アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩婚の利点を教えて下さい。
よろしくおねがいします。
また、何歳からをいうのでしょうか?

A 回答 (5件)

「晩婚の利点」について私なりに考え、少しものを言うことができるとしたら・・

正直な話、結婚というのは早ければ良いというものではありません。若いときというのは自分自身を振り返っても、一気呵成というか、まだまだものごとへの考えが未熟で、いろいろな角度からの歩み寄りも足らず、「自分とは何か」についても浅墓でした(と言うか、確信が出来ない部分がありました)。それは純粋さの裏返しでもあったものの、そんな時期に、全くの他人と人生を共有するという結婚の意味(あるいは脆さ)がどの程度把握できていたものか、冷や汗ものです。

その点晩婚というのは人生を重ねた分、自分の不足、他者の価値、生きることの重み、老いる現実・・ いろいろな意味で、粋も甘いも嗅ぎ分けたならではの良さがもたらされるのではないかと思います。

「何歳からが晩婚か」は人それぞれでしょうが、少なくとも45歳、50歳以上であれば、「晩婚」という言葉があてはまるような気がしますが、如何でしょうか。昔は「人生50年」といい、隔世の観がありますが、 ”残りの人生は・・”と悟れば尚のこと、大切にしなければならないものが分かるというのも、人の人たる所以かもしれませんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ご意見ありがとうごさいます。参考になりました。
利点について、よく分かりました。

晩婚の利点は、やっぱり心に余裕が持てる事だと思います。

それなりに社会経験もつんで、色々な人とかかわる事によって自分というものも見えてきますし、子育てするにも、20歳そこそこで育てるより、心にも、経済的にも余裕を持って出来ると思います。

晩婚を何歳から・・・
私的には女性は28歳からで、男性は34歳です。
特に根拠はありませんが・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的にはそんなかんじでしょうか、、
私もそう思いました。

女性に晩婚の利点なんてないでしょうね。

38歳を過ぎたら初産はかなりリスクが高いので、子供が欲しいのならそれまでには結婚して産まないと。
子育てが終わった頃には更年期。
仕事を辞めてしまったら再就職するにもろくな仕事はないという覚悟が必要だし。

男性なら全く関係ないでしょう。
60過ぎても子供はつくれますし。
若い奥さんなら老後も安泰。
自分の死後も妻子が困らないように財産を残しておけばいいわけですから。

いいなあ。男性。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直な意見が聞けて嬉しいです。
男性はいいですね。私もそう思います。

34歳で結婚した女性です。

正直育児は早いほうが体力的に良いかと思いますが、それをのぞけば私は早くに結婚しなくて良かったとおもいます。
利点は独身生活をおもいっきり満喫して結婚できることですね。結婚すると我慢する部分はでてきますからね。
また仕事を長年やってると、人間関係の勉強ができるので結婚後の嫁・姑関係や近所つきあいをうまくのりきれるわざをみにつけられます。
後はだんな様の仕事の大変さが理解できる。
悔いのない独身生活を送れれば早婚でも晩婚でも結婚したら同じだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。独身生活をどう満足したか、、も大きいでしょうね。参考になりました。

あまり、晩婚の利点は考え付きませんが、強いて言うなら、結婚が遅い分、独身を満喫できるということではないかと思います。

それより、早婚の方が、出産・育児の体力が要ることに対して、若いので楽だとか、子供が若い親を持てるなどの利点があるように思います。
すみません、私は晩婚より早婚が良いと思っているので、このような返答になってしまいました。気を悪くされたら、申し訳ありません。
やっぱり、晩婚は女性であれば30歳以上、男性であれば、35歳以上くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。率直な感想、嬉しいです。