電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今空手を習っています
なので動体視力を鍛えたいので
動体視力を鍛え方を教えてください

A 回答 (3件)

自分はフルコンタクト(極真)空手をやってますが、

フルコンタクトなら組手をやってれば必要な動体視力はつくと思います。
ただそれを特別鍛えたいなら先方の方法でいいと思います。

ですが実際空手をやってて気付いたのは、動体視力だけが相手の攻撃に反応するためのものではないということです。
つまりは感覚なんですが、
相手の全体を見てれば、相手のちょっとした微妙な動きで何がくるのかなど意外と見えたりします。
感覚なので視界が塞がってても相手の攻撃を回避することもできます。
実際、自分も感覚でやってけてる感じですしw

質問者様の空手の流派にもよりますが、要は動体視力+感覚が必要ということなので一番良いのはやはり組手を重ねることが重要だと思います。
    • 0

いちばん無理なく動体視力を鍛える方法はテニスなど自然と目が動いているものを追いかける全身運動をすることですね(自分が座ったり、立ったままの姿勢で行うトレーニングは飽きてくる)。

私見ですが空手と動体視力はそれほど関係ないのでは?と思います(間合いが近く、両手両足がとんでくるので目だけで反応していては間に合わない)。空手のみが目的での動体視力向上なら自然に組手で鍛えられる程度で十分かと思いますが。
    • 0

ひと口に動体視力といってもさまざまな要素があります。

* 奥から手前
* 左右
* 上下
* 上記が組み合わされるランダムなもの

手軽な方法としてはキャッチボールでも鍛えることが出来ますし、他の球技でも同様です。
doranisuto124さんは空手を習っているということですので、
あらゆる方向性で動体視力を鍛える必要があると思います。
K-1に出ているガオグライ選手は、マトリックスよけで有名ですが、
彼のトレーニング方法は、コーチに至近距離からあらゆる角度でボールを投げてもらい、
それをかわすというものです。特にハイキック対策として、最も鍛えにくい下から上への動体視力を重視しているようです。
鍛える方法はアイデア次第です。ボクサーのようにスピードボールを使うのもいいでしょう。

動体視力と同時に鍛えなくてはならないのが、体全体の反射神経です。
さもないと、見えたのに避けられないと言う事になります。
    • 0