電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハッセルブラッド500Cをオークションえで落札しました。
野外撮影は大丈夫のようですが室内でのストロボ撮影でかなりのアンダー写真になっていました(真っ黒)。
露出はミノルタ製のフラッシュメーターにて測定後撮影しました、一応、同調発光してます。

その際、ストロボのケーブルをボデー側に接続してしまいましたが説明書(500CM用)ではレンズ側に接続してと書いて有りました。どうも私の接続方法に異なりがあったかもしれません。

撮り方のコツなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネームプレートの下にある接点を使っちゃいました?

あれ、理由は分かりませんが「使うモンじゃない」って言われていて
私は一度も使った事がありません。
レンズの接点を使えば大丈夫だと思います。
ただ、念のために同調の検査をしたほうがいいかと思います。
いっけん同調しているように光っても、していない場合もありますから。
フイルムバックを外して白い紙にストロボを発光してみれば分かります。
    • 0

ハッセルブラッド500Cは、レンズシャッターです。

使用説明書に従って、レンズ側のストロボターミナルに接続して下さい。全速同調します。
    • 0

はい。

ボディ側?どこに指し込みましたか?

そんな指し込み場所は無いですが、どこにさしたんだろー?(^^;

レンズはCですかCFですか?

この回答への補足

ボディはカメラを構えて左、NAME(500c)の下の指しこみです。
レンズはCです。宜しくお願いします。

• 0