V-maxで「Vブースト」という言葉を聞くのですが、これはどのような装置で
どのような効果が出るものなのでしょうか?
また逆輸入車仕様?というのはこのVブーストのパワー?かなにかが
違うのでしょうか?キロメーターよりマイルメーターが良いとか聞きますが
V-MAX全般について少し教えて頂けるとありがたいのですが。m(__)m
V-MAXが分かりやすく説明されているサイトでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Vブースト(説明)



http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9617/v-boos …

>国内vs逆輸入車

国内では「馬力規制」と言う壁が有って(無駄なハイパワー=事故の元)
制限無の北米仕様(145ps)→欧州仕様→日本仕様(90ps)の順です。
実際には、国内仕様でも排気量大きいので、トルク太いし問題ないけど
俗に言う「フルパワー」を乗りこなしたい人は「マイルメーター=逆車」を買う訳です。

以下↓(5頁続きます)
http://goobike.com/learn/time/0502/1020142/

この回答への補足

早々のご回答に感謝感謝です。最後に1つ教えて下さい。
国内仕様(90馬力)でも国外仕様(145馬力)でも、馬力が違うだけで
Vブースとは全車に付いているのでしょうか?
何度も質問攻めですいません。m(__)m

補足日時:2005/09/29 15:55
    • good
    • 0

2で回答した者です。


国内仕様と外国仕様の見分け方ということでしたので簡単な見分け方を。
まず、メーター。これは後から交換されている物もあるので参考程度ですが、やはり国内の場合190Kまでしか目盛りがありません。海外物は北米(145PS)は260K表示のみ。カルフォルニアモデルは160マイル(240K)になっています。

あと、マフラー。
国内仕様はエンドの穴が25mmですが海外物は30mm

更に完璧に違うのが、エンジン番号。
頭文字が3UFとなっているのが国内仕様のエンジンでそれ以外には2LT・1GRが北米。2WF・1UR・1JHがカルフォルニア仕様の番号です。
 因みにエンジン番号はリアブレーキペダルの直ぐ上くらいの位置に見えます。(上から覗く感じで見てください)
 尚、車体番号も上記と同じ文字が入っています。
(頭文字JAYの後ろに続くのが外国のものの番号です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体番号、エンジン番号で見分けれるのは素人の私には助かります。
参考になります。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/10/06 11:34

V-MaxはV型4気等で、Vの字の隙間にキャブが4つあります


この4つのキャブのうち、右前と右後、左前と左後ろののキャブ同士が繋がっており
低回転では、繋がってる部分にバルブがあって塞がっています。回転をあげてゆくと、このバルブが開いて繋がっていきます
前気等が吸気していない間に後気等が吸気する(又は逆)ことにより、通常よりも多くガソリンと空気をエンジンに送ることができるシステムの名前です




現在新車で逆輸入されるモデルは、全世界共通のスペックになりましたので多少パワーダウンされていますがVブーストは健在です
スペック的に昔のカナダ仕様より落ちていますが、スペックなんぞ気にしなくてもあのぶっ飛ぶ加速感は味わえるハズです

現在はVブースト無しの国内販売モデルはありませんが、中古では出回っていますので中古で購入を考えてる場合は気をつけてくださいね


また、今年でVブースト搭載のV-Maxが最後というウワサもあります
(あくまでもウワサです)

この回答への補足

> 現在はVブースト無しの国内販売モデルはありませんが、中古では出回って
> いますので中古で購入を考えてる場合は気をつけてくださいね

中古に気をつけるという事ですが、「Vブースト」が付いていないのを
見分ける方法は有るのでしょうか?年式とか車体番号の頭文字とか?
年式も私のような素人では見た目では判断が難しそうですし・・・
素人の私でも簡単に見分けれる方法があれば教えて下さい。m(__)m

補足日時:2005/09/30 14:49
    • good
    • 0

こん**は



 V型4気筒1200cc存在感があって良いですよね

 Vブーストとは普段1シリンダーあたり1キャブレターになっている物を強制的に1シリンダー2キャブレター(残りの3つのうちの1つを使う)にする事により爆発的なパワーを引き出す装置です。
 6500回転あたりから動作するようですね

 ちなみにカナダ仕様がいいと聞きましたがそれがマイルメーターになってるだけなんでしょうね
 キロメーターでも中身が一緒なら同じです。

 日本国内の町中だとVブーストも宝の持ち腐れで「ついてるんだぞ」と言う優越感だけだそうです(友人談)
 ただし、1度あの加速を味わったら病みつきになるそうです。
 タイヤの減りが早いと言う欠点もありますが買って損じゃない1台かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


知ってることを少しだけ。
先ず、Vブーストは輸出仕様車にのみついている機構で、簡単に言うと、回転数が上がったときに(6000回転超える位)キャブレターが2基掛けでガソリンを送り込み、暴力的な加速を味合わせてくれるものです。
 感覚的には2ストの加速感に似ていますが、私が前に乗っていたRZ350Rの加速感よりよほど激しいです。
因みに輸出仕様車には色々な国のバージョンがありますが、現行タイプで135馬力、少し前のフルパワーモデルが145馬力なのに対し、国内仕様はVブースト無しで98馬力だったと思います。(ごめんなさいここら辺、確かじゃないです)
 あと、Vブーストの後付けもチューニングショップでやってくれますので聞いてみても良いかもしれません。下にVMAXのチューニングならここという所のURL入れておきます。

又、メーターの表示は当然国内バージョンはキロ表示ですが、輸出物はマイルになっているものがほとんどだと思いますが、どっちが良いかは好みだと思いますが、私のカナダ使用のVMAXはマイルのメーターはマイル表示の内側にキロ表示も振ってありますので、両方あるから良いのかなって感じです。

因みに、VMAXの93年式以降のものはフロントフォークの径が太くなっています。

参考URL:http://www.esper.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKVAからKWに変換

KVAからKWに変換する簡単な方法はないでしょうか。

正確じゃなくても参考程度にわかればよいのですが。

Aベストアンサー

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
で行います。

力率は
電熱器具などの抵抗負荷:1
進相コンデンサなどできちんと力率調整されているモータ類:ほぼ1
力率調整されていないモータ:負荷のかかり具合によりますが、定格負荷がかかっていれば0.85程度(だったかな?)
あたりの数値になるかと思います。

目安としては、電気を使っているものを見回してみて、
電熱器(ヒータ)が主体の場合:概ね有効電力=皮相電力
モーターのような動力が主体の場合:有効電力は皮相電力の85%から100%の間くらい
があたりかと思います。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Q馬力とkWの単位について

エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

Aベストアンサー

>1HP=2400kcal/h

#1です。
これはちょっと私の辞書にはありません。
ただ、業務用エアコンの世界では、今でも圧縮機出力の馬力数でもって、冷房・暖房出力を代弁するような慣習はあります。しかし、圧縮機出力と冷暖房出力の関係を数学的に見ると、一定の係数による完全な比例関係にあるわけではありません。

QV-MAXセルフキャンセリングユニットの正常化

V-MAXの逆車に乗ってます。
とあるサイトで、逆車にはセルフキャンセリングユニットなるものがついているらしいのですが、これを正常に機能させる方法もしくは、詳しく説明しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

車台番号「JYA-2LT」で始まる仕向地の個体にはそのような機能は付いておりませんでした。

Q「KW」のがわかりません

素人的な質問で恐縮ですが、車のスペックなどを見ていると、
「KW(PS)/r.p.m」って書いてあるのを良く見かけます。
PSって馬力ですよね。r.p.mは回転数ですよね。
で質問なんですが、KWってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

kwとはキロワットのことです。
SI単位と言う世界共通単位で馬力(PSorHP)に変わるものです。
因みに係数は
1PS≒0.746KWです。
ですから280馬力とよく言っている車の出力は
約209KWとなります。

QV-MAXについて

本日V-MAX(2001年式 10000km走行)に
乗り換えたのですが、タンクの最大容量・燃費はどのくらいなのでしょうか。
以前は中型バイクだったのですが、
これから燃費のことを考えていきたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、すぐにケツが痛くなるシート形状など)、
それよりも数少ない良い点が際立っているバイクです。

このような際立った個性があるからこそ、長い間支持されるに至ったのでは無いでしょうか。

先にも書きましたように、燃費の悪いのはしょうがありません。・・・なのでツーリングに行ったときは注意することはもちろんですが、タイミングと荷物の積載方法を良く考えてくださいね。

給油口が、シートの狭間なのでヘタに荷物を括っていると全て外さなくてはなりませんからね。格好は少し悪くなりますがツーリング時にリアキャリアをつけるのも良いですね。遥か以前ですがダミータンクと交換して付けるサブタンクも販売されていました。

長い間販売されていたバイクなので、オーナーも多くカスタムや燃費に関するサイトも充実しています。晴れてオーナーになった勉強も兼ねて、検索してみてはいかがでしょうか。奥が深いバイクですよ。

V-MaXで燃費のことはお考えになるだけ無駄というものです。そんなところでこのバイクの良いところは語れませんからね。

私的にはエンジンありきのバイクだと思っています。あのエンジンが全てです。
低回転ではアメリカンの様な鼓動を。V-ブーストが効き出してからはアメリカンV8のフルチューンのような音と加速感を(スーパートラップですが)。この二面性だけでこのバイクは存在しています。(ところでV-ブースト付きのV-MaXですよね?)

欠点は挙げればきりが無いですが(弱いフレームや、...続きを読む

Q数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑)

上記の件、よろしくお願いします m(--)m``



エンジン
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
110(150)/6,000

フロントモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
105(143)/4,500

リヤモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
50(68)/4,610~5,120

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイ...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌等ではトータルで220馬力程度としています(単純な足し算ではないそうです)、車重がありますので発進加速はある程度らしいですね、動力的には3,5Lのエンジンのほうが高いそうです
エスティマハイブリッドは燃費に重きを置いているのでそんなものだと思います、
速さが欲しいならハリヤーハイブリッド、スムーズさが欲しいならGS450H、とある程度は差別化されている様ですね

QV-maxに中国製の安物HIDを取り付けたのですが

V-maxに中国製の安物HIDを取り付けたのですが、Loは点灯しますが、HIが点灯しません。HIのバーナーのみ切れて、いるということでしょうか?なにか御経験談等あれば御教授ください。

Aベストアンサー

まず電装系の確認の基本は導通です。

テスターなどで調べ
バルブのところで導通がなければ、初期不調又は配線ミスでしょう。

テスターで確認はしてみました?

Q電力変換について

こんにちは。電力単位の変換について教えてください。
最近の工作機械仕様書はKVAが使用されていますが、
KWに変換する考え方、計算式を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>最近の工作機械仕様書はKVA・・
これは回路電圧と負荷電流をかけて1/1000倍したものです。
 一方電力kWは電圧Eと電流Iを単純にかけるのではなく
電圧を基準ベクトルに取り電流を電圧と同じベクトルの要素だけかけて求めます。電圧と電流の位相角度がθなら
電力Wは kW=E・Icosθ/1000となります。
 cosθは0.7~0.9程度で力率改善用コンデンサを入れると
1.0まであげことも可能です。
 例えば3相200Vで50KVAの機械で力率0.85なら電流Iは
 I=33.96Aとなります。
 電力Pは P=50×0.85=42.5kW
 しかし、力率改善用コンデンサで力率を100%にすると
 I=28.87Aとなります。(26.34kVAのコンデンサ)
 電力PはP=50kWとなります。

QT-MAXについて

バイク初心者なんですが、T-MAXを買おうと思っています。
ですが周りでT-MAXに乗っている友達がいないので長所や短所がわからないので教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

長所:
スクーターの割にはバンク角があり、スポーツ走行が楽しめる。
 (ワインディングではスカイウェイブ650より早い)

短所:
足つき性が悪い。
 (身長170ちょっとの友人でつま先がやっと。結局怖くて売ってしまった。)
収納スペースが少ない。
パワーがない。
 (所詮は500cc、直線ではシルバーウイング600やスカイウェイブ650に負ける。)

こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報