二世帯住宅を新築しました。
火災保険について悩んでいます。

知り合いの代理店から25年の火災保険の見積もりをもらいましたが、70万円を超えた金額で、5年の地震保険等をつけると、100万円を超えてしまいます。

25年という長期なので、一時的な出費なんですが、新築でいろいろ費用がかかってしまっており、結構痛い金額です。

そんなとき、全労済の火災共済を偶然知り、どうかな、と思っています。地震保険もつけたいと思っているのですが、どなたか、詳しいかたのアドバイスをお願いしたいと思います。

それと、二世帯で住むんですが、親世帯と子世帯で別々に火災保険(火災共済)に入れるんでしょうか?もちろん、対象物件はひとつです。

A 回答 (3件)

http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/03_jir/ji …

ここにありますが、地震保険はないです。地震等災害見舞金 というのがあります。
http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/kasai/01_hos/ho …

今後、地震の共済も検討しているようですが、現時点ではありません。
高いんですよね。

二世帯で、三年前に(新築)加入した人に聞きましたが、地震保険の加入する費用を考えたら、「全労済」の保証でよいとその方は言ってました。(JAや他社の保険も検討した結果全労済に加入したそうです)
その方から聞いた話、
二世帯でも、坪数でくるから、一つの保険だとか
確認した方がよいですが、一個の保険になると思います。

アパートなども個別に加入するのは、家財ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。

じっくり、検討した結果、全労済の火災共済+自然災害共済に加入しました。
地震保険ではありませんが、地震による火災も1000万円までOKのやつです。

ありがとうございました。

建物保険で地震保障までお考えならJA共済がいいと思います。

火災・自然災害・地震(火災金額の半分まで)すべて対象で
積み立て式です。
建物の評価は新価で評価します。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/j-page/prod …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

JAのもパンフレットを取り寄せましたが、積み立て式は希望ではなかったので、結局、全労済に加入しました。

ありがとうございます。

全労災などの共済保険では、地震保険が有りませんから、地震保険にも加入したい場合は、共済保険では保証されません。

ちなみに、地震保険は、建物の保険金の半額まで加入できます。

また、2世帯住宅の場合は、1個の建物となっている場合は、火災保険も1ヶの契約となります。
家財については、別々の加入も可能です。

25年契約で一時に払う保険料が大変な場合は、5年位で契約されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

じっくり検討した結果、全労済の共済に加入しました。

ありがとうございました。