アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前ぐらいにコンピューターミシンのはしりといわれてた、「ジャノメメモリークラフト」を40万以上で購入したものを一年ほど前修理しました。

どうやら布を送るは?の所が上がってこなくて、降りたままだったようです。そんな状態で数年置いてて一年前に2万5千円で修理してもらいました。その時に半年の補償がありましたが、その補償が切れると同時くらいにまた、同じ部分が同じ様にこわれてしまいました。

以前修理にきてもらったときに、何だかんだと話をされて
色んな新しい物を勧められて、いい思いをしてないので
あまり業者に連絡はしたくないのです。

もう古いからまた同じ様にすぐ壊れてしまうなら、諦めて新しい物を買おうと思ってますが、とても高価な物だったのでなるべくなら使いたいのです。

またこのタイプと同じ様にしっかり縫える物なら
4万以上は出さないといい物は無いと聞きました。
どっちがいいのか迷ってます。

ちなみに厚地の物をしっかりと縫いたいと思いますが
機能は直線縫いが出来ればいいです。多くは求めません
それにそんなに頻繁につかう予定もありません。

A 回答 (1件)

こんにちは



参考までのアドバイスしかできないと思いますが・・・。

まず、ご相談になった「業者」さんというのが気になります。ミシンの(修理)業者関係は、一部で、おっしゃるように修理に家庭に来た際に強引に高い商品への買い替えを迫ることがあるようです。(私も経験があります。)

なので、業者ではなくまずは直接メーカー(ジャノメ)の方に問い合わせられることをお勧めします。

こちらのサイトの上部の「お問い合わせ」が役に立つと思います。↓

http://www.janome.co.jp/index.htm


私も一度違うメーカーのミシンですが、「自動糸通し機能」が壊れたことがあったのですが、直接メーカーに依頼した際、修理は大体どれも部品交換で5千円ぐらいが相場だと聞いたことがあります。(その時は実際には保障期間内だったのでタダで済んだのですが・・・)

そのことから比べると2万5千円というのは(はっきりとはいいきれませんが)かなり高い気がします。

多分メーカーに直接依頼すると、もっと安くでできるのではと思います。

また、「送り歯の調節」だと場合によっては自分で直せることもあるかもしれませんので、やはりまずは直接メーカーに現状をしっかり伝えて、いくらぐらいで直せるかアドバイスしてもらうのがいいと思います。

お高いミシンですのでそれで直れば一番いいのではないでしょうか。



ただ修理や調整でなく部品の交換になると、古いものだともう出来ない場合があるかもしれませんので、その場合は必然的に買い替えになるかと思いますが、コンピューターミシンならば大体、定価は10万円近くかそれ以上はすると思います。

ただミシンは値引き率も高いので、安いところをさがせばおっしゃるように4万円代でもあるようです。

ネットの通販の一例です。(ただネット通販はアフターサービスを確認する必要があると思います)↓

http://www.mishin-shop.co.jp/select-co.html

ちなみに「ジャノメメモリークラフト」は今でも定価は二十万円以上するようです。↓

http://www.janome.co.jp/sewing.htm

ブラザーなどのコンピューターミシンはジャノメより比較的安いようですが、ご希望の「厚地をしっかり縫いたい」というのが、もしコートや厚手のジーンズのことでしたら、重なる部分などを縫うには普通のコンピューターミシンでは難しいと思います。その場合はもっとパワーがある、直線縫いに秀でた職業用(プロ用)ミシンの方が適しているかもしれません。

ただ、今お使いの「ジャノメメモリークラフト」の性能(パワー)がどれくらいかわからないし、ご希望のレベルや価格、又お好みもあると思うので、これ以上アドバイスすることが出来ないのですが、ミシン選びに参考になりそうなURLを貼って置きますね。↓

http://www.mmjp.or.jp/little-hip/mcn/point.html

(ミシンのパワーはモーターの回転数によって違います。又職業用ミシンは直線縫い専用が多いです。コンピューターミシンは「家庭用(実用)ミシン」の範囲になります。)


ブラザー
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/hsm.html

JUKIhttp://www.juki.co.jp/home/tyokuei/index.html

http://www.himawariland.com/

http://misin117.com/

http://www.shimada-mishin.com/machine/103/tl25.h …

参考URL:http://www.janome.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドレスを張っていただきとても参考になりました。きっと私一人ではコレだけ探してたら何日もかかったと思います。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!