プロが教えるわが家の防犯対策術!

 年末の仕事帰り、首都高を出発し、翌日の夕方までに山口県内(山陰)まで車で移動することになりました。
 
 運転手が1名なので、途中で仮眠を取る場所を検討し、多賀の宿泊施設を検討したのですが、ここは「毎月1日から、翌月分の予約を受け付ける」との由。お部屋も少ないらしく、「もし、予約が取れなかったら・・・」と思い、調べはじめた次第です。
(足柄にも宿泊施設があるのは存じていますが、あまりに出発地よりなので、今回は対象外です)

 ETCの利用ということもあり、また時間のロスも考えて、できれば高速を降りない場所、もしくは、高速から近い場所)で、かつ名古屋~大阪近辺の仮眠・入浴ができる場所のお勧めがありましたら、教えてください。(当方、カーナビがありますので、住所か電話番号がわかれば、土地勘のない場所でもたどり着けます)

 利用者は男女各々1名、予算は「ビジホレベルの宿泊施設なら、最大2人で1万5千円程度、健康ランドなら1人3千円代くらいまで」で探しています

A 回答 (4件)

こんにちは。



健康センターです。
(24時間営業の仮眠できるサウナ)

『サンヘルス境川健康センター』

伊勢湾岸道の豊明インターから約5分。

国道1号線沿い。
上り線(東京方面・東行き)から直接は入れるが
下り線からは中央分離帯あり。
手前交差点で右折が必要。

豊明インターで降りた場合には
23号東行き→1号東行き・・・となるので
そのまま進入できます。

施設自体はそれほど新しくありませんが
問題ないレベルです。

ここに泊まった場合の翌日は
伊勢湾岸道西行き→
東名阪→
名阪国道→
西名阪→
近畿道 or 阪神高速
・・・と乗り継いでいくと便利です。

前の方のつけたしですが
名阪国道は60キロ制限の一般道です。
覆面○○カーには注意しましょう。
また、大型車が超・多いです。



http://homepage2.nifty.com/~amaki/sento/cont3-10 …
http://www.sauna.or.jp/tyu/tyu0025.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kenko/kenla …
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/k …
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2682/kenkol …
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sento/frame3-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 同じ健康センターでも、色々なサイトからの詳しい情報があるんですね。情報収集していただき、ありがとうございました!
 そして、名阪国道についての情報もありがとうございます。自分でも調べたところ、通称、「オメガカーブ」が有名で、事故が多いところでも有名ということで、ビックリしました。
 運転手自体は、決してノロノロ運転ではないのですが、今回は長距離移動で土地勘のない場所も走行することもあり、事前の情報収集は大事だなあと痛感しているところです。事前に把握しているのとしていないのでは、心積もりがちがいますから・・・。

お礼日時:2005/10/06 21:22

名神高速道路 下り「多賀SA」


・西日本唯一のハイウェイホテルとロッテリア
http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_ …

ハイウェイホテル レストイン多賀
【宿泊・入浴・休憩・リラクゼーションコーナー】
(上り線からも利用出来ます。) (0749)48-1233
客室(チェックイン15:00 チェックアウト10:00 年中無休)
洋室 3タイプ 25室 和室 1室
入浴・休憩(24時間)
リラクゼーションコーナー(14:00~22:00)
http://www.hello-square.or.jp/news/bn/bn_taga.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/siga/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お手数おかけしております。挙げていただいたサイトは、質問するまえにチェックしました。
 ここでの宿泊が予約できると良いのですが、部屋数が少ないこと、予約日が限られていること等の理由で、手配できるかどうか・・・。同じ東名のハイウエイホテルでも、足柄は楽天(元旅窓)に出しているんですが、多賀の情報は(少なくとも今年12月分は)出していませんでした。
 参考URLの書きこみを見ても、人気の休憩所らしい様子が伝わってくるので、多賀以西にもこのような施設(あるいは東名牧の原のような休憩場所がある施設)が増えるといいですね。

お礼日時:2005/10/05 19:49

追加です。

名阪国道(R25)は無料の高速道路といってもいいものです。一応60kmの表示は出ていますが・・・・。この道路の両端は高速道路の東名阪と西名阪で、もちろん、名神、東名にもつながっています。
是非ご利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1の回答とともに、道路状況まで教えていただいて、ありがとうございます。運転計画が立てやすい情報で助かります。
 往路は途中泊する予定ですが、復路にいたっては宿泊しないで一気に戻るつもりなので、運転者が疲れたときの休憩にも役立ちそうな情報です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 19:42

名阪国道(R25)の半ばあたりの奈良健康ランドです。


東名阪からそのままいけます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!