プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れの12月25日に出産をしました。
未だ生理がきません。とても不安です。
ちなみにまだおっぱいはあげています。
心配ないでしょうか?

A 回答 (4件)

心配な気持ちよーくわかります。

私の場合は出産後1年と5日くらいできました。
おっぱいは1才の誕生日の2週間くらい前まであげていました。
おっぱいをあげていると、なかなかこないというのは本当です。
心配で私も産婦人科に電話したんですけど、子供が1才にならないなら
もう少し待たれては?という回答でした。
そろそろ、卒乳を考えられてはいかがでしょう。少しづつ、少しづつ減らし、
遊びやお出かけなんかで気持ちをごまかして忘れさせてあげるといいでしょう。
卒乳してから、それでも来なかったら産婦人科に電話してみて下さい。
今のところまだまだ大丈夫ですよ。
    • 0

sho2さんこんばんは。

去年の暮れにご出産だったということは、お子さんまだ1歳前
ですよね?それでまだおっぱいをあげている、ということなら
心配しなくてもだいじょうぶだと思います。
私も息子が11ヶ月で卒乳するまでは母乳オンリーでした。
産婦人科からは、母乳を止めてから半年経っても生理が再開
しない時は診察を受けるように指導されていましたが、
実際は母乳の量が減ってきた7ヶ月で生理がきたんですけど・・
(離乳食が進むにつれ、ウチは飲む量がグンと減ったため?)
その後2ヶ月なかったりしてリズムが整うまで時間もかかり
ましたし。
今、sho2さんのおっぱいの出が多いならもう少ししてから再開
されるのではないでしょうか?
最近、似たような質問に回答しましたので見てみてください。
母乳で育てられた他の方のお話も参考になると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162238
    • 0

毎日忙しく楽しく過ごしていることでしょうね。

一般的に、授乳中は、生理は来ないとききました。おっぱいを、出すホルモンは、生理を、止める働きがあるようです。授乳するほど、小さい赤ちゃんがいる間に、妊娠するのを防ぐためらしいです。
ただ、出産後初めての排卵で、妊娠している可能性も、ありえます。
その場合、授乳が、子宮を、収縮させて、流産を、ひきおこす可能性が高いそうなので、直ぐに、断乳しなくてはいけないそうです。
離乳食が、順調に、すすんでいるなら、断乳しても問題ない時期だと、思います。市販の粉ミルクでもいいし、牛乳も、のめるはずです。
しかし、10ヶ月を過ぎていると、赤ちゃんは、ママのおっぱいを、覚えていて、簡単にやめさせて、もらえないかもしれませんね。
妊娠の可能性がなければ、スキンシップとして、授乳してもいいし、赤ちゃんと相談してみてください。
体調に、異常がないなら、心配ないと思うのですが、、、、 
    • 0

その昔、私も、おっぱいをしっかりあげていて、出産後1年2ヶ月生理が来なかったものです。

昼間も寝るときもおっぱいをあげていて、豊富に出ていました。流石に1年を過ぎたところで、生理が来ないので私も不安になり、産婦人科を受診しましたが、「あまり生理が来ないと、閉経後のような状態で、子宮が、老化する」とその医師に脅かされて、昼間のおっぱいだけは、やめました。そうしたら、その1ヵ月後くらいからやっと生理が戻ってきました。でも、その後も夜寝る前のおっぱいはあげていて、なんと子供が4歳まで・・・・(^。^;)ゞ もうそうなるとおいしいおっぱいではないでしょうが、でていましたね~。おかげで乳房はよれよれです。
 おっぱいはどのくらいしっかりあげていますか。わたしはおっぱいを長くあげることに反対ではないのですが、まだ子供がほしいと思っていたので、「子宮の老化」とか言われちゃうとね~。昼間だけはせめて断乳をと踏み切りました。でもその断乳も厳しかったですね。とても一度にすっぱり止められるものではありませんでした。熱がでて頭痛がして。それでとりあえず昼だけやめて夜は・・ということになってしまいました。脅かすわけではありませんし、おっぱいは長くあげたいのですが、量を減らすようにしたほうがいいかもしれませんね。ん~でも、2年くらい平気平気という人もいます。専門家や、経験者の回答を他にも期待したいです。
    • 0