プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず私が使用しているPCはXPです。
スキャナをインストールしようとコントロールバネル→スキャナとカメラ→イメージングデバイスを追加で追加しようとしたところ、「このドライバはデジタル署名されていません」とでます。
そのまま続けると以下のようなポップが表示されます。
「デバイスをインストール中にエラーが発生しました
クラスインストーラーは、このデバイスのインストールまたはアップグレーゴ要求を拒否しました。」
そして完了しかクリック出来ません。
このスキャナはインストールできないのでしょうか??

A 回答 (1件)

「デジタル署名されていません」とは「マイクロソフト(Windows)で標準インストールをサポートしていない。

メーカー提供のインストーラーを使え」と言う意味です。

つまり「コントロールバネル→スキャナとカメラ→イメージングデバイスを追加」ではインストール出来ないって事を意味します。

なので、Windowsは「こんなん無理にインストールしようとしてもアカンでぇ」って怒る訳。

もし「そのスキャナがWindowsXPの発売よりも後に発売されていた場合」は「XP発売時点では、そのスキャナは存在してなかった」ので「XPがサポートしてる訳がない」のです。

その場合、そのスキャナに「インストールCD」か「セットアップCD」が付いてて、その中に「スキャナメーカーが提供しているインストーラー」が入っているので、それを使ってインストールしなければなりません。

もし「そのスキャナがWindowsXPの発売よりも前に発売されていた場合」は「そのスキャナの発売時点では、XPは存在してない」ので「スキャナに付属のCDはXP用ではない」です。

その場合、メーカーのホームページでXP用のインストーラーが公開されているか、XPでの使用方法が記載されている筈なので、メーカーのホームページを探して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすい説明で助かりました。
どうにかCDでインストールは出来たんですが、アプリを起動するとスキャナは認識しているにも関わらず使用しようとするとスキャナが外れていると表示され使えません。(スキャナはしっかりPCにささっています)その後コンパネで見てみるとスキャナとカメラには表示されていません><
アプリではちゃんと表示されているのに・・・

• 0
この回答へのお礼

今日スキャナーのHPに載っていた電話に連絡し、どうにか使えるようになりました。
本当にありがとうございました。