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。



それはそれで良いですが、439万円もらってない人が多いと言うことではないですか?
(プータロー、フリーター、無職)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!