人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。
2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。
それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。
全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。
この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。
ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。
すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

こればっかりは運転手さんに聞いてみないとわからないですね。


警察に通報する人もいるでしょうし、しばしの間煽ったりする程度の人、何もしない人、色々いますから。
ただ通報されたとしても何か罰があるとは思えません。
現行犯ではないので。
あったとしても注意程度でしょう。
誰にでもミスはあるものです。
気を取り直して今後は同じミスを犯さないようにしましょう。
それと「ごめんなさい」の意味をこめてハザードを数回チカチカさせると少しはいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですよね、運転手さんに聞いてみないと分からないですよね。
でもマナー違反をしたのは私なので、注意を受けたらきちんと聞き入れたいと思います。
追越をしてしまった瞬間ちょっとパニックになってしまい、ハザードのことを忘れていました。
ハザードでの合図は大切ですね。
これからは運転には十分に気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。
気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2005/10/04 17:03

事故などの特別な事情がない限り、車のナンバーから所有者の情報を第三者に教えたり、警察から問い合わせが来るといった事はまずありません。



あまり気にせず、今後の運転に気をつけましょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ほっとしました。
今回のことで、自分の運転を改めたいと思います。
今度このようなことが無いように、気をつけて運転したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 17:16

事故に遭われなかった事が幸いです。

トラック運転手が警察に申し出る事は絶対ありませんし、車のナンバーからあなたの住所を割り出すことも不可能ですからご心配無用です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に、事故に遭わなかったことが幸いです。ほっとしています。
自分の運転マナーの悪さには本当に反省しています。
今後、気をつけて運転していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 17:14

結論から言うと全く気にする必要はありません!


トラックの運ちゃんには気の荒い人が少なからずいますが、その程度で通報したりはしません。というか、文章からはあなたが通報されるほど悪いとは感じません。マナー違反かなとは思いますが。

僕も初心者マークを付けているときに高速でトラックを追い越したら、そのトラックが猛追してきて後ろにピッタリと付かれ、メチャメチャ焦ったということがありました。初心者や女性に抜かれると嫌がらせをしてくるトラックの運ちゃんは少なくありません。

これからは気をつければいいだけで、気に病むことはないですよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。
本当、私のマナー違反なので反省しています。
トラックの運転手さんを怒らせてしまうのも当然ですよね。
今度の運転には気をつけないといけないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 17:09

>車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。



トラックの運転手は、頭にきたのだと思います。
しかし、それで終わりです。
警察に言っても何もないので、言いません。
気をつけて運転してください。
クラクションを鳴らしただけで、殺されることもある時代です。
何もないです。安心してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トラックの運転手さんには本当に申し訳ないことをしたなと反省しています。
今後、気をつけて運転したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 16:59

わざわざそんなことをするヒマは、


今のトラック運転手にはないでしょう。

ヒマな一般人ならわかりませんが、
わざわざそんなことをして警察沙汰になって困るのは、
車で仕事をしている彼らのほうですよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気持ちが落ち着きました。
マナー違反をしたのは私なので、本当に反省しています。
今後、運転には十分気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 16:57

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皆さんはどんな失敗談がありますか?
車の中での話でも結構です。
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Aベストアンサー

スーパーの駐車場で、ぐるぐると上る坂道。ちょっとよそ見したら壁にくっついて動かなくなってしまった(笑)。運転席のドアが壁のカーブにがっちり食い込んだんです。
運転歴も浅い時でパニクってしまい、警備員のおじさんを半泣き状態で呼びに行きました。今思うとそうとう恥ずかしい。後ろには長蛇の列でした。幸い怒る人はいなかったけど。(ぺこぺこしました)
「ハンドルをいっぱいに切って。そっちじゃない、反対!」なんて怒鳴られながら脱出、ガリガリすごい音がするのが怖かった(笑)。

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ゴールド免許証ほしいけど、道は遠いです(笑)。

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Q事故を起こしそうになって落ち込んでいます

昨年10月に免許をとりました。
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もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

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まあ運転してりゃあヒヤッとすることなんかしばしばありますよ。特に最初の一年目は一番危険ですからね。私もずいぶんあちこちこすったものです。

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Q危険な運転をしている車について

質問失礼します

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分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
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通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

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Q運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。
運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。

私が思う運転が下手な人の特徴は
・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた)
・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人
・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い)
・信号が赤から青になる前に発進しようとする人
・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人

危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

Aベストアンサー

運転が下手、というか自己中心的ですよね。
周りを見ていない(気にかけない)ような運転は
論外ですけど、トンネル内でヘッドランプを点灯しない
ドライバーのなんと多いこと。

夕方の薄暮時(最近特にうす暗くなるのが早いですね)に
無灯火で走行している人。

その他では無信号のT字路とか交差点から本線に
入る前に停止線を超えてスーッと出てきて急に止まる車。
二段階停止っていう確認方法があるのに、あれを見ると
飛び出してきてぶつかるんじゃないか?って思う時あります。

スーパーの駐車場で進路を逆走して出ていく車とかね。
大体、駐車場の入口に近いところに止めている人ほど
逆走車が多い。

道路サイドの建物、施設に入ろうとして内側車線から
外側車線へ渋滞しているのに割り込もうとして
流れている車線を止めてしまう人。

最近思うのが、タクシー、大型トラック、どこかの工務店の1.5トン程度の
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そういう車が増えているから一般ドライバーも真似するんじゃないかと
思いますわ。

あとは(反論あるかもしれませんが)内掛けハンドルさばき。
他車への迷惑度はほとんどないですけど。(下手というより
見ていてダサい)

初心者マーク、高齢者マークの後ろはなるべく走らないようにする。
絶対的に周りが見えていないし、慣れていないから避けるようにしています。

大小かかわらず交差点を通過する際には原付は車の横やななめ後方を
走らないでほしいですね。ドライバーからは死角なのでもし対向右折車が
急に進入してきたら左によけようとしますからバイクは避け切れないと思います。
自動車の後ろにいた方がまだ安全です。

運転が下手、というか自己中心的ですよね。
周りを見ていない(気にかけない)ような運転は
論外ですけど、トンネル内でヘッドランプを点灯しない
ドライバーのなんと多いこと。

夕方の薄暮時(最近特にうす暗くなるのが早いですね)に
無灯火で走行している人。

その他では無信号のT字路とか交差点から本線に
入る前に停止線を超えてスーッと出てきて急に止まる車。
二段階停止っていう確認方法があるのに、あれを見ると
飛び出してきてぶつかるんじゃないか?って思う時あります。

スーパーの駐車場で進路を...続きを読む

Q初心者の時の運転(^o^;)

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。
3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。
4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。

 勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)
 皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
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Aベストアンサー

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を始めました。ですので、車の運転自体は不得意な方ではありません。
現在まで10年以上無事故(駐車違反3回、スピード違反2回はあります、汗)ですが、免許を取得して初心者時代に1年半の間に大きな事故を3回しました。

1回目は取得後半年の事で、丁度運転に慣れた気分になっていて黄色信号に突っ込んで、横から来た車と思いっきり衝突。。。父親の車のフロント左半分がグチャグチャでした。

2回目がそれから更に半年後、信号の無い交差点で出会い頭に、側方から来た車と激突。。。今度は父の車のフロント右側がグチャグチャ。

で、最後の3回目が、更に半年後で、初めて自分で買った中古のシーマ(当時は高級車で、相当無理して、長期ローンで購入しました)の、納車2日目に友人を乗せて夜のドライブの最中に、いい気になって信号のない測道から、確認したつもりで「いくぞ!」って、フルアクセルで発進したら、無灯火の車と大激突。。。フロント部分が真横を向いてしまいました。

今考えると、あれだけの事故を起こしておきながら、一度も「人身事故」にならなかった事は、本当に不幸中の幸いだったと思い出すたびに冷や汗をかきます。

もちろん事故を起こさない細心の注意は最低限の事ですし、そんな一般的な事はhinata-kageriだって当然ご存じなので割愛しますが、私の無謀な体験でお伝えしたかった事は、大きな事故を起こした時の「音」です。
よく「ガッシャーン」とか表現しますけど、実際はそんなものではありません。
うまく表現できないですが「バーン!」と言うか「バッチャーン!」と言うか、衝突音と言うよりも「破裂音」に近いもの凄い音です。
前述の通り私は人身事故の経験はありませんが、現役時代のレーシングチームのスタッフで、バイクを跳ねた人がいましたが、やはり私と同じような音を聞いたようで、その音がトラウマになっています。
ですので、決してこんな恐ろしい「音」を聞くことの無い事をお祈り申し上げます。

とにかく人間は「慣れる」と言う「錯覚と油断」をする動物です(これはベテランになっても言える事ですね)ので、常に適度な緊張と自覚を忘れない事が大切かなと思っております。
偉そうに書きましたけど、これって私自身に言い聞かせてる言葉でもありますので、ご気分を害されないで下さいね。

そして、せっかく取得した免許と、購入したマイカーですから、思いっきり行動範囲を広げて楽しいドライブをして下さいね!

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Qクルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。
けっこうハイパワーのものだと思います。
クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで
使ってきました。

現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。

質問です。

・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?)

・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーは日本語で言うと蓄電池ですよね。つまり1ヶ月に何回乗ったかはあまり関係なくて1度でも乗った時に充分、、充電できたかどうかによります。夜、雨、エアコンを使った、10分位しか乗らなかった、では蓄電するよりも放電する方が多くて、次に乗る時にセルモーターを回すだけの電力が足りない。と言う結果になります。(セルモーターを回すのにはかなりの大電力が必要)
新しいバッテリーなら1度乗った時に充分、充電出来た(昼間1時間以上乗った)状態でなら、次の1ヶ月位は充分エンジン始動できるはずです。充電出来たと思われる位乗ったのにダメになっていたとすれば、発電機に問題があるかも、あるいは発電はしているけどバッテリーまでの系統に問題があると考えられますね。一度修理工場で診断してもらう必要がありますね。

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。


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