プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投書します、宜しくお願いします。
昨年春に拾った捨猫、推定1歳6ヶ月♂(生後7ヶ月で去勢)ですが、10日前に元気が無くなり体温も下がってきて死にそうになったので病院に連れて行ったら、尿路結石で完全に尿管が閉鎖していると言われました。
獣医さんの話だと、再発率が高い病気で治療や処置などで経済的に負担がかかる為に殆どの人はこのまま連れ帰り「死を待つ」か1度だけ処置(入院)して後は運を天に任せて尿管が閉鎖しないよう見守るしかないと言われました。
妻も「経済的にキツイよ、仕方が無いよ」と言いましたが、さすがに元は捨猫雑種とは言え私は可愛そうで貴重なおこずかい返上して、猫を処置して貰い入院させました。
3日間入院して家に帰ってきましたが元気がありません。トイレに何回も行くし、陰部を頻繁に舐めるし・・・気のせいかだんだん悪くなってきてる見たいです。
治療は食事のみです、ウエルサム(獣医師用)と言う
餌です。
黙って見ているのがとても辛いです、なにか市販で手に入る結石を溶かす治療薬は無いものでしょうか?
とっても可愛いけど、動物病院に連れて行って、お金をかけて治療してあげられないんです・・・
なんとかしたいです、自宅で治せる知恵・情報、お願いします。

A 回答 (3件)

再発率が高いのは事実ですが、


ほとんどの人はこのまま連れ帰り死を待つ という獣医さんの言葉にはぎょうてんしました。
そんな事はありえません。
結石に気づくのが遅くなり手遅れで死んでしまう子もいますが、決して死ぬのが普通な病気ではありません。
わたしはその先生はちょっとどうかと思います。
重症でもパイプをつける手術もありますし、お薬だって炎症をおさえる薬を処方して下さるべきだと思います。

出来たらもっと良い先生で料金も安い病院をなんとか探してみてはいかがでしょうか。
タウンページなどで調べて病状を話し、料金をうかがってみるといいと思います。良い病院は電話でもちゃんとある程度の料金を教えてくれます。

どうしても病院へいけないのでしたら、

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/index.html

療法食はここで買えます。
最初は石を溶かすものをあげるべきなので、ウォルサムのスターターをおすすめします。
維持食もありますが、これは石が溶けた後であげるものです。
石が溶けた後、維持食を続けるのが望ましいですが
療法食がきつければ、

http://www.nekoesa.com/food_list.html

ここで買えるホリスティックレセピーが、マグネシウムが療法食並みの数値です。
ナチュラルフードなので少し高いですが療法食よりは少し安いです。一般的なコンビニでも売っているようなカリカリでは治りませんし、ほとんど再発すると思います。
療法食以外ですと、なるべく缶詰もやってほしいのですが、缶詰の方が高くつきますよね。
最初にご紹介したHPで、ウォルサムのDLメチオニンタブというサプリがあります。これも石を溶かす作用ありです。
あとは、自分で試した事がないので強くはすすめませんが、猫の手作り食をやっている知人は皆、尿結石には生肉をすすめてきます。この場合、豚など生で食べれないものは避けて下さい。鶏などは1度冷凍してからの方が良いと思います。
あとは水分をたくさん取れるようにしてあげて下さい。
拾ってもらえる幸せな猫ちゃんはほんの一握りしかいません。どうぞ大事にしてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずーっと猫を見てて思ったんですが、退院してから毎日陰部を舐めていたので炎症かな?なんて思ったりしています。(炎症止めも何も貰ってませんし)
「ほとんどの人はこのまま連れ帰り死を待つ」という獣医さんの言葉は、実際に経済的理由で無処置で家に連れ帰り最期をみとる飼い主を咎めない様に配慮した言い方にも聞こえました・・・
様子を見て明日明後日にチョット遠出になるけど妻におこずかいの前借をして他の病院に行って見て貰おうと思ってます。

お礼日時:2005/10/01 12:05

できることなら


隣町でも転院させたいところですが

去勢手術もすごい方法ですね

うちのこも尿道結石です、

簡単に言うと
食事療法が一番です

それ以外ですと、そんなに神経質になる必要はないのですが
それは、いいお医者様にすぐ連れて行ける環境だからです

質問者様のばあいですと
神経質になりましょう

指定されたご飯以外あげない

おやつは我慢です
鰹節もだめです

できるだけ、新しくきれいな水を飲ませる

トイレは目の届く場所でさせる

運動する

です

うちのこは私の目の前で(目の届く範囲で)トイレをさせています
あるとき、やはり何度もトイレに行き
苦しいそうなので
抱きかかえたところ
肉球がめちゃくちゃ熱い!事に気が付き
夜でしたが、翌朝まで、持たないかもしれないと思い
すぐ、行きつけに連れて行きました、が、すでに時間が遅く締まっていまして
ちかくの別の病院に連れ込みました
そこも、時間外だったのですが見ていただき
間一髪助かりました

完治はしないと思いますが
ある程度良くなると思います
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「肉球がめちゃくちゃ熱い」って言うのも良くないんですね!ウチの子はめちゃくちゃ低くて冷たくなって危篤状態でしたから・・・
今朝も凄く元気無かったけど暖かいから平気だって安心してたかど不安になりました。。。
今、思い返せば拾ってから缶詰めをずーっと与えていて今年の7月頃からカリカリに変えて調子が悪くなったように思えます。
缶詰めを与えてた時は「水」は全然飲みませんでした。
カリカリに変えてから水を飲む様になったけど凄く飲むのが下手です。

お礼日時:2005/10/01 12:23

私が2年前から生活してる猫も尿路結石です。

推定2歳からいますんで、それまで事が分からないのですが、治療以後はやはり処方食です。どーも、家の子はこの秋口になりやすいようなんで、秋以外は、処方食に市販フードも混ぜてます。そうでないと処方食だけでは高額な為…。先日、なかなか出ず、慌てましたがなんとか自力でしてくれたんで、ほっとしましたが、詰まった時の注射が高いので、この時期は処方食の方が安価な計算です。なにより、出してるつもりなのに、出ない本猫が1番辛い訳ですが…。
 動物の薬で市販品はごくわずかで、処方食やその高価を持つおやつをホームセンターなどでも扱い出したので、これでも、市販の物は進んできてると思います。動物病院は確かに高いですが、医師によっても考え方(治療法)薬、金額は違うので、違う医師にかかるのも良いかもしれません。
 私もこの時期(3年目)は冷や冷やしてますが、処方食に頼って乗り切ろうと思います。
 私の勝手な提案ですが、フードはカリカリのままではなくお白湯でふやかす方が予防になるように思うのですが、、。残すと臭いがしますが、試してみようと思います。
 今までの治療にかかったお小遣いや、時間、気持ちを大切にして欲しいのであきらめずに頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでいる地域はとても田舎で動物病院が1件しか無かったりします(専門は酪農の種付けらしいです・・・)
私の猫♂は病院で去勢しましたが、地元の殆どの家の猫は輪ゴムで睾丸袋を縛って・・・と、言う荒業を使って去勢してるほどです。(実際、牛はこうして去勢してるとか)
「猫を病院=贅沢」と言うほどですから、殆どの猫は病気→死と言う末路です。
猫を入院させた時、近所の人に「治療費で血統書付きの立派な猫が買えるんじゃない?」って言われたけど、品種、血統じゃ無くても、私には価値がありますから最後まで諦めないです。

お礼日時:2005/10/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!