アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳。男性です。某有名大学卒業後、フリーターを少し経験し、
就職しました。3年半頑張りました。会社の姿勢に疑問を持ち、
退社。就職活動をしたのですが、言われるのは「もっといいとこに言ったほうがいいのでは?」とか「卒業時には就職先たくさんあったでしょ?」ばかりでした。
結局、ヤル気が失せ、無職のまま10年経ちます。
その間にボランティア活動などしましたが、お金がもらえないので止めました。
今は家でタバコばかり吸っています。外に出るのはタバコを買いに出るときだけです。家のことは母がしています。自立しなきゃというのは頭ではわかっているのですが何をしていいかわからないのです。どなたかアドバイスください。叱責でも結構です。

A 回答 (9件)

役に立てればと思い述べます。

まずもっと、へりくだりましょうよ。
仕事をするということは、お金をもらうということであり、きちんと頭を下げることはみんなが守っている約束事です。
仕事が決まるかどうかというのは、その結果です。
会社の姿勢に疑問をもつのは、あなたが個人として、会社に対して対等かそれいじょうであると宣言したこと、というのが真相です。
一部の人は思いあがり、独立したりして、結局、相手にされずに借金を抱えるんだと思います。
へりくだると、無職でもいられないと思うんです。
多分、個人を大事にする人なんだろうと思います。
それはそれで、良いことだと思えるので、あなたの場合は、そんな自分でも世の中で立派にやってゆけることが、使命なんです。
それは哲学やポリシ-ではなく、テクニック的な、簡単な事のように思えます。

それに、本当はオレは・・ではありません。実際に燃えて、行動して意気もあがってこそはじめて情熱といえるんだと思います。
39歳は、これからです。というか、そのくらいの人に仕事を頼みたい人はまだまだいると思うんです。
世の中は非常に怖いところです、経験なさいましたよね。
へりくだることで、新たな希望が見えると思います。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ これです。
参考までに。   (show me your way ・・違うかなこの英文・・^^;)
    • 0

人は人、あなたはあなた

人にあなたの人生任せますか?
「卒業時には就職先たくさんあったでしょう」
別にいいじゃない。
疑問があるならあなたが会社を作りましょう
「できたらなあ、こんなこと書かないです。」
それなら何が出来るの?何をしたいのかな?

まず自立すれば?
    • 0

初めまして。

これだけたくさんの方が堕落し切っている39歳の男性にアドバイスをくれてるのですから、
一日も早くアドバイスを下さった方々にお礼の言葉を述べ、速やかに締め切るべきです。

このままですと、現実の世界だけでなく、OKWEBの中でもダメ人間になってしまいますよ。人間ケジメは大切です。

皆さんの善意さえも踏みにじるくだらない人間にだけはならないでください。
    • 0

すごいですねぇ。

私は逆に10年間も無職でタバコ代は一体どこから出てるのか気になりました。

しかも、ボランティアに参加されるほど心が広いんですから、少し妥協すればいくらでも仕事はあると思いますよ。

会社の姿勢に疑問を持つ前にご自分の姿勢に疑問をもたれてはどうでしょう?
多分、今の状況をお伺いする限りでは、会社の姿勢というよりは、ただ単にイヤだったから辞めたという風に思えます。

どんな仕事でもお金を稼ぐ幸せを再度得て下さい。それと、もっと社会の波にもまれてください。
がんばってくださいね。
    • 0

世の中、楽して(それなりの苦労はあるでしょうが・・)お金を稼いでいる勝ち組は1%位で後は負け組です。

しかし最近その中で死に組というのが出現したようですね。

これを脱却するには一度家を出てホームレスの生活をしてみることです。
自分で稼がないと生きて行けない厳しい生活です。
他人、親の庇護の下で10年もノウノウとしていた貴方には無理かもしれませんが・・・
一度試して見る事をお勧めします。
    • 0

日本も此処まで来たんですか~

唖然としか言えません、年金は支払いしていないと将来の生活はどうするの?
 質問者も中年となれば、親も何時亡くなっても可笑しくない年齢ですので何時一人の生活になるか、時間の問題です。
 我が両親も心筋梗塞、肺炎と短い時間で亡くなりましたので、ある日突然放り出された感じです。
 実際一人になってからの生活がくれば、目が覚めるかも知れませんが自分の口は自分で食いつなぐしかないので甘えは通らないので、現実を通して自分を見れば目は覚めると思います。
 現実を知れば、自分の姿も見えてきます、その時をどう生活して行けるか次第です。

• 0

ありえない・・・考えられない・・・信じられない・・・。

これがあなた様の質問を読んだ感想です。
やる気がうせた??? 甘ったれるのもいい加減にしなさい!!
何をしていいのか分からない!?
他の方々もおっしゃっているように、働きなさい!!

満足する職場に働いている人ばかりではないんです。
理想と現実が常にぴったりとかち合わない事位、有名大学まで卒業されているならば
一般常識としてご存知なのではないですか?

全てに満足できる職場などありません。でも、皆働くのです。
その年齢で、働き場所が何もないなどという事は、100%ありません!!
    • 0

とりあえずお金を稼いで見なさい。

バイトでもいいです。
「何をしていいかわからない」というのは、何やってもいい訳ですし、大した事ができなかったという事です。

普通に金を稼いで、普通に所帯を持って、普通に子供を育てることを目指してはいかがでしょう?

何か特別の人生を送らなくてはならないという思い込みがどこかにあったのではないですか?
世間の大多数の人は、生活する為にお金を稼いで、家族で楽しく暮らす事を最大の喜びにしています。

ひょっとして親から期待されていたのか?期待されていると思い込んでいたのか?
平均よりもかなり下で、かなり大したこと無い人生を送ってると自覚しているようですから、気持ちの持ち方次第ではないでしょうか?

バイトを始めたら、親の家から出る事ですね。今の家にいたら、親と一緒にのたれ死にです。
    • 0

叱責でもいいということなので、遠慮なく辛口で。

あなたの言い分をうーーんと平たく言うと、
「私は有名大学を卒業した優秀な人間です」
「こんな優秀な人間ですが、問題のある会社に3年半も我慢しました」
「こんな優秀な私が就職してあげようというのに、相手の会社は、有り難がるどころか卑屈に敬遠して来たんですよ! 信じられん。やってらんない」
「こんな優秀な私がボランティアまでしてやったのに、お金ももらえないんです」
「こんな優秀な私が、タバコを吸うしかやることないなんて、世の中間違ってます」

、、、ってことでしょ?
いかにイヤ~~な匂いのする生き方か、よくわかるじゃないですか。
タバコを買うお金はどうしてるんですか? 親から恵んでもらうの? いいトシして恥ずかしくないですか?

そんなヒマなら、家事一切をあなたが引き受け、お母さんにパートに出てもらったらどうですか。裕福で働く必要がない(または、高齢で無理)なら、海外旅行でもなんでも、どんどん行ってもらいましょう。そしてホームヘルパーの給料という形でお小遣いをもらえば? 
家事を仕込んでもらって出来るようになったら、将来親がいなくなっても生きていけますよ。

タバコはすぐやめましょう、家がヤニ臭くなるし、肺ガンにでもなったら回りに迷惑かける。第一金がかかる。

いきなり社会に出ていくのは厳しいだろうから、とりあえずは自宅で出来る「赤ペン先生」などの仕事を始めてみるのもいいんじゃないですか。
あなたの学歴がものをいう世界だと思うけど。
そして自信つけたら、塾の講師(短時間)などから徐々に外に出るようにしたらいかがですか。
収入が安定したら家を出ることも、結婚も可能になるし。
    • 0