プロが教えるわが家の防犯対策術!

Window2000
Canoscan600

以前はきちんと読み込んでくれたのに
一回外してつけてから
作動さえしてくれません

保存のボタンを押すと
1:TWAINソースをオープンできません
  接続を確認し、TOOLBOXをリスタートしてください
2:スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているか
  ケーブルが外れている可能性があります  
  スキャナの状態を確認してください、スキャナドライバを終了します
の2つのBOXがでて読み込めません

コントロールパネル>スキャナとカメラ>スキャナとカメラのテスト
では普通にテストできます
デバイスマネージャからドライバ5.5.3.0は更新しました

何かヒントをお願いします

A 回答 (6件)

TWAINドライバが複数インストールされた環境で、使用する機器以外のソース選択が行われていることがあります。


TWAINソースの選択で使用するスキャナをきちんと選んでいるかを確認します。

また、TWAINソースの選択にスキャナの機種名が表示されていない場合、ドライバが正しくインストールされていません。
ドライバの削除、再インストールを試してみます。

【1】電源の入れ直し
パソコンとスキャナの電源を落とし、パソコンとスキャナを接続し直した後、
再度電源をスキャナ→パソコンの順に入れ直して下さい。

【2】SCSI IDとターミネータの確認
SCSI IDは0~7が設定出来ますが、通常「7」はSCSIホストアダプタに割り当て
られていますので、使用しないで下さい。
また、起動用のSCSI接続のハードディスクが内蔵されている場合、通常「0」に
割り当てられていますので、同じく使用しないで下さい。

尚、他のSCSI機器がパソコンに接続あるいは内蔵されている場合は、IDが重
ならないようにご注意ください。

また、デイジーチェーンの終端に接続するSCSI機器にはターミネータを接続し
ます。ターミネータ機能を内蔵するSCSI機器の場合は、ターミネータ機能を有
効にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIはこれ一つなので競合は考えられないんです
番号割り当ても変更しましたが変わらずです

どうやら機械のトラブルのようです
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 19:33

>ドライバーは2000対応のものが出ています


一応それは入れているんですが

そうでしたか。
そうしたら、後はハードの故障としか考えられないですね。
他にパソコンをお持ちであれば、それで試してもらえるとハッキリすると思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも機械のトラブルっぽいですね

買い替えを含め考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 19:31

>Canon特有の設定なんでしょうか?



調べたところ、このスキャナはWindows95対応でした。
もしかして、かつてWindows95で使っていて、後からWindows2000へアップグレードされたと言うことはありませんか?

この回答への補足

ドライバーは2000対応のものが出ています
一応それは入れているんですが

以前使っていた時も既に2000だったので
OSには問題無いと思うんです

http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sg …

補足日時:2005/10/03 19:14
    • good
    • 0

スキャナを接続する前に電源をいれていますか。



後こちらをチェックしてみてください。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

この回答への補足

解答ありがとうございます

周辺機器に電源入れてからPCのスイッチ入れるようにしています

アドは設定のせいか結局開けませんでした

補足日時:2005/10/04 08:07
    • good
    • 0

基本的なことかもしれません、まずはもう一度抜いてしっかり差し込んでください。



その後再起動して見てください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。既に確認しました

詳しい状況は1にアップしました

キャノン特有のTOOLBOXの何かなんでしょうか?

補足日時:2005/10/03 17:53
    • good
    • 0

インタフェースはSCSIですよね?


パソコンの電源を切り、SCSIコネクタの緩みがないか確かめて、もう一度起動してみたら如何でしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます
確かにSCSI接続です
電源切ってもう一度接続しなおしてみましたが
状況は変わりません

TWAINソフトとしてデジカメ編集ソフトがなるように
設定になっていたのをスキャナ読み取りソフトがなるように設定を変更しました

結局読めません
質問の2の文章は変わらず
3:スキャナーでエラーが発生しました
と言う警告BOXが出ます

コントロールパネルからのスキャナとカメラのテストはできるので
電源、コードの切れ、接続不良は無いとおもうのです

Canon特有の設定なんでしょうか?

補足日時:2005/10/03 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!