この OK Web で回答したり,他の回答者の回答を拝見しているうちに,「分析化学」の教科書を読みたくなってきました。ただ,学生時分はこれといった教科書を使用した記憶が無いものですから,何が良いか迷っています。

下にいくつか条件を挙げますので,これは良いという教科書,参考書,・・・がありましたら,お薦め下さい。

1)機器分析に関しては無くても構いませんので,滴定等(?)が詳しいもの。

2)教科書として1ペ-ジから勉強していくのではなく,必要に応じて必要な所を見るといった辞典的使い方がしやすいもの。

3)研究上の問題に対しても参考に出来るもの。

4)できるだけ一冊(上中下などは可)で事足りるもの。

いかがでしょうか。無理な希望かとも思いますが,これに縛られず,お薦めがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

いつもrei00さんのすばらしい回答を読ませていただいて、知識の深さに感服しています。私は以前、化学分析を行っていましたので、学生向きではなく、やや社会人向けの分析に関する本を紹介します。この本は水質の分析を行う人たちの間で、教科書的に使われています。
内容としては基本操作に関すること、主要な機器分析の原理、主要水質項目の分析方法や原理の紹介、調査結果の解析事例の紹介等々です。
「水の分析」(日本分析化学会北海道支部編)化学同人 定価5,300円
付け足しですが、学校で履修するのは分析化学ですが、業務で行ったのは化学分析で、順序を変えただけですが雲泥の差があります。実際に色々な条件の違う水を合理的にかつ正しく分析を行うことは、なかなか難しいものです。そんなとき役に立つ本でした。ただし水以外の分析方法は乗っていません。以上ご参考まで。

この回答への補足

遅くなりましたが,もう回答が付きそうにありませんので,締め切る事に致しました。

お二人の回答を参考に,図書や書店で何冊か見てはいるんですが,残念ながら,いずれももう一つで決心がついておりません。そこで,お二人には申し訳ありませんが,今回は良回答なしで閉めきらせていただきたいと思います。お許し下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> いつもrei00さんのすばらしい回答を読ませていただいて、
> 知識の深さに感服しています。
 そう言われるとお恥ずかしいです。思わず穴を探してしまいます・・・(キョロキョロ)。
 私も yumityan さんは,回答に注目している方のお一人です(個人的には,その名前にも親近感があります)。今後ともよろしくお願いいします。

>「水の分析」(日本分析化学会北海道支部編)化学同人 定価5,300円
 そうですか。実はこの本,大学の書籍売り場に並んでいて,良い本だなとは思っていましたが,そこまでとは・・・。もう一度眺め直してみます。

> 実際に色々な条件の違う水を合理的にかつ正しく分析を行う
> ことは、なかなか難しいものです。そんなとき役に立つ本でした。
 そうですね。何事も教科書と実際は違うものでしょうね。その辺を学生にも分かってもらいたいものですが・・・。今から考えると,教科書よりもお書きの様なものの方が,私には良いかも知れませんね。教科書は図書館へ行けば見れますから。

rei00さんが希望している物と多少異なるかもしれませんが、私はこの本が一番わかりやすかったです。

分析化学演習(庄野利之監修、三共出版、2700円+税)

例題がたくさん載っていますから、自分が不足していると思う部分は自分で随時補えますし、ただの計算問題ではなくデータの整理の仕方も載っていますから、すごく参考になりました。
キレート滴定、酸化還元滴定、沈殿滴定など、滴定についても十分詳しいと思います。
三共出版ですが、紹介しているページを見つけたので見てみてください。

参考URL:http://www.sankyoshuppan.co.jp/data/a06A.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

演習書の類いは全く念頭にありませんでした。しかし,「例題がたくさん」と言う点では良いかもしれませんね。一度探してみたいと思います。