ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。


電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最適な設定を探すって言うのが一苦労なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:23

asuca 様



誤解を招いたら、申し訳ありません。

電話線(スプリッタ-~電話機)長い場合、周辺ノイズが入る可能性があり、そのノイズがAADSL回線にも回り込み、影響を受ける可能性もあると言いたかった訳です。

参考URLの下記文章を参考にして頂きたかったのですが…

家の中で電話線を分配してお使いの場合(複数の部屋に電話線が通っており、実際に機器をつなげてお使いの場合)には、分配先の機器のノイズを拾って回線の品質を低下させてしまっている可能性があります。複数の電話等の機器をつなげてお使いの場合には、コードレスホンなどを利用するなどして、使用する回線を減らすようにしてください。


ノイズフィルターの設置場所による回線速度のデータです。
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0109/sp1 …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0109/sp1 …
    • good
    • 0

>sekiya-hさん



>ノイズ対策の観点からは短い方が良いでしょうね。

ご指摘のページにはスプリッタと電話機の間を短くしろとは書いていないようですが。
    • good
    • 0

 それは あくまでも通信回線の遅いアナログモデム接続の場合であって、複数の電話通信の混雑影響も受けないデータ通信専用のADSL回線

ではほとんど変わりありませんので、少々短くしようが長くしようが特に影響はありません !! でも、極端に長いケーブルを使っている場合はどうか分かりませんけどね ! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:24

ノイズ対策の観点からは短い方が良いでしょうね。



ADSL接続速度のチューンナップ
回線状況の改善 4. その他の回線改善方法
  ↓
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html#k …

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html#k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:21

多少の伊豆 ー> 多少ノイズ



です。すみません。
    • good
    • 0

スプリッタから電話機までのケーブルにはそれほど気を配らなくても大丈夫です。


多少の伊豆が乗ったとしても音声帯域でしゃべるのに影響を与えるほどではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Qモジュラージャックとモデム間のケーブル長さ

よくモジュラージャックとモデム間のケーブル長さを短くすると速度低下の対策になると聞きますが本当でしょうか?
局内装置から加入者建屋まで数千メートルの市内ケーブルを通ってくるわけですよね。ISDNと一緒のケーブルだったり、架空であったら中波放送の電波を受けたりとけっこう過酷な道のりですよね。
さらに集合住宅だったら数十メートルの屋内ケーブルを通るわけで、ここでもISDNありのVDSLありの世界を抜けてくるわけですよね。
そうこうしてやっとたどり着いたモジュラージャックから先の5メートルや10メートルなどを短くしたところであまり関係ないような気がするのですが現実はそうでもないのでしょうか?
せいぜい0.5mm径のツイストペアにするくらいで十分な気もするのですが、短くして効果のあったかたの実例を教えていただけませんでしょうか?
できればモデムの位置を移動したくないものですからよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタントに出ました。
それでは、とモジュラーコードを5m+3mと長くしてみたところ全く変わりませんでした。

以上から、
・モデムの性能には大きな差がある。
・性能のよいモデムであればモジュラーコードは長くてもOK。
ということがわかります。
性能のよくないモデムでモジュラーコードを長くしたときどうなるか、やってみなかったのが惜しまれます(メーカーの技術者なら大目玉でしょうね)。

また、その都度ビットマップ(キャリアチャートともいう)を残しておくべきだったのですが、その当時そのような知識を持っていなかったことも非常に悔やまれます。

インターネット上には「○○と△△をやったら××Mbps上がった。」などという報告がいろいろとありますが、残念ながらビットマップが公開されていないものが多いようです。

質問者様がご自分で試してみるのなら
・知人などから互換性のあるモデムを借りて交換してみる。
・試験は1項目ずつ行い、その都度ビットマップを残す。
の2点をお心がけになると、よりよいデータが得られることと思います。

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタント...続きを読む

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

Qモジュラーローゼットとスプリッタの取り付け

ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

三度登場しました。

一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Qモデム接続におけるモジュラーケーブル(4芯・2芯)について

モジュラージャック(以下MJ)~4芯ケーブル(10cm)~スプリッタ~2芯ケーブル(1m)~モデム

上記が指定接続方法なのですが、頻繁にADSLが切断される状態でした。(TVが近くにあるので)
たまたま、4芯と2芯のケーブルを入れ替えたところ、それなりに安定するようになりました。

このまま、入れ替えたまま使用しても、問題ないでしょうか?
尚、MJ、スプリッタ、モデムの受け口は、すべて2芯です。
(素人考えで、2芯のMJに4芯ケーブルを挿しても良いのだから、この場合もOKかと・・?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4芯も2芯も関係ないです、どうせ使うのは中央の2本だけですから

>4芯ケーブル(10cm)

これが短すぎてその先にスプリッタ両方が、MJにぶら下がるようになっていたんじゃないですか?

このような場合、家の中でも小さな振動がありますからそのたびに接触不良でも起こしていたんでしょう


人気Q&Aランキング