新居も決まり、今月末に結婚予定です。

彼は本籍地は自分の実家の住所のままにして変更したくないといい、私は新居に変更して欲しいといいそれで今、揉めています。

彼の実家と、今度私達が住む新居は隣の町です。
管轄する役所は異なります。

2年後には彼の仕事の関係上、彼の実家がある町に戻ってくる予定でその時に本籍地を移そうと思っているらしいのですが(戻ってくる時も義両親とは別居の予定)、それでも私は本籍地を新居にしてもらいたいと思っています。

理由はやはり自分が一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗があるからです。本籍地は一度記載されると消えませんよね。
彼は、別に親と同居するわけでもないし、自分達で生活をしていくことに変わりはないと言うのですが、それはそうです。
彼が親のことをどうしてそんなに嫌がるんだと私に聞きますが、別に嫌がって拒んでいるわけではないことも彼には伝えました。
提出する書類が増えるから大変とも言われましたが、これは問題ではないと私は思っています。

「どうしてそこまでこだわるんだ。今まで結婚のことについては譲ってきたと思う(たぶん義両親との同居を私が拒否したこととか・・)。これ(本籍地のこと)まで譲るつもりはない。」と彼は言うのです。

彼にそう言われたからと言って、私は今のところこの件については譲歩するつもりはありません。

どちらが正しいということはないと思います。
話している間、私は動揺することもなく冷静だったと思いますが、彼は珍しく興奮してました。よっぽど嫌なんだなと思いました。

是非、お知恵をお貸しください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

二人が結婚して新しい人生の出発点であるから、後年本籍地を記載する時出発点を思い出し初心を忘れないために新居にしたい。



一度も住んだことがない。
これから住むでしょう。

提出する書類がふえる。
どんな書類が増えるのか分かりません、婚姻届を出す際いずれにしても、両方の戸籍謄本は必要です。

どうしてそこまでこだわる。
こだわっているのはお互いさま。

貴女の立場で書いてみました。
私個人的には大した問題ではないし、どこでもいいと思います。
仲良く暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 11:14

住民票ならまだしも、本籍地にそこまで執着する必要性は、個人的には感じられませんが、いかがでしょう?



皆さんおっしゃるようにやはり、譲り合う気持ちは
今後、夫婦生活を続けていく上で避けられない事ですし、
これから新生活を始めるにあたり、
今回のような揉め事やいさかいは、一番お互いにとって好ましくない事ですものね。

ちなみに、私達の本籍地も、全く縁もゆかりも無い所です。
夫の両親が、かなり昔に住んでいた際の住所が本籍地になったままなのです。
よって、夫でさえもそこには住んだ事が無いのです。

でも、今までに不自由は勿論、意識すらした事がないので、今回の質問者様のように、
こだわるお気持ちが、正直なかなか理解しづらく、恐縮ですが、
ここはひとつ、発想の転換をされてみてはいかがでしょうか。
今回、ご主人の意見を通して差し上げれば、
次回又何かの時には、貴女の意見を尊重してくれる・・・

お二人で仲良く、楽しい新生活を送っていかれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と結婚の準備を進めていて、入籍の時に本籍地について揉めるだろ
うなと、なんとなく分かっていました。

自分でもどうしてこんなに執着してしまったのだろうと思います。

>今回、ご主人の意見を通して差し上げれば、
>次回又何かの時には、貴女の意見を尊重してくれる・・・

譲り合う気持ちというのは大切なことなんですよね。
発送の転換、勉強になりました。

お礼日時:2005/10/04 11:12

 >>理由はやはり自分が一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗があるからです



この部分をもっと言葉を変えて丹念に説明しないと判って貰えないでしょう。ちなみに今拝見した私も、あなたの嫌がるその理由が、この書き込みではまったく理解できていません。抵抗とは具体的にどんな不都合があるのか、また本籍を新居にした場合のあなたの気分のよさ(が新居にしたい理由でしょうか?)など、試しにいま書かれてみては?

本籍を皇居の住所にする人も居ますしね。譲る気はありませんなんて言ってないで、お互いメリットデメリット、あげていって二人で判断すべきでしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。

>一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗がある

まず当初は彼と彼のご両親が同居を考えていたというところから始まると思います。
彼は次男なので、跡継ぎではないと彼から言われているのですが、ならばどうして家を建て直して彼の両親と同居を?と思いました。
彼自身は何も不思議に思うこともなく、親が土地を貸してくれるんだったら、家をそこに建て直して、ローンでも組もうかなと考えているみたいでした。

彼のお兄さんは実家からは少し離れたところに就職して結婚してもう子供もいらっしゃるのですが、彼曰く家を継ぐのは長男らしいです。
彼の実家は自営業をしていて、それを継ぐのも長男らしいです。
その家業は次男である彼は教わったことがないらしいです。
家を継ぐ長男が親の遺産を相続するので、彼は遺産はお兄さんに全て譲って相続放棄をすると言うので、私は同居を拒否しました。

本籍地の住所を彼の実家にすることで、彼の両親と籍を共にするということで実際同居はしてないものの、気分がいいものではないと思うのです。
彼のご両親はますます私を『○○家の嫁』というのを強調してくると思うし(今も既に言われます)、『家は建てないの?』とまだ彼に聞いてくるらしいです。

逆に本籍地を新居にした場合、完全に彼の両親とは別世帯なんだと思えると思います。それだけでも私の心のサプリメントになると感じるからです。

>一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗がある

言い換えます。
彼の両親がいる実家の住所にすることに抵抗を感じるからです。

補足日時:2005/10/04 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書いていて、自分の気持ちはそうなんだなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:02

結婚にはこういった揉め事はつきものですね。


私は夫の実家に本籍をおきました。
でも、できれば私も新居に本籍をおきたかったですけどね。
やっぱり質問者様と同じ理由です。
私が本籍を夫の実家においた理由は、家を買う予定がなかったからです。
本籍は一つのところにずっと置いておきたいな、と思って・・・
住民票の移動と一緒に本籍の移動までいちいちしたくないし。
賃貸生活なのに、そこを本籍地とするのも、どうかと思うし。

この問題って、質問者様がおっしゃっているように
どちらが正しいということはないと思います。
でも、これから夫婦として、同じような問題が幾度も起こるでしょう。
それをどうやって乗り越えるかは、そのお二人次第ですよね。
彼が「結婚のことについてはいろいろ譲った」と思っているのであれば
この件に関してはあなたが譲ってあげては?
これでお互いサマってことになりませんか。
本籍地は夫の実家でも、住民票は新居におくわけだし。

もしあなたが折れたとして、不満がずっと残りますよね。
その逆で、彼が折れてくれたとして、今度は彼がずっと不満を
持ち続けることになるでしょう。
彼としては、その他のこともいろいろ譲っているのに・・・
と、いうことになりませんか。
せっかく結婚前なのに、いさかいが起こるのは避けたくないですか?
結婚生活って、お互いを尊重しあって生きていくことだから
相手の意見に同意するのは大切なことだと思います。
選択肢が一つしかない場合は、特に。
もちろん、最初から意見交換しないのはよくないですけどね。

一意見としてお耳を傾けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚にはこういった揉め事はつきものですね。
>彼が「結婚のことについてはいろいろ譲った」と思っているのであれば
>この件に関してはあなたが譲ってあげては?

結納の形式、入籍日の強制、同居の問題、披露宴を行う場所、本当に彼と彼のご両親には悩まされました・・・。
結納と入籍日については彼側にゆずり、同居の件は私が譲ってもらい、披露宴を行う場所(私の実家が彼の実家と約7~8時間離れています)については彼側が自分の地元で披露宴するべきだと言うのですが、それはとても大変なことなので彼の実家から2時間程行けば新幹線が通っているので(それでも私の実家からは5~6時間かかります)その辺りでしたいと案を出してみましたが彼側は応じてくれず、私の両親が自分達の都合ばかりと怒ってしまい結局しないことになってしまったみたいです。(その後彼側はその話にふれてこなくなり今月末はもう入籍なので)

一晩寝て思うことは、彼に譲る方向で考えることが出来たらとは思います。
本籍地を新居にしたいと思う気持ちがまだ強いのですが、そう考えることが出来るように努力してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家のお互いの両親に、孫の様子を見せるブログ

7月に第一子が誕生します。

私たち夫婦は、私の両親と、妻の両親ともお互い離れて暮らしています。
実家とは、かなり離れており、帰省するのもお盆と正月程度です。
どちらの両親も孫の誕生を非常に楽しみにしております。

出来ることなら頻繁に孫に会わせてやりたいのですが、なかなか出来ないので、
せめてブログ形式で、日々の孫の様子を見せてやれたらいいな、と思っています。

そこで質問ですが、下記のような私の要望にあう、ブログサイトありませんか?

・投稿可能なソースとして、
 JPEGの他に、MPEG動画もパソコンから投稿可能なこと。
・出来ればでいいんですが、
 閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画や画像の事は分かりませんので他の方にお任せしますが…
>閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと
これなら「FC2ブログ」が良いと思います。
FC2のHPに非公開の方法などが書いてあったと思うので、一度見てみて下さい。
私も非公開で使っていますが使い勝手が良くて便利です!
検索されないように自分で色々設定出来るのも良いです。
私はパスワードを友人だけに教えて、交換日記のような形で利用しています。

Q婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出する

婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出するのですか?

今までずっと「新しい本籍地」に設定する役所に提出すると思っていたのですが、知人に違うようなことを言われたので、確認させてください。

Aベストアンサー

婚姻届の届け先として東京都千代田区役所が多いのをご存じですか?
最近はそんなことは無いと思いますが、昭和時代は皇居を住所(?)として
届ける人が多かったためと言われています。
婚姻届は結婚した場所で出すものなので、つまりどこでもいいということに
なります。元の(親の)本籍地でもいいし、結婚後の本籍地にする住所地
でもいいし、その2ヶ所以外の場所でもいいのです。

Qラベリング方法の工夫をしたいのですが・・・

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
※●は横一列ですが上記のように一番右の●の座標が上だったりするなど縦にずれていてラベリングがうまく走査できません。。。この図だと縦に一列ですが、実際は横にも画素がずれています。。。。

最終的には、このようにラベリングして
一○○○○○○○○○
行○○○○2○○○○
目○1○○○○○3○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○13○
行○11○○12○○○○
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○

1と11 2と12 3と13の距離を測りたいと思っています・・・なのですが、この際ラベリングを走査すると
一行目の「1」とつけたい画素に「2」がついてしまったり、
二行目の「3」とつけたい画素に「1」がついてしまいます。。

そこでラベリングを、コンビニのスキャナーのように
4つの画素分ぐらいで横に走査できるようにできないか、
と考えたのですが、参考書などを調べたのですが
そのようなラベリングは見つからず、
うずまきラベリングや
4近傍ラベリングは見つけたのですが、
うまくラベルをつけることができませんでした。
うずまきラベリングは一行目の横画素に到達するまえに
上下の画素に触れてしまいラベリングできませんでした。
4近傍ラベリングは通常のラベリングと同じような結果になってしまいました。

もしどなたか、このようなラベリング方法を知っている方など
いましたらご教授お願いします!!
説明不足、意味がよくわからないところなどありましたらご指摘お願いします
よろしくお願いします(><)

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
...続きを読む

Aベストアンサー

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

上記のような画像があったとする。

まず、1行目の先頭「A」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

まず、上から1ラインづつスキャンしていき、Bを見付ける。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
(略)
01→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
02→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

この時点ではラベリングはしない。なぜなら、現在行っている処理は「Aを発見するため」である。

但し、Bの位置を「最も最近に見付けた画素」として位置を記憶しておくこと。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

Bから、左方向に進みながら、Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。「◎」が調べる画素である。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○◎○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●◎○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Cを発見した所で「最も最近に見付けた画素」をCに更新する。

そして、Cがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○◎ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○◎○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●◎○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○◎○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このように、黒い画素を見付けるたびに「最も最近に見付けた画素」を更新しながら、スキャンするラインを調整しつつ、左へ進んで行く。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

まず最初の問題は、上記の「次」である。見付かる画素は以下のようにD、Eの2つある。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○◎○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ D○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ E○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この場合は「Dの1ライン上から、Eの1ライン下までの4ライン」が「探すライン」となる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○◎○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

つまりは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から始めて、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

前述の「Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく」も「Bが一番上にある画素であり、かつ、一番下にある画素」であるので、結局は「同じ事」である。

03○○○◎○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○◎○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この時点でAを発見する。「最も最近に見付けた画素」をAに更新していく。

そして、更に左に進む。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○◎○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○◎ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04◎○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05◎○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

画像の一番左に達した所で、一旦、終了する。

ここで「最も最近に見付けた画素」が「A」になっている。

つまり、この時点での「最も最近に見付けた画素」が「1行目の開始点」であり、探すべき「A」である。

さて、無事にAが見付かったので、ここから「ラベリング」を行う。

まず「1行目の1つ目」として「A」にラベルを付ける。

次に行うのは「今やった事を、逆方向、つまり、右方向に行うだけ」である。図の「H」は「ヒットした画素」で「H」を順にラベリングすれば良い。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○◎○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○◎●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○◎○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○◎○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H◎○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

中略。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○◎○○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○◎○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H◎○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○◎○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○◎
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○○◎
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

右端まで行けば、1行目のラベリングが終了する。

左方向、右方向のどちらの方向にスキャンする時も、注意しなければならないのは下図のような「スキャンしているラインからはみ出した、縦に並んだ黒い画素」である。

スキャン方向→
○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○◎○●○○○○○
○ H◎○○○○○○○
○○◎○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○◎●○○○○○
○ H○◎○○○○○○
○○○◎○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

この時点で、縦に並んだ2つのうち「下の1つだけ」しかヒットしない。

なので「ヒットした画素があったら、スキャンしてないラインであっても、上下の1画素も確認する必要」がある。

上下も確認すると、2つ縦に並んだ両方がヒットする。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

そして、次にスキャンするのは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○◎○●○○
○○○○ H◎○○○○
○○○○ H◎○○○○
○ H○○○◎○○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○◎●○○
○○○○ H○◎○○○
○○○○ H○◎○○○
○ H○○○○◎○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○ H○○
○○○○ H○○◎○○
○○○○ H○○◎○○
○ H○○○○○◎○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○◎○
○○○○○○○ H◎○
○○○○ H○○○◎○
○○○○ H○○○○○
○ H○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

さて、次は「2行目の処理」である。

まず、ライン09の左端、2行目の先頭「E」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

これも、一行目と同じく、上から1ラインづつスキャンしていく事になる。

但し「ラベリング済みの画素は無視」する。

「ラベリング済みの画素は無視」で探すと、「F」が見付かる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ F○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

あとは「1行目の処理と同じ」である。

実は「1行目の最初のスキャンの時も、ラベリング済みの画素は無視」で良い。そうする事で「1行目も2行目も同じ処理」となる。

なお「歪んだ画像」を走査している場合「ラベリング済みの画素が、再度、ヒットしてしまう」と言う事が起きる。

なので「ラベリング済みの画素は、画像データを○に書き替えるなど、2度とヒットしない」ようにすると良い。

その場合、当然「元画像が残ってないと困る」ので、ラベリングは「画素を自由に書き替えて良い、作業用画像」で行う事となる。

あとは、上記の通りにプログラミングするだけ。

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○...続きを読む

Q本籍地について

結婚が決まり、具体的な話が進み始めているところです。
彼はA県の出身で、私はB県の出身、二人が住んでいるところはC県で、おそらく一生C県に住むことになると思います。
入籍後は私は彼の苗字を名乗ることになりますが、これについては彼と少し揉めました。
私も彼も当然ながら自分の苗字には愛着があり、「嫁に行く」「婿に行く」という概念は無いためいっそじゃんけんで決めようか…という話にまでなりました。
しかし彼の親がうるさい、家が絡んでややこしくなりそう、との理由から、最終的には私が折れ、彼の苗字を選択することになりました。
彼は長男ですが、結婚したからといって彼が家を継ぐであるとか私が彼の家に入るという考えはなく、このことは私と彼、私の両親にとっては当然のことなのですが、彼の両親にとっては受け入れ難いことのようです。
彼の両親の時代を考えればそれもそうだろうと思い、一応こちらの考えは伝えてあるものの、考えをあらためてもらおうとまでは思っていません。
状況も落ち着いており、このまま無事入籍まで運べるかな…と思っていたのですが、本籍地をどうするかということでまた揉めそうです。
私の希望としては、苗字は彼の方を選択したのだから本籍地は私の方を選択したいと思っているのですが、これは突飛なことでしょうか?
本籍地が今後どのような場面で必要になってくるのか、彼の両親、家制度をまだ大事なことと考えている人たちにはどれほど抵抗があるものなのか、よく分かっていません。
本籍地をどこにするのが良いか、皆さんはどのように考えられますか?
新居の住所にするというのも考えたのですが、いずれ近いうちに引っ越すつもりなので、それには少し抵抗があります。

結婚が決まり、具体的な話が進み始めているところです。
彼はA県の出身で、私はB県の出身、二人が住んでいるところはC県で、おそらく一生C県に住むことになると思います。
入籍後は私は彼の苗字を名乗ることになりますが、これについては彼と少し揉めました。
私も彼も当然ながら自分の苗字には愛着があり、「嫁に行く」「婿に行く」という概念は無いためいっそじゃんけんで決めようか…という話にまでなりました。
しかし彼の親がうるさい、家が絡んでややこしくなりそう、との理由から、最終的には私が折...続きを読む

Aベストアンサー

一生C県に住むのなら、C県を本籍地にされることをお勧めします。

戸籍謄本、戸籍抄本が必要になったとき、県外だとわざわざ手紙で申し込んで…という手続きが必要になり面倒だからです。
私も最近結婚したのですが、祖父の遺産相続で戸籍謄本が必要になり、本籍地を現住所にしていたので簡単に取れてよかったとおもいました。
入籍の時も戸籍謄本が必要で実家のほうから取り寄せるのが面倒だったので。

QDNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。
図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。

DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。
しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。

なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここら辺を参考にするといいかと

http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

Q本籍地を何処に設定する?

近々結婚を予定しています。
婚姻届を貰う際に役所で『本籍地は地番さえ有れば何処でも大丈夫ですよ』と言われましたので、考えています。

以前はその時の住所と同じにすべく引っ越しの度に変更していました。
しかし
・引っ越しの度等、何度も変更するのはやっぱり面倒だ
・今は二人とも旧タイプの免許証なので自分の戸籍がすぐわかるが、戸籍の載らない免許証になってもすぐわかるようにしたい
・転勤の無い仕事だし当分転職予定も無いので、会社の有る市内にしたい
 (そうすれば必然的に、戸籍謄本が必要な際は住む所と離れていない市町村役場に行けば良い事になる)
という事で、現在の候補は勤める会社の有る市の市役所です(二人が住んでいるのも市内です)。
戸籍がわからなければいけないような手続きは大体市役所でするので、わからなくなっても『此処を本籍地にしたんですが』と言えば簡単に聞けるかな、と思って…^^;

そこで、他の方達は何処を本籍地にされているのか興味が湧きました。
ディズニーランドや皇居も多いそうですが、やはり現住所や実家の地番にしている方が大多数なんでしょうか?
またそこに決めた理由やエピソード等は有りますか?
差し支え無い範囲で、ご回答お待ちしています。

近々結婚を予定しています。
婚姻届を貰う際に役所で『本籍地は地番さえ有れば何処でも大丈夫ですよ』と言われましたので、考えています。

以前はその時の住所と同じにすべく引っ越しの度に変更していました。
しかし
・引っ越しの度等、何度も変更するのはやっぱり面倒だ
・今は二人とも旧タイプの免許証なので自分の戸籍がすぐわかるが、戸籍の載らない免許証になってもすぐわかるようにしたい
・転勤の無い仕事だし当分転職予定も無いので、会社の有る市内にしたい
 (そうすれば必然的に、戸籍謄本が...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、夫に転勤があるのと住む場所も引っ越す可能性が高いので、役所が便利(場所・サービス時間)なところを選びました。

とはいっても、何の縁もゆかりもない住所にすることは無いと思いますので、現住所やお互いの実家、思い入れのある場所くらいの選択肢の中から選ぶことになると思いますが。

QFDA(米国食品医薬品局)の再包装業者・再表示(ラベリング)業者の英訳に関して教えて下さい。

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).

バルクからの梱包が完了した機器、
もしくは異なるコンテナの中に入れる業者によって作られた再梱包品機器 ???
(輸送コンテナを除く)


再表示(ラベリング)業者
Relabeler - Changes the content of the labeling from that supplied from the original manufacturer for distribution under the establishment's own name. A relabeler does not include establishments that do not change the original labeling but merely add their own name.

正規製造業者(正規メーカー)から機関(組織)名で配布用に供給されたラベルの内容を変更する。
ラベリング業者は機関(組織)を含んでいません。???
オリジナルのラベルを変える事なく、但し、ただラベリング業者自身の名を追加します。

お手数をお掛けしますが何卒、宜しくお願い致します。

宇佐美

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer i...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初の定義だけお知らせします。

Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).
再包装業者ーバルクから取り出した完成品としての機器の包装もしくは、業者によって作られた機器を別の入れ物(輸送コンテナ以外)に再包装する者

Q本籍地の調べ方

来月10月に籍を入れる予定です。

婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。
ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、

通常:○○町1丁目2番地3号

本籍:○○町1丁目10番

などとなっていますよね?


それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?
良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね?

平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明は長くなるので割愛しますが
本籍地は勝手に決められます

地番(土地の番号)にする場合
その地番が現存する土地であること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番地
となります。


住居表示の場合(住所を本籍地にしたい場合)
その街区が存在すること。
この場合本籍地は
○○町○○丁目○○番
となります。

現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか?

とのことですが
住所と本籍地とは何にも関係のないものです
普通に聞いても取り合ってもらえません。

住所の地番が知りたければ
法務局で
登記簿を取ればわかります。

あとは
固定資産税の担当部署で
確認すれば
運がよければ教えてもらえます。

Qラベリング

ノーザンやサザンを行うときにつかうProbeの作成方法について教えてください。
現在私はランダムプライマーを用いたラベリングをしています。TakaraのBcaBestrabelingkitです。
最近PCRプロダクトをProbeとすることが多くなってふと思ったのですが、こんなキットを使わなくともPCRにもちいたPrimerと適当なポリメラーゼを用いもラベリングができるのではないかと・・・。
TakaraのキットはランダムプライマーとKlenowフラグメントが入っていて、55℃でランダムプライマーのアニーリングとKlenowによる伸張を同時にやっているようです。
そこで、私はPCRプロダクトとラベルとTaqとdNTPs混ぜた後に、ボイルし、プライマーのアニーリング温度まで下げ、最後に72℃にすればラベルができるのではないかと考えています。

この考え方は間違っていますか?
また、Kitを使わずにラベリングする方法をご存じの方、やったことがある方は教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早くハイブリを完了します。また、一本の長いプローブのなかにプローブとして機能しない配列が含まれると(ノーザンのときイントロンを含むプローブなど)、ハイブリの安定性が下がる可能性があります。

2.Klenowは低い基質濃度(dNTP濃度)でも高い伸長性があるのに対し、Taqは基質濃度の低下にセンシティブです。一般的にklenowなどでRIラベルする場合、ラベルの入ったヌクレオチド(たとえばdCTP)はRIの使用を必要最小限にするため濃度が低くなりますが、この条件ではTaqには十分な伸長性がありません。またnon-RIラベルの場合、ラベルされたヌクレオチド(たとえばdUTP)はTaqの基質になりにくいので伸長性がかなり落ちます。いずれにしてもラベルの入っていないヌクレオチドを加え、基質濃度をあげてやる必要があります。これは、比活性を下げることにもなります。

ランダムプライマーと酵素(Klenow)を買えば、キットを使わず、ランダムプライムラベルをすることは可能です。ランダムプライマーは結構安い試薬です。もっと安く上げようとしたら、胸腺DNAやSperm DNAをDNaseなどで細かく分解したものをプライマーにするという方法もありますが(昔々は、そういう方法も使われていました)。

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早...続きを読む

Q婚姻届の本籍地について教えてください。

私(女性です)、今度婚姻届を出します。

婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。

入籍する時に、新しい戸籍に
結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま
新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが
可能なんでしょうか?
(つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

Aベストアンサー

補足ですが、婚姻する際には当事者2人は同じ戸籍に入ることが原則です。

また、婚姻したものが親の戸籍に入ったままということもできないことに
なっています。これを三代戸籍の禁止といいます。
(孫を祖父母の養子にする場合以外)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報