こんにちは。

ダンスを習っている方にお聞きしたのですが、、
スクールはいくつ通っていますか?
また、ダンスを始めて何年ですか?

差し支えのないのでしたら、年齢・性別をお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちはo(^-^)o



私は19歳の女です。
まずは質問に答えます。
スクールへは1つ通っています。
ダンス(バレエ&ジャズ)を始めて16年です。

ダンスではないのですが、クラシックバレエを3歳から習っています。
途中4年ほどジャズダンスをやり、小4の時に再びクラシックバレエを始めました。
nana_vmvさんがどういうダンスを習いたいのかは、よくわかりませんが、きちんとしたところで習うことをお勧めします。
やはり、基礎が出来ている人は見ていても綺麗で上手ですよね。
ジャズダンスは大人から始められる方が大半ではないかと思います。
頑張ってください(^_-)-☆

この回答への補足

度々すみません。
まとめて補足を記入したいと思います。
同じジャンルのダンスなら
一般的に皆さん通うのは一つなのでしょうか?
(スクールやスタジオに通うということです。)
もしお時間があるようなら、またよろしくお願いします。

補足日時:2005/10/02 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャズを習っておられるんですね☆
ジャズはカッコイイですよね!
憧れます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 18:06

ダンスの種類によると思いますが・・・



私は競技ダンス(社交ダンス)をしてますが、たいていの人場合、スクールというかスタジオは一つです。
スタジオごとに(というか教える先生ごとに)踊り方が違いますから、むしろ複数に通うと混乱します。
このほかにフリーの、踊る場所を提供してくれるスタジオというのがあって、先生のいるスタジオに週1で通い、それ以外はフリーのところで練習する感じです。

ちなみに私は大学に入ってからサークルで初め、今3年目です。

意図してるダンスが違う種類のものでしたらごめんなさい
ウリナリ等テレビでやってたとはいえ競技ダンスはマイナーだから違うかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンスの種類は、ヒップホップやジャズです!
申し訳ありませんでした。
でも回答して下さって嬉しいです☆
一般的に皆さん一つなんですね!
わかりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

洋楽のダンス曲を聴きたいのですが、洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

Aベストアンサー

はぁい♪
ぁぃの好みでいぃ??

sway←G-hop
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1409342

e-40←hip hop。Hyphy
http://listen.jp/store/artist_9341.htm

Kelis←hip hop、2-step?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1369756

Skream←Dub-step
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226928

G-hopもダブも去年話題だったよねぇ↑↑
視聴ゎ自分で探してキロ*
子供っぽぃンで
わかりやすぃ曲がぁぃゎ好きだなぁwワラ

Q年齢を偽ってダンススクールに

私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。

でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。

その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。

高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、

ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか?

真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。

でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

気持ちは分かります。

ですが、先の回答にもあるように、年齢を偽るという事は
あなたがスクールに居る人たち全員を「騙す」という事です。

法的にどうか?という問題よりも「倫理的にどうか?」という事の方が
あなたの今後に大きく関わって来るのではないでしょうか。

スクール側の立場に立って言えば、年齢制限があるのは
それなりの理由があっての事です。

入学に際して、高校生までとしているのは
その年齢までに始めないと、習得出来ないと考えているからでしょう。

余談ですが、私の知り合いのプロのダンサーの方は
ダンスを本格的に始めたのは18歳を過ぎてからでしたが
今では立派にダンサーとしてのお仕事をされています。

もし、あなたが本当にプロのダンサーになりたいのであれば
わざわざ、既に年齢を偽ってしまったスクールに通うのでなく
他の、あなたの年齢でも受け入れてくれるところを探した方が良いと思います。

どうしてもそこに入学したいのであれば
何度断られてもお願いしに行くという誠意を見せなければいけません。

一度、あなたはもう偽ってしまっているのですから
スタートが他の人よりもマイナスの位置からのスタートになってしまっているのです。

年齢でも、それを偽った事でも。

そのまま入学できたとしても、いつかバレる時が来る事を
ビクビクしながら通う事になるし
バレたら、もしかしたら退学で、近寄る事も許されないかもしれません。

何にせよ、このままでいるのは精神衛生上も、倫理的にも良くないと思います。

はじめまして。

気持ちは分かります。

ですが、先の回答にもあるように、年齢を偽るという事は
あなたがスクールに居る人たち全員を「騙す」という事です。

法的にどうか?という問題よりも「倫理的にどうか?」という事の方が
あなたの今後に大きく関わって来るのではないでしょうか。

スクール側の立場に立って言えば、年齢制限があるのは
それなりの理由があっての事です。

入学に際して、高校生までとしているのは
その年齢までに始めないと、習得出来ないと考えているからでしょう。

余談ですが、私の...続きを読む

Q(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなダンスに使える洋楽

洋楽にあまり詳しくないので、教えてください。
タイトル通り、トリプルエー(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなテンポが速くてノリの良い、ダンスに向いてる洋楽があれば、教えていただきたいです。
別に絶対というわけではありませんが、女性ヴォーカルが好ましいです。
できれば、視聴できるサイトやダンスの参考になるPVなどがあれば、それもご回答くださると大変助かります。
注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブリトニースピアーズ
マドンナ
などですね♪

参考URL:http://hiphop.girlzside.com/

Qダンス(何でもいいです)を習っている・習ったことがある方

現在18歳の女子です。 

最近習い事でダンスを習いたいなと思っているのですが、どのように事を進めていけばいいのかわかりません。

実際に、ダンスを習っている・習ったことがある方は、習おうと思った時にどのように事を進めて
習い始めましたか?

Aベストアンサー

まず、ネットで貴女の街のダンススクールを検索してみましょう。
いくつものダンススクールがあると思いますが、通える距離、時間、月謝などを調べましょう。
いくつか行きたい所が決まったら、連絡をして見学をさせてもらいましょう。
見学と同時に体験をさせてくれる所もあります。
ダンススクールは、ひとつの種類のダンスだけではなく、
「ジャズダンス」
「ヒップホップ」
「サルサ」
「フラメンコ」
「タップ」
「バレエ」
その他など、何種類かのダンスクラスを持っていると思いますので、貴女のやりたいダンスを選ぶと良いでしょう。
また、時間帯も、昼・夜のレッスンがありますので、検討をすると良いでしょう。
レッスン着やダンスシューズなどは、スクールに相談すると良いかもしれません。

Q英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで

英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで聴いてますが意味もわかりたいです!!でも私の学力は低めです...いつかは海外旅行もしてみたいです。

Aベストアンサー

好きな曲の歌詞を徹底的に勉強してみよう♪

https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

Q ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。
 カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。
 30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。
 ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。
 でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。
 皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?
 できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)
 教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダ...続きを読む

Aベストアンサー

Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。
ジャンルが違うと踊れない事もありますから
ちゃんと先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。

出来てない方を指導しているのを見て、自分も参考になる事もありますよね。私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になるので、ちっとも嫌ではありません。それに、ちゃんと料金を支払っているのですから、その分は楽しむべきです。
教えるのが上手な先生なら、貴方の気持ちに気がついてなにか言ってくれると思うのですが・・・
なにも言われないなら、今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。
お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。

Q洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!

洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!
誰でも一度は耳にしたことがあるような、可愛くてノリのいい曲を知ってる方は教えてくださいっ

Aベストアンサー

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Donna Summer 「 Hot Stuff 」
Boys Town Gang 「 Can't Take My Eyes Off Of You 」
Shocking Blue 「 Venus 」
Sylvie Vartan 「 Irresistiblement 」

最近の若者は何でもカワイイと言うからのぅ・・・。

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Don...続きを読む

Q社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きます

社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きますよね?あんなに高いヒールを履いて、華麗に踊るなんて凄いと思うのですが、外反母趾にはならないのですか? 特に、世界大会なんかに出ている、プロの方々の足の状態を知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、ダンサーにとっては7センチヒールは当たり前ですね。
プロの方は、高いヒールをはいて踊っている時間が長いので、それなりにみなさんケアをされていらっしゃると思います。
ただダンスシューズは、普通の外履き用のタウンシューズと違って、シューズの底には柔らかい皮が張ってあり、いわゆる室内用ですので、タウンでは7センチなんて到底無理でも、ダンスシューズはとにかく柔らかい布だったり皮だったりするので、はるかに足も楽なんですよ。
今、シューズメーカーも結構工夫なさっているようで、外反母趾の方用のシューズとか、履き着心地はかなり研究されているようです。

Q洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI

洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI’m Aliveみたいな
曲を探しています。是非たくさん宜しくお願いします。最近の曲もあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら、次がお薦めです!

◎Becca:「I'm Alive」
◎Avril Lavigne:「Girlfriend」
◎Joan Jett:「I Love Rock N Roll」
◎Keri Hilson:「I Like」
◎Paris Hilton:「Nothing In The World」
◎Lady Gaga:「Telphone」

全部、YouTubeで視聴できます!

Q社交ダンス上達方法を教えて下さい。社交ダンスを習い始めて1年になります

社交ダンス上達方法を教えて下さい。社交ダンスを習い始めて1年になります。ワルツの基礎ステップ、ルンバの基礎ステップはマスターしたのですが、全体的に今ひとつです。意欲は大いに有るのですが中々上達しません。どなたか、(1)良いダンスの教則本、(2)高齢者でも通えるレッスンスタジオ(都内)、(3)ダンスが上達する方法・秘訣を教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

1年経験なさっている方で意欲ありとのことですので ステップ覚えることの本質を言いますね

ショルダーとヒップの間をねじるのが ルンバと日常歩行ですよね
ねじるクセがあるのですから 1年間はルンバはやらないほうが良かったのです

ワルツタンゴは 捻らないで平行に保ったままでステップするからむずかしいです

ウイスク1歩目女子右足へは体重を乗せに行かないで左へ逃がすように動くために 右ヒールが床に着く前に 右ボールで右回転します

クローズドチェンジは体重を乗せに行くので 右ヒールが着地して回転しないわけです

この区別の内容を 頭で理解して 筋肉感覚でおぼえこむことが ステップを覚える…と言うことです
本当にマスターしていますか?

このような指導をされたことが おそらくないでしょう!

このリードをされたら これしかないと言う動作原理を身につけるようになさってください
そしてまた 女子が前進する時には 女子がリードしますので積極的に前進すれば男子が次のリードがしやすいのです
移動足じゃなくて ステップしない方の支持脚をどのように動作するのか?…をいつも考えて下さい

送り足は 蹴り足とは違うのですが 誰もが理解しません

うその本と 嘘の先生には 気をつけてください
競技の人は踊れない人たちですが どうか踊れる人になってください

1年経験なさっている方で意欲ありとのことですので ステップ覚えることの本質を言いますね

ショルダーとヒップの間をねじるのが ルンバと日常歩行ですよね
ねじるクセがあるのですから 1年間はルンバはやらないほうが良かったのです

ワルツタンゴは 捻らないで平行に保ったままでステップするからむずかしいです

ウイスク1歩目女子右足へは体重を乗せに行かないで左へ逃がすように動くために 右ヒールが床に着く前に 右ボールで右回転します

クローズドチェンジは体重を乗せに行くので 右ヒールが着...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報