プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初にこんな画面が出るようになりました。
どういう意味ですか?
どうすればいいのですか?
また何が原因でこのような画面がでるようになったのでしょうか。

Battery recalibration required to optimize charge capacity. The battery recalibration process takes 3-5 hours to complete.
This is best done at a time when you do not plan on using your notebook. Please varify that the AC adaptor is connected before starting the recalibration process. Press F1 to continue or ESC to cancel.

原因として、バッテリー残り10%きって、使用したということくらいしか
覚えがないのですか。
分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バッテリーにはメモリ機能があって「残容量は○○Wある」と記憶しているのですが、バッテリーが疲弊してくるとそのメモリされた容量と、実容量に差が出てしまう場合があります。

この場合、一旦バッテリーを完全に放電し(残容量をゼロにする)それから完全に満充電状態にすると、メモリがリフレッシュされます。
(機種によっては完全放電→満充電を2~3回繰り返します。)
その事をBattery recalibrationと呼んでいます。

特にそのままでも問題なく使えますが、バッテリー使用の事を考えれば一度Battery recalibrationをした方が良いと思います。(寝る前に実施すれば朝には終わっているでしょう。)
    • 0

pikapikadon さん、今晩は。

特に心配する事はありません。
何らかの(恐らく設計上の)理由で、「バッテリの実容量と、バッテリ残表示の乖離が生じたので、それを合わせる(recalibration)必要がでてきました」ということです。「3-5時間掛かるので、パソコンを使わないときにACアダプタを繋ぎF1キーをおせばリキャリブレーション、やめたければESCキーを押しなさい」という表示です。 

あなたが何々をしたからそうなった、というより製品の仕様と考えた方が良いと思います。
    • 0