アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、今うちにはセキセイインコが3羽います

インコの健康に良いそうなので今の殻付きの食事からペレット食に移行したいと思っているのですがなかなかうまくいきません。
いまのところ殻付きの御飯に粉にしたペレットをまぶして食べさせています。
いまのところペレットをまぶしてから1ヶ月は経ちました。

無事にペレット食に移行できましたお方がおられましたらアドバイスください。

A 回答 (2件)

ペレットがインコの健康に良いとは一概に言えないので、よくよく考えられた方が良いと思います。


鳥の餌より研究が進んでいるはずのドッグフードでも色々考え方は変化しています。現在ではドッグフードだけ与える事については見直され始めていますよね。
それを考えても、鳥についてもペレットだけでベストだと言い切れるのでしょうか。そのように言われる獣医さんもおられますが。
ペレットは食事の一部と考えたほうが良いのではないでしょうか。
我が家では食事の一部として与えています。幼鳥の時の食べ物がフォーミュラだったのかも知れませんが、特に嫌わずペレットもカリカリ食べています。
無理することはないと思います。
大型インコについてではありますが、下記ホームページの食事の部分は参考になります。
「様々な食餌パターンとレシピ」の部分に自然食派とペレット派の意見が掲載されています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました、貴重な御意見をいただけて喜んでおります。
たしかにペレットさえあげれば良いというのは自然に言っておかしいところがありますよね、人が調合したものですしペレット界も当然成長段階ですよね。

いままでどおり殻付きにペレットの粉を1:1(濃い?)で入れたものでやっていこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 18:38

こんにちは。

現在3歳ほどのボタンインコを
飼っているものです。
購入したショップでは殻付きエサを与えていたようですが、色々本やHPを見てペレットが良いと気付き、
ペレットに移行しました。
今思えば私のやりかたは強引すぎ?だったように
思えますが参考程度にしていただけたら幸いです。
☆殻付きエサの1/3程度、ペレットを混ぜる。
しばらく様子を見て食べているようならもう少しペレットの割合を多くしてみる。
☆割合をだんだん(急激に変えない)増やしていき、
最終的にペレットのみの食事にする。
ペレットだけに移行できたら、引き続き様子をみます。このとき問題なく食べているようなら移行は成功できたと思っていいと思います。

あと、ペレットを飼い主さんの手からオヤツのように
与えて慣らしてから食事に混ぜるのも良いかと思います。私の家のボタンインコも、最初私の手からだと興味本位でかじったりしていました。

私が参考にしたHPです。とても詳しく書いてあり
勉強になることばかりですので一読してみてください。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、ペレットのほうが栄養面でも優れていることは明らかですので鳥さんにもそちらの方が良いのかも知れませんね。
私はたまーに、自分の手から果物や殻付きのエサを「おやつ」として与えています。
聞いた話なのですが、鳥は「そのう」というところでエサをすりつぶして消化器官に送るそうなので、「そのう」に小石を貯めることが在るそうです。
ペットショップで、それ用のミネラルを含んだ石?の
非常に細かいフレークが売られていましたので、それを与えてみたところポリポリ美味しそうに食べていました。
いずれも飼い主がよく見極めて与えてあげるべきだと思います。

それでは、これから可愛い鳥さんのために頑張ってくださいね!(^^)
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました、参考にいたしました。
やはり根気がいるものなのですね。HPも拝見いたしましたがうちにいるのはセキセイインコで最もペレット食にするのは難しいと紹介されておりました。

手のひらからあげたりスキンシップをとるのも楽しそうですね。

お礼日時:2005/10/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています