アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不倫」「浮気」は日常茶飯事な事だと思いますか?
様々なところで「不倫」の話が出るのですが、考えてみれば法に触れる事ですよね。万引きや放火と同じ事ですよね。横行している事、事態がオカシイ事だと思うのですが、社内で「不倫」が発覚しても、なんの罰則も課せられないし「あぁそうなんだ」程度で終わっていませんか?社内で万引きや放火をした人がいたとしたら、こうは終わりませんよね。「不倫」「浮気」に関して社会は何故こんなに緩い目で見てしまうのでしょうか?日常茶飯事な事だからだと思いますか??

A 回答 (9件)

私の周りでは聞いたことは一度もないけど、ここの相談はやたら多いですね~。



一度だけ、社内不倫→既婚者が離婚→不倫相手と再婚→不倫相手が退職、というのがあったらしいけど、「へぇ~そんなことあるんだぁ」と思った程度です。

でも一度やった人間がもう一度やらないとは限らないので、どうなることやら。私には関係のない世界の話でございます。

てな訳で、日常茶飯事でもないし、日常茶飯事でもあると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日常茶飯事でもないし、日常茶飯事でもあると言えるのではないでしょうか。」そういう意見もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:32

あなたは#6の方の説明も理解してないようですね。



そもそも「刑事」と「民事」ってことの内容もよく理解されてないようで。
もしかしたら「なるほど、不倫・浮気は民事の犯罪なのか」なんて勘違いしてませんか?

それに浮気・不倫をするからといって、他の夫婦やカップルについて頭からその意義を否定するなんて、視野狭窄でかつ傲慢ですよ。

アンケートのお答えは「不倫・浮気は多数派かどうかまでは不明だが日常茶飯事だ」、「不倫・浮気は法に触れない」です。
(なお民事上も不法行為として離婚・損賠等の事由に「なりうる」だけで、法に触れるというのは間違いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不倫・浮気は多数派かどうかまでは不明だが日常茶飯事だ」だけで結構ですので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 15:31

日常茶飯事だからではなく、自分が一生浮気・不倫しないとは言い切れないから、完全否定できません。


あなたは既婚者の方でしょうか。きっと女性でしょうね。浮気された経験があってお怒りなんでしょうか。
浮気された経験がおありならいいですが、ないなら不倫や浮気を非難する資格はないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~すいません。日常茶飯事かどうかという問題ですので、私を知りもしない貴方に、想像で私の自身の話を出されて解答されても困ります。

お礼日時:2005/10/04 15:30

>様々なところで「不倫」の話が出るのですが、考えてみれば法に触れる事ですよね。

万引きや放火と同じ事ですよね。

違いますよ、浮気・不倫は犯罪ではありません。
なので当然罰せられる事もありません。


なので、あなたの質問は根本から間違っている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常茶飯事かどうかということです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:23

法には触れません、日本には不貞を処罰する法律はありませんので「不倫」や「浮気」したとしても、刑事罰としての法に触れる事はありません。

なので万引きや放火と同列には並べられません。ただし民事上で損害賠償などはあります。会社としては不倫や恋愛等は、あくまでも個人間の問題であり会社が口を挟む事ではないというスタンスですね。(逆にそんな事まで口出してたら今度は人権侵害だ!、と逆に訴えられます)

某タレントが「不倫は文化だ」と発言してバッシングされてたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きや放火が刑事で「不倫」「浮気」は民事ですか。「人権侵害」と言ってもやっていいことではないですよね。“某タレントが「不倫は文化だ」と発言してバッシングされてたのを思い出しました。”バッシングされているくらいですから。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:28

うーん、日常茶飯事ではないような。



自分の身の回りでは、浮気不倫は、実際ほとんど聞きません。こういうサイトでの投稿はよくみますが。

実際、不倫や、結婚していて、行動に出す浮気をしてる人、私はあまりお近づきになりたくないし、ほかに優れたところがあったにしても、尊敬はできないと思います。

「なーんだ、結局自分さえよければ、ほかの人はどうでも良い訳?」
「もててると勘違いしてる人なのかな」

位に思います。懲罰がなくても、損はするんじゃないでしょうかね。

人の心は縛れませんが、行動をどうするかは個々人できめることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「不倫」「浮気」をしている人とは、
近づきたくないですね。
おっしゃる通り
「なーんだ、結局自分さえよければ、ほかの人はどうでも良い訳?」
「もててると勘違いしてる人なのかな」
と考えますし気落ちが悪いです。裏がありそうで。
「浮気」「不倫」はしてはいけない事の認識があれば
日常茶飯事にはならないと思うのですが、
最近「そういう事もあるだろう」という肯定的な話が
多い様で。本来でなら恥ずべき事なのにと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:22

法に触れる不倫・浮気行為・・いわゆる「不貞行為」


ですね。
なぜ不倫をすると罰せられるのか?
それは「婚姻関係を破綻させた」からです。
(一方の婚姻生活の平和の維持の侵害)

しかしながら、夫婦どちらかが不倫・浮気行為を
行ったとしても、必ずしも法に触れているとは
限りません。

つまり、逆に言えば、「婚姻関係が破綻した後」
の不倫行為であれば、不倫を婚姻関係の破綻の原因にすることがてきないため、法的には不利なケースになることがあるようです。
この場合の婚姻関係の破綻とは、
家庭内別居等も含まれます。

つまり、万引きや放火とは話が全く異なります。
万引きしても良い店、放火しても良い店はありませんよね?
場合によっては不倫・浮気も一つの「罪」
で常に罰するべき!と思う事もあるかもしれませんが、今回は法に限っての話みたいなので感情的な面は省きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不倫しても」「浮気しても」いい結婚生活というは、ありえるんでしょうか??一部はあるのかもしれませんが、基本的にはNGなのが普通なのではないでしょうか?
法律的にも「結婚生活を破綻させた」(一方の婚姻生活の平和の維持の侵害)ってことは、やはり「不倫」「浮気」異常な事なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:16

確かに不倫は法律上問題ですが、よく読むと不倫すること自体問題なのではなく、不倫することで財産権の侵害に当たるので問題だと書かれてます。


ということはやっぱり不倫自体はさほど問題ではないということではないでしょうか。

それに不倫については何度犯そうが、夫婦(当人)だけの問題ですが、放火や万引きは被害者(他人)が増えますからね。やっぱり他人に迷惑かけちゃいけないかどうかくらいのものじゃないですか?
社内でも品位にこだわるような企業の場合はそれなりに罰則もあるようですし、その程度といわれればその程度のことなのでしょう。

ちなみに私個人の考えは、実行するかしないかは理性の問題で、精神面(人間的)で言えば不倫、浮気は普通にあるものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不倫」「浮気」肯定派の意見ですね。「夫婦間」と「相手間」で互いに迷惑でなければ浮気もありですか・・・。
だとしたら結婚なんかしなきゃいいのにと思いますが。
お互いにフリーなら好きにできるのにと思います。
結婚生活の意味がないような気もします。
財産の侵害が最大の問題ですか・・・法の解釈の問題もあるとは思われますが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:11

人を愛するという事はやはり突然起こる事でありそれは既婚者の方でも同じであると思います。

それでもその愛してしまった人のために自分の家族を捨てるというのは難しい事だと思います。そのためにある意味浮気や不倫は仕方無い事ではあると思います。人の気持ちの問題ですから仕方ない部分もありそれに罰則を課すというのもおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不倫」「浮気」肯定派の意見ですね。
素敵な人を見て「素敵だな」と感じる心はあるかもしれませんが、男女の感情を抱くと言うのはどうかと思われますが。人の感情の問題であれば、「お金はなかったけれど品物が欲しかった」「むしゃくしゃしたから放火した」という感情にも罰則を課す事もできませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!