よろしくお願いします。 特別養護老人ホームの事務職員の仕事内容を教えてください。 一般の会社の総務、経理事務以外にすることや、勉強しておいた方が良いことなどお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が働いていたのは4年前なので、今とは少し違うかもしれませんが・・・。


一般の会社と同じように経理事務や電話の取り次ぎ、来客受付などの仕事がありますが、中でも一番大変なのが入居されている老人さんの金銭管理でした。

特別養護老人ホームは、ボケている方や体の不自由な方が多く入居されています。
(全員がそういう方ではありませんので、私の言い方が悪かったらごめんなさい)
そのためか入居者全員の銀行通帳と印鑑を預かり、医療費・各種税金の支払い、
年金受給などの手続きをすべて事務員(施設によっては施設長や主任クラスの職員)が行います。
また入居者から買い物を頼まれたり、「○○円のお金が欲しい。」と言われれば、それを通帳から出金して渡したりすることもありました。

入居者全員の通帳を預かっている以上、この業務はかなりの責任が問われます。
老人ホームの職員による入居者の金銭横領事件もあちこちで発覚していますが、そういう事件が起こるのも、こうした金銭管理の実態があるからでしょうね。
事務員は数人いるはずなので、必ずこの仕事を担当するかどうかはわかりません。

その他には、役所の福祉課と接することが多かったです。
老人さんは役所を通して入居されますので、手続きやその他いろいろ連絡を取り合うことがあります。
県庁の福祉課の監査も入りますので、書類の整理も大変です。

そして何より、人間相手の仕事なので、かなりたくさんの人間と接します。
入居されている老人さんだけでも最低50人以上(施設の規模によりますが、どこでも50床以上です)、そしてその家族、デイサービスで昼間だけ利用される老人さん、近所のボランティア団体、役所関係などなど、とにかく人の出入りが多いです。
事務員でも入居者と接することはかなり多く、介護士のように身の回りの世話をすることはほとんどありませんが、ちょっとしたお手伝いをしたり、時には話し相手になることもありました。

事務経験も大事ですが、人への接し方も重要なポイントだと思います。
なかなか大変な仕事だと思いますが、たくさんの人と接することで自分も人間的に大きくなれる、やりがいのある仕事です。
私は特養で3年間働きましたが、今でも誇りに思っています。
    • good
    • 2

 施設の経営母体によって若干異なりますが、総務・経理以外には入所者の管理ですね。

管理と言うよりは、入所者の「お世話」でしょうか。一人一人の、緊急時の連絡先、個人のお金の管理をする場合もあります、契約医療機関との調整、施設備品や必要物品の調達、その他事務職員が少なければ雑用もすることになる場合もあるでしょう。

 施設として必要な職員の資格、その資格者が出来る範囲、などに付いては勉強して置いても良いと思います。ヘルパー*級の人の業務範囲はどこまでか、というようなことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Q営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?
リストラなどの首切りは除きます。

Aベストアンサー

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポーツジムなど)
・事務用品や什器などのグレードを落とす、新品をやめて中古やヤフオクを使ってのコストカット(中古備品をオークションで買っている会社は最近多い)
・利用頻度の低い複合コピー機のリースをやめる、台数を集約する。
・一人当たりのワークテーブルの大きさ(面積)を小さいものに切り替えて一人当たりのオフィス面積効率をアップする
・オフィスの電話をIP電話サービスに切り替える(かなり安くなる。ただしファックスは通信品質が落ちるので既存回線のほうがいい)
・オフィスの冷暖房時間を制限する(9時~19時とか)

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポー...続きを読む

Q事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。

○志望動機
元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。
貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。
○自己PR
私は、「活かした計画」をします。
大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。
貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

Aベストアンサー

経理職なのですか?
経理だとしてもターゲットの範囲が狭い「動機」です。

事務職を目指す人の自己PRに「福祉住環境コーディネーター2級の価値」が良く見えないです。
「活かした計画のくだり」は自己PRではなく実績です。
「あなたがその職場でどのように役に立つか」がアピールポイントです。

補足を。

Q総務経理の一般事務職のレベル

1年前に上司が変わり、今までより多くの仕事をするようになりました。
それで、私としては「成長した!」と思っていたのですが、
上司によれば「今までがやらなすぎただけ。派遣の●●さんはもっとできるだろう。それができて普通なんだ」と言われました。
確かに、以前いろいろな会社で正社員として勤めていた優秀な派遣さんがいます。ただ、その人は「とてもできる人」なのだと思っていました。
同じ経理でも、一部上場企業に勤めている友人の話を聞いていると、私より単純作業しかしていないんです。
それで、経理総務配属の一般事務職は、どのくらいのレベルが普通なのか気になって。
以下に私の仕事を書き出しましたので、教えていただけると幸いです。

「会社」
・200人規模の製造業。非上場

「経理の仕事」
・日々、当座の入出金の伝票おこし
・売掛金入金(振込・手形・ファクタリング)の管理
・(以前は買掛金担当をしていたので、買掛金の支払管理や経費の精算もできます)
・固定資産の管理(棚卸・減価償却・あいまいだった管理方法の確立)
・決算時、勘定科目整理(退職給与引当金etc)
・法人税別表作成(減価償却関係、寄付金、交際費etc)
・法人地方税、事業税、事業所税、事業税、償却資産税申告&納付
・BS、PLは見てませんので、会社の経営状態は把握してません。
・簿記2級保持

「総務の仕事」
・庶務的なこと(どこそこが壊れた、とか近所とのトラブルに対応)
・生命保険など保険関係の管理(細かいレベルの保険会社との折衝も)
・ISOの部門担当
・IPやメールアドレス、ソフトウェアライセンス、PCの管理
・昇給賞与考課の進捗管理、人事制度の素案作成
・新卒社員対応(入社式の段取と司会、工場見学の引率、社内外の研修手配etc)
・中途採用者対応(雇用契約書作成、就業規則などの説明、配属前の簡単な研修etc)
・親睦会の幹事、経理

「労務の仕事」
・給与計算、年末調整(賃借料なども)
・労働保険の計算、申告、納付
・社会保険の取得喪失、扶養増減、算定届その他対応
・退職手続きの説明&フォロー

などです。
よろしくお願いします。

1年前に上司が変わり、今までより多くの仕事をするようになりました。
それで、私としては「成長した!」と思っていたのですが、
上司によれば「今までがやらなすぎただけ。派遣の●●さんはもっとできるだろう。それができて普通なんだ」と言われました。
確かに、以前いろいろな会社で正社員として勤めていた優秀な派遣さんがいます。ただ、その人は「とてもできる人」なのだと思っていました。
同じ経理でも、一部上場企業に勤めている友人の話を聞いていると、私より単純作業しかしていないんです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事総務部のスコンチョといいます。(^_^)

何をもってレベルというのか分かりませんし、質問者さんが成長された
と感じる部分や、上司の求める部分も分かりませんので、一般論として
お読みください。

まず、小さな会社ほど事務系一人ひとりの守備範囲は広くなります。
なぜならば大手と比べると部署の数も少ないですし、社員も少ない。
よって、仕事とは発生する毎に誰かが担当する状態となり、いくつ
も兼務(またはそのとき手の空いてる人がやる場合もありますね)する
ことになります。これは大きな市の役所と、小さな村の役場の違いと
同じことですね。

また、一昔前までの大手は何でも自前でやれることがステータスでし
たが、何でも社員にやらせるよりは外注した方がコスト面で有利という
時流となっているため、一般社員一人ひとりの作業ドメイン(範疇)は
狭くなり、「成長したいなら中小企業へ行け」と言われるようになった
のです。

今回ご質問の件ですが、世間一般の事務職レベルというか、スキルの
程度を聞かれても、きっとモヤモヤしたものは取れないと思います。
何せ会社や部署によって千差万別であり、広さと深さ両方が関係して
います。また、専門スキルと汎用スキルの両面ありますしね。

本当に知りたいのは、「上司が何を期待しているか」ではないですか?
これはあくまでも推測ですが派遣の●●さんは、各々の仕事の相関関係
がよく見えていたり、御社が他社と比較して遅れているところに気が
ついているのではないかと思います。これは、指示された仕事をこなす
だけではなく、その作業内に付加価値をつくっていると言うことになる
のです。

質問文の雰囲気からは、質問者さんがより成長してやるんだという思い
と、何をやったらいいのだろうという思いが混ざっているように感じ
ました。この際ですし、「なぜ?」と少しでも感じることがあれば●●
さんからヒアリングしたり、上司にフィードバックしてもらっては
いかがですか。他人との対決ではなく、自分に挑戦しようとする人は
応援したくなるものですよ。

最後に同じ成果物でも、ビジネスマナーや一般的な常識力を磨いてい
ないと、みすぼらしく見えたりするものです。このあたりも中小の
人材育成としては弱いところだと思います。手っ取り早く成長するには
この辺もセルフチェックなさってください。

頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事総務部のスコンチョといいます。(^_^)

何をもってレベルというのか分かりませんし、質問者さんが成長された
と感じる部分や、上司の求める部分も分かりませんので、一般論として
お読みください。

まず、小さな会社ほど事務系一人ひとりの守備範囲は広くなります。
なぜならば大手と比べると部署の数も少ないですし、社員も少ない。
よって、仕事とは発生する毎に誰かが担当する状態となり、いくつ
も兼務(またはそのとき手の空いてる人がやる場合もありますね)する
ことになります...続きを読む

Q営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。
また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。
講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。
積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。
営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。

<自己PR>
前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。
もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。
相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。
自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。
そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。
---------------------------------------

あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。
志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務...続きを読む

Aベストアンサー

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPRするのはマイナス。
真っ先にPRすべきなのはこれまでの業務経験です。
精神面も大事ですがもう少しどんな業務経験があるのか伝えないと
何ができる人なのかが伝わりにくいです。

例えばですが、以下のように書けます。

<志望動機>
 私は現在職業訓練で医療事務を履修しておりますが、医療事務の講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々から仕事内容や厳しい内情などを聞き、大変遣り甲斐のあるお仕事だと感じました。また、お話から、前職の○○や伝票整理や○○といった事務の経験も活かせるのではないかと思い、このたび応募させていただきました。積極的にお客様と関わることが好きなので、私の接客スキルを活かせるような業務を志望しております。宜しく御願い致します。

<自己PR>
 私はこれまで○○年間、○○に携わってきました。事務の経験はその中で伝票整理や○○といった業務の中で培ってきました。接客販売の業務がメインでしたので、完璧なサービスをモットーに自己研鑽やリサーチに励んできたのですが、努力の甲斐あってか相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様がいらっしゃったり、他のスタッフにも頼ってもらえることがありました。また、現在職業訓練で医療事務を履修しておりますので、基礎的な医療用語なども身に付けているつもりです。以上の経験や知識を貴社の業務を活かし、お客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPR...続きを読む

Q経理事務と総務(人事)事務

経理事務と総務(人事)事務

何度も恐縮ですが、また質問です。

私は過去に短期間ではありますが、知人の会社の手伝いという形で人事総務に携わった事があります。

中でも難しかったのは社会保険。未だに理解不能です。

嫌だと思ったのは、面接に来て頂いた方に不採用通知を送る時、簡易書留で送っていたのですが、採用通知ならまだしも、不採用通知をわざわざ書留なんかで送るでしょうか?
私も会社を断られる時に、配達記録で不採用通知を受け取った事があり、とても嫌な想いをした事があったので良心が痛みました。

社会保険に関しても、短期間であった為特段難しい事は要求されませんでしたが、やりかたも度々変わるしややこしかったです。

お聞きしたいのは、社会保険や人事関連の仕事に拒絶反応を示してしまう、私のような人は経理も出来ないのでしょうか?

「経理が出来れば、総務や人事も出来るようになる」と言われた事があったので、参考にまでにお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出す場合があるだけですね。

小さい会社では、事務全般を事務や経理と呼ぶことがあります。事務には営業事務・総務事務・経理事務・人事事務・法務事務・庶務・秘書事務など分けようとすれば、細かく分かれます。小さい会社ほど兼務することになります。ですので、大企業で無い限り、経理事務として採用されれば、他の事務もそれなりに覚えていかなければ、仕事に支障が出る場合もあるでしょう。

ただ、そこそこの規模であれば、経理事務は税務申告に影響するため顧問税理士がいる場合がほとんどでしょう。ですので、教えてもらうことが可能でしょう。場合によっては、社会保険・労働保険関係は、社会保険労務士が顧問などの立場でいるでしょう。教えてもらったり、ほとんどの手続きをしてくれてしまうかもしれません。

社会保険などは役所の手続きです。役所の窓口で相談して書類を書けばよいのです。役人は無料で相談に乗ってくれます。もちろん役所ですから、率先してアドバイスをしてくれませんから、相談能力を高める努力が必要かもしれませんがね。

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出...続きを読む

Q一般事務の志望理由と自己PR

23歳です。事務未経験です。
絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに
アドバイスをください。お願い致します。


志望理由

前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。
その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。
何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。


PR

私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。
仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。
今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。

パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。
もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれている文字、封筒、職務経歴書のレイアウトなどを
見ます。

ここである程度分かります。
そしてお会いしたいなという方と面接になります。

パソコンスキルは、出来て当然の部分が多いのですが…
エクセル/ワードがどのくらい使えるのか?(具体的に)
タイピングスピードはどのくらいか等を盛り込まれるとアピールにはなります。

一般事務はたくさんの方との戦いです。
募集してから2~3日で、100名超えもあります。

最後に…
書類に書く時は「貴社」です。
一般事務は、社内外文書の入力もします。
重要なポイントの一つです!

頑張ってくださいね!

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれてい...続きを読む

Q在宅でする経理事務や総務事務はどこで探せますか

昨年10月まで会社勤務をしていました。経理や総務の仕事を約40年やって来ました。サラリーマン時代は会社の設立、経理体制の確立、日々の経理処理、月次決算、決算書の作成、税務申告書の作成、資金の管理、監査業務、社会保険、給与計算、なとどなどを行って来ました。年齢が60代後半になりましたので、これらの仕事を在宅で行いたいと思っています。在宅でこれらの仕事を依頼している会社をご存じの方お教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務や総務事務は、お考えのとおり在宅でも部分的には可能です。とくにインターネットの普及した今日ではやり方しだいではかなりのことができます。

しかし、仕事の性格上高度の信頼関係が大前提ですから飛び込み営業スタイルは向きません。

先ずは、友人知人親戚等の縁故関係や元勤務先の関係先等への営業活動から始められてはいかがでしょうか。

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

現在、事務職(営業事務)をやっています。
経理・総務は経験ありません。
今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。

簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。
なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。
しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。
会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

Aベストアンサー

資格経験不問での求人もあるでしょう。
これは一般の会社でも会計事務所でもです。

私は税理士事務所の元職員ですが、担当先では簿記もまったく知らない人が採用され、教育係のようなことを何度もやらされました。私が退職した後はその会計事務所は未経験者の中途を採用したようです。

簿記検定の3級や2級程度を取得して、経験不問のところへ応募してみてはいかがでしょうか?現在私は経営者の一人として求人を出す側ですが、他の会社で未経験者での募集をしていたりしますね。

資格で他の応募者より評価を上げるという部分では、税務会計検定やコンピュータ会計検定、ビジネス法務検定などはいかがでしょうか?
資格を持つことで経験は無いが基本的な知識はある、だから会社にあった方法をすぐに指導できる、と判断されるかも知れません。
経理などを重要視している会社では、経理は会社ごとにやり方が異なる・他の会社を知っていると教えづらい、などと判断する場合もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報