プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東と九州で付き合って1年ちょっとの遠距離恋愛中です。
彼氏とケンカしてしまいました。多分、いつも彼氏が自分の話ばかりで、私の話をきちんと聞いてくれなかったり、好きだ・・という言葉が少ないとただでさえ会えないので寂しくなって、不機嫌になり、電話で話すときに当たってしまうのがケンカの原因だと思います。

いい加減、自分できちんと気持ちのコントロールができるようになりたいのですが、なかなかうまくいきません。そんなかんじで今日もあたってしまいました。

あと、経済的な負担も原因にあります。私も派遣社員で給料も少ないので、彼に会いに行くだけでお金がなくなっていくことが苦しいです。彼氏に会いに行くお金を別に使えるのにな・・なんて考えてしまいます。
彼氏は、いつも私に可愛い格好をしてほしいと言いますが、彼氏に会いにいく交通費で、洋服代も削られて可愛い格好をしたくても経済的に苦しいばかりです。

彼氏にも不機嫌なままで電話していたら、もうつらいから一人にさせてほしい、もう悩みたくない、と言われてしまいました。

こういうことは今までも何回かあったので、またか・・というかんじなのですが、こういった場合、いつもはほとぼりが冷めて、私が謝った方がいいな・・と思い、謝って解決するのですが、私自身の根本が変わらなければ、今後も変わらない気がします。

やはり私の我慢が足りないのでしょうか?
もう別れたほうがいいのでしょうか?

最近、彼氏は好きだけど、経済的にも苦しく、もう別れた方が楽になるんじゃないか、近くで良い人を見つけた方がいいんじゃないか・・という気がしてます。

彼氏は好きだけど、どうしていいか分かりません。

文章が分かりにくいと思いますが、アドバイスお願いします、長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

私も遠距離していたことがあるので、

寂しい気持ち、不安な気持ちとてもよくわかります。

男の人って慣れてくるとあまりこっちの話しを
聞いてなかったり、好きだよと言ってくれなく
なりますよね。まあ、だからといってさめたという
わけじゃなく言わなくてもわかってる
だろう?みたいな甘えからだと思います。

経済的に苦しいとのことですが、
彼は会いに来てくれないのでしょうか?
彼は学生ですか?社会人ですか?
学生ならお金なくて大変なのはわかりますが
社会人なら彼から会いにくるべきですね。
学生でも、バイトするなり、何なりして
回数は少なくても彼からも
なんとか会えるような努力があっても
もいいと思います。
この文章を読む限りでは彼からの努力が
全く感じられないのですが実際はどんな感じ
なのでしょう?

もし彼から会いにくるより、あなたから行くことが
かなり多いのであれば、経済的に苦しいからしばらく
いけないよ、ごめん、と言ってみてください。
あなたを大事に思っているならなんとか
会いにくるなり何なりすると思いますよ。
女性から、会いにいきすぎてはだめ。
男性から来させるようにしてくださいね!

それでじゃあ、オレも無理だよ、って言って
しまうような人なら早かれ遅かれうまくいき
ません。遠距離なんてお互いの気持ちがなければ
絶対続きませんから。

あと、あなたは、いつも彼ひとすじ!になって
しまっていますね。そうなるのは当然ですが
遠距離だと、それでは息がつまるし苦しく
なります。

近くで男友達なり、友達なり、作って
彼以外の楽しみをたくさん見つけるようにし、
あまり依存しないこと。遠距離でうまくいってる
コはみんなそうでした。

これは難しいことなのはすごくわかりますが、
彼だけに心が依存してしまうと、うまくいかなく
なることが多いです。
まさしく私がその状態だったんですけどね・・

趣味か、友達一番、彼は二番、くらいの位置ずけ
にしている人のほうが遠距離はうまくいきます。

彼とは別れたほうがいいんじゃないか、と
思われているようですが、しばらく会わず連絡も
せず、一人になって考えてみるといいと思います。
あと、彼から会いにきてくれるかどうか、も
大事なポイント。

すぐ結論を出さず少し考えて様子をみるのがいいと
思います。後悔しないよう、彼への気持ちや
彼の態度などもう一度冷静に考えてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

えーと、彼は大学院生で、奨学金をもらって生活しているので、私も無理を言えない部分があります。普段は、毎日メールも電話連絡してくれ、手紙も送ってきてくれたりします。
私からは、関東まで会いに行ったのですが、彼氏からは、九州まで会いにきてくれたことはないですね。
普段は、関東と九州の中間地点の関西で会ったり四国で会ったりというかんじです。

ついつい連絡しちゃいそうになるんですけど、ちょっと私も頭を冷やしてゆっくり考えたほうがいいかもしれませんね・・。彼から本当に会いに来てほしいです。アドバイスどうもありがとうございました!

初めまして。

私も同じ遠距離恋愛でして現在、関東に住んでいて彼女が東海にいます。
まったく同じ状況に陥ったことがあります。若いと金銭面でも精神面でも辛くなってくるんですよね・・・。

>最近、彼氏は好きだけど、経済的にも苦しく、もう別れた方が楽になるんじゃないか
>近くで良い人を見つけた方がいいんじゃないか・・という気がしてます。

これはホント思いますよね。でも相手も好きなんですよね・・・。すごい分かります。
私の場合、この状況に陥ってすぐ、別れ話を持ちかけました。
別れてみて、しばらく一人で生活していると相手の必要さや大切さがわかってくるものです。逆もまた然り。一人で大丈夫な場合もあります。
迷いが生じた時はやはり冷静に考える時間が必要だと思います。
私の場合はお互い必要な存在と認識できたので復縁しました。
現在も遠距離での恋愛を続けています。

良いアドバイスができなくて心苦しいのですが、sakura0808さんの恋愛が良い方向へと向かうことを祈っています。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

別れ話ですか。そうなんですよね・・私はいつも、別れ話が出た時点で引き止めてしまうんですよね。少し私にも冷静になって一人で考える時間が必要かもしれません。アドバイスどうもありがとうございました

一般的に遠距離恋愛の交通費は(あまり一般ではないかもしれませんが)お互いに自腹(わりかん)になるようにするのですが・・・

彼氏は仕事をしているのだと思いますが、どうなのでしょう?
 互いに家に行くのではなく広島あたりで落ち合えば、お金も安くすみますよね。
 さらに金券ショップなどで安い切符を購入すればなおのことでしょう。

私も何回か遠距離は経験有りますが、一人が行き来するのはそれはもうかなりの金額がかかります 私なんて片道2万はかかっていましたから バカにならないですよね。

あとお互いにパソコンをお持ちなら 音声画像付きチャットとしてメッセンジャーなどを使用すれば、顔も見れますし 声で話しも出来ますから
 寂しさやちょっとした気持ちの表れなんてわかるようになります

経験者としての体験談でした。

あと遠距離恋愛は、何度も逢えば逢うほど実は不安になるものなのです。
 逆に逢わないと、気持ちが高ぶり思いを自分で押さえることができなくなったりします。 

そういった気持ちのコントロールをするとき、ふと我に返るとそういった不安や絶望感が生まれてくるのです。

重荷と感じているのでしたら、そのことを言葉ではなくメールで送りましょう。
 言葉だと感情が邪魔をして言いたいことがうまく言えません。
 彼氏には酷な話ですが、自分勝手は感情をあらわにするようでしたら、この遠距離はとても難しくなります。 離れているからこそ、思いやりは必要なのです。 もう一度 出来るだけ今までの敬意を説明して話をしてみてください。 別れるのはその後からでも十分まにあいますから。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・交通費はわりかんですかね。交通費の少ない方がデートの時の食事代は出すという風にしていたんですけど、彼は学生で奨学金をもらってる身なので、お財布が寂しいのも分かってしまって、結局私が多く出しているような気がします。
そうですね。少し前はSkypeで顔を見ながら話したりしてたんですけど、最近は彼氏が忙しくて、それもしていませんでした。
思いやり、本当に大切ですね。ちょっと連絡を自分からはせずに、彼の態度も見つめてみたいと思います。
来月くらいに関東に行くことになってたのですが、これも「お金が苦しいから今度から関東に行くのは年に1回までにしたい・・」と言ったら、すでに飛行機のチケットを私はもう買っているのに「じゃあ、解約したら?取消料は出すから」と言われてしまいました。
色々、計画していたのに何なんだろう・・というかんじです。
長くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。

良くわからないのは、彼氏はわざわざあなたが会いに来てくれるのに、交通費を少しは負担しようとは思わないのでしょうか?

彼氏も同じように会いに来てくれているのなら、言いっこ無しだと思いますが。

あまり会えもしないのに、電話で当たられると、さすがに辛いです。
ここでじっと我慢ができないのであれば、あなたは性格的に遠距離恋愛には向いていないのではないかと思います。

私も一応遠距離恋愛で結婚しましたが、私のほうが経済的なゆとりがあったので、交通費は全部、私が出していました。
電話もこちらもちにするようにして、相当な電話代を払いました。
もちろん、私が勝手にやったことですが、女房にしてみれば有難かったようです。
手紙も良く書いてましたね。
女房がメールを使えなかったためで、さすがにメール環境までプロバイダから何から用意するのは憚られましたもので、手紙です。

彼氏はどこまであなたを好きなのでしょうね?
一方通行では、遠距離恋愛は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

交通費の件は、yottiさんのお礼で書いたような状況です。本当にどこまで好きなんでしょうね。先日、ローンでの車購入の事を考えていた時に、「車があったら、色々連れて行ってあげれるね」みたいな事も言ってくれたのですが。どうもありがとうございました!他の事にも目を向け、彼氏に当たらないように出来ればと思います。

質問者様の我慢が足りないということはないと思います。

もともと遠距離恋愛はパワーとお金と時間がかかるものだと思うからです。(経験上)

相手に夢中の時はどんなものをどれだけ費やしても惜しくありませんよね。
1年ちょっと経ち、少しずつ自分の置かれた環境も視界に入ってきてたということではないでしょうか。
これから、例えばお金やストレスと相手とを天秤にかけることが多くなるかもしれません。
しかし、そこは罪悪感を感じることなく、冷静に考えてみても良いと思います。
良い恋愛をするためには我慢も必要だと思いますが、我慢だけでは意味がないですしね。

ただ、遠距離であっても1年も付き合ってこれた相手です。
もう一度付き合い始めたころの初心に戻って相手の大切さもよく考えてみて下さい。

長くなりましたが、一度の波に左右されず、よく悩んだ上で後悔しない道を選んでほしいと思った次第です。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感は、感じてました。やはりお金と好きな気持ちを比較するのは悪いのだろうと思い、自分を責めたり・・。どうもありがとうございました。

こんばんは。

>やはり私の我慢が足りないのでしょうか?

sakura0808さんがこう仰ると言う事は、彼との交際においてかなりストレスを溜めていたんではないかと思いますがいかがでしょうか。
距離の問題、会えない問題、会話の問題、交通費の問題と山積みですよね。そして他の方も仰ってますがいつも会う時何故彼は半分でも負担してくれないんでしょう?
彼はちゃんとお仕事はされてる方なんですよね。だとしたらsakura0808さんの収入から考えてかなり厳しいと言う事には気付いている筈だと思うんですが。
もしかしたら、彼的には毎回sakura0808さんの方から会いに来てくれるし、自分の要求を聞いてくれる従順な人だと思われていてちょっと強気なのかも知れませんね。
やはりこれはお互い話し合いが必要かなと思います。
まずはsakura0808さんも感情的になるのではく、彼に会いに行く時の交通費についての負担が苦しいと正直に伝えてみてはいかがでしょう。
やはり今迄ずっとsakura0808さんが彼の要求通りに折れて居たからストレスが溜まってしまい、感情のコントロールが上手く行かなかったと私は思っています。ただでさえ遠距離なんですからやはり彼の協力もなくてはこの関係は成立しません。
もしこの話を持ち出して彼が難色を示したり、もしくはそこまでしなきゃいけないなら別れようとでも言い出す様であれば、そこまでの人だったと判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼の話を聞いたり、お金の事だったり少し疲れています。私も彼には、お給料の事は既に話しているので理解してもらえていると思っていたのですが、食事代は出してくれますけど交通費を自分から出すよ、と言ってくれたことはないですね。。
確かに、彼の言うことは比較的、嫌がらずに聞いているので従順だと思われているかもしれません。
回答ありがとうございました。少し時間を置いてから話せるようであれば話し合いをしてみたいと思います。

私も前遠距離をしてました。

相手が年下で新社会人になるって時につきあってました。どう考えても勤続年数の長い私のほうが経済的に余裕がありますよね。私が実家、彼が1人暮らしなこともあって私がいつも会いに行っていました。最初のうち、彼はデート代を出してくれていて、まあ折半みたいになってました。でも最後のほうはデート代も私が出すみたいになってて、でもお金はどちらかその時に余裕があるほうが払えばいいのだからと、私は無理をして自分で思い込んでました。でもそれが精神的に負担になって、精神的な対価を求めるようになってしまいました。彼に対して優しくできなくなってたように思います。結局遠距離になってから1年もたずに別れてしまいましたが、彼が私に会いに来たのは出張のときだけで、純粋に私に会うためだけに来たことはありませんでした。

やっぱりお金のことだし言い出せなかったです。そのうちいろんなことを我慢するようになってしまって、彼には「おまえは最後には何でも言うことをきいてくれる」といわれるようになり、私にも興味を失って近くで浮気されました。

会いに行くほうが経済的に負担もありますけど、やっぱり苦労して会いに行く分想いは募るし愛情も増します。会いに来てもらうほうはあんまりそれを感じてないと思います。だから、愛情面でもアンバランスになってしまうので、できれば二人が同じだけ何でも負担するのがうまくいくコツのような気がします。

我慢も必要ですけど、我慢しすぎるのはよくありませんよ。私のようなケースにならないように、質問者さんにはぜひここで勇気をだして彼に話してみてほしいと思います。それで縁が切れるようなら、悲しいですけどそこまでだったってことです。うまく解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私も実家で、彼氏が一人暮らしなので、必然的に「私が彼氏の所に行った方がいい」という考えが自分の中にインプットされているように思います。私も彼の言うことを比較的聞くので、甘くみられてるかもしれません。

ほとぼりが冷めて、お互い冷静になってから少しきちんと話合いたいと思います。何らかの良い改善がうまれるといいのですが・・。

「二人が同じだけ何でも負担」そうですね。一方だけが抱え込んでも苦しいですもんね。
ありがとうございました。

#4です。

投稿読み返してみまして、何だか突き放した言い方になってしまっているように思いまして、申し訳ないので補足させてください。

「性格的に遠距離恋愛には向いていないのではないか」の意味なのですけど、女性の中には彼氏が近くにいないと耐えられないタイプの人もいるように思ってます。
もしかしたら、あなたはそういうタイプなのかなと。
これは良し悪しではなくて、気質みたいなものなので、そういう人であれば長距離は愛があっても精神的な負担が大きくて維持できないことがあり、無理はできませんよ、と、ちゃんと説明しないといけないところでした。
謹んで補足いたします。

彼は学生なんですね?
じゃあ、金銭的には期待できませんね。

お金は現実問題です。
幾ら愛があったとしても、お金が無いと困ることはあります。
本当に残念ですが、気持ちだけでは続けられないこともあるんじゃないですかね。
我慢するばっかりの恋愛じゃ、辛すぎますよ。

彼氏もつらいみたいだし、お互いに納得できる道を相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足ありがとうございます。私も補足ですが、付き合い始めて、最初の半年はお互い電車で1時間くらいのところでした。九州と関東の遠距離恋愛は実質半年ほどになります。
精神的な負担を予測はしていましたけど、やはりつらいものですね。確かに我慢ばかりの恋愛は辛いです。結局、素直に甘えられません。
好きな気持ちはあるのですが、お金のことを考えると苦しいです。私からは連絡をとらずに少し時間をおいてから相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

#1で回答していたものです。

お返事読ませていただきました!!
ありがとうございます。

彼からは一度も来てくれたことないのですか・・

電話や手紙は時間があれば書けると思いますけど、
それ以上に
会いに行くってすごく労力が必要なことです。
九州まで一度も会いにこない彼はどうかな・・・って
正直なところ思いました。

遠距離していても、彼がたまには会いにくるとか
彼女が会いにきてくれるなら、
旅費を少しは負担するとか何かしますよ?

大学院に行ってるということですが、バイトすれば
いいことだしいくらでも行こうと思えばいけます。
頻繁には無理にしても1度くらいなんとか
なるもんです。

やる気があるかないかの問題。

>これも「お金が苦しいから今度から関東に行くのは>年に1回までにしたい・・」と言ったら、すでに飛行>機のチケットを私はもう買っているのに「じゃあ、>解約したら?取消料は出すから」と言われてしまい>ました。

他の方への回答を拝見していて、この文を見つけた
のですが
これはちょっとどうかな?と思いました。

普通、年に一度にしたい、とあなたが言ったら、
「オレが半分払うから会おう」くらい
言うもんですよ。

彼の気持ちがあまり感じられません・・・

「もう会いにいけないわ、ごめんね。
あなたは全然来ないし、私ばかりじゃ
きついから。」

くらい言ってもいいと思います。
それで、じゃあ、無理だとか、別れようだとか
相手が言うようなら、もうそれだけの男だって
ことですよ。

女から毎回毎回
甲斐甲斐しく会いに行くのはだめですよ。
男から来させるべきです。
大事な女性ならなんとかして会いにくるもんです!

私も自分から会いにいって、だめになった
ほうです・・・。自分の経験から本当に
そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

正確には遠距離恋愛になる前の半年は会いに来てくれたりもしてましたが、遠距離恋愛になってから半年間会いに来てくれたことはないですね。

「年末の旅行は九州にしよう」みたいな話はしてくれていました。皆さんへのお礼を書いているうちに思い出したのですが、以前、電車で1時間くらいの所にお互い住んでいた時にも「交通費を負担してほしい。」と言ったのですが、そのときは「交通費をそのまま渡すのは嫌だから、その代わり食費は出すようにする」といわれました。確かに何度か出してくれましたが、毎回食費を出してくれるわけでなく苦しい思いをしました。その時と同じ状況にまたなっているように思います。
普通、男の人はこのような事を言うものなのでしょうか?
「遠距離だからつらい。」と私が言っても、「離れてるから何もできん。何でそんなこと言うん?」と逆に私が責められてしまいます。慰める言葉を一言でもくれたらいいのに・・と期待しても無駄でした。悲しかったです。

でも、1ヶ月ほど間に旅行も兼ねて会った時の話ですが、1000円以内のものなら買ってくれるんですよね。
ちょっとした飲み物とか、タオルとか・・キーホルダーとか。何かまぁそんなのでも嬉しいんですよね。

ほんとですね、私ばかり会いに行っておかしいですね。「九州で気になるフォーラムがあるから、それに行きたいから、その時に会おう。」というようなことも言ってたんですけど、それも研究費か何か出れば行く・・ということで、結局お金が出ないことになったので、キャンセルになりました。楽しみにしてた私は何なんだろう。フォーラムのついでの私なんだなーって、むなしくなります。

買ってあげるよって言ってくれたものも、「まだ買ってくれてないね?」って言ったら、「ごめん。忘れてた。お金ない。」そんな理由ばかりです。

今まで、メールや電話は毎日くれていたので、結婚もしたいと言ってくれていたので、彼が私を好きなのだろう、と思っていましたが本当は違うのかもしれませんね。

ほんとですね、自分にとって大事な人なら会いにきてくれますよね。あー涙でてきました。

すいません、回答ありがとうございました。

#7です。

私と同じ後悔をしてほしくないので書きます。

結局私は彼に浮気というか二股されて別れたんですが。別れたら当然ですけど毎日メールしてたのが止まりました。当然私も寂しかったんですが、多分向こうも寂しかったんだと思います。習慣になってたみたいで。別れてしばらくして一度メールをすることがあったのですが、すごくくらいついてきたって感じでした。

あと私の物を返しに、別れてから数ヵ月後、私のところに会いに来てくれました。結局それが最初で最後、私に会うためだけに来てくれたんですけど。これは私の推測ですが、新幹線に乗った苦労をしたのと、従順で尽くしまくってた私が別れた途端にキッパリ身を引いたせいか、未練が生じているようでした。

ですから、別れるのもいいんですけど、急いで別れてしまわないで、まずはしばらく(長い間)距離をおいてみるのはどうでしょうか。イチかバチかって感じですけど、今の状況でしたらある程度の覚悟はできたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。えっと、昨日彼から電話があってあやまってくれました。私のチャット用のマイクが壊れてて、それを買ってくれると言ってくれてたのに何ヶ月も放置されていたのですが、先日、買って送ってくれたみたいです。彼なりの誠意を感じ、すごく嬉しかったのですが、私の中で少しひっかかる部分があったので、「もう2日くらい連絡しないでちょっと考えてみるね」と言いました。
彼は当然今まで通り付き合えると思っていたようで少し戸惑っていました。私も好きなので、このまま付き合いたいと思うのですが・・・。
皆さんのおかげで考えるゆとりができたように思います。本当にありがとうございます。
あの変な質問ですけど・・yumyum27さんは別れて後悔してらっしゃいますか??