21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。
最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。

彼女の性格を変えたくてしょうがないです。
例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。
もっと柔軟に生きてほしいと思います。

もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、
ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。
多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。
私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。
しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。

(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。
(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか?
(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?
(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?

本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

こんばんは。

十人十色と言う様に人の性格は様々です。
ゆえに、我慢の限界もそれぞれですね。
さすがにここまでは・・と質問者様も匙を投げかけてるようですが、別れたくないのであれば『僕はキミのココは好きなんだけど、ココは嫌いなんだ』逆に『キミは僕のドコが好き?』とお互いに存在価値を明確にしてみては?

質問者様が彼女さんに好かれてないのも原因だと思うのであれば、諦める事も選択肢のヒトツだと思います。
思う気持ちが一方通行なのは精神的に苦痛ですし。

交際始めの頃はラブラブで、相手の悪い所なんて目に入りません『恋は盲目』なのです^^
時間がたてば(慣れ)冷静に相手を観察しますから
そのうえで、継続か打ち切りかが決まるのだと思いますよ。全く不満のない恋愛なんて、そうそう聞かないです。

参考にならない事をダラダラと申し訳無いです。
    • 0
この回答へのお礼

最初は気にあまりならなかったのですが、やはり慣れですね。
自分はかなり我慢できるほうだと思いますが、もう限界かなと思います。
努力して無理なら、あきらめることも考えてみます。
ありがとうございました★

こんばんは

人の性格は、まず変わりません。本人が死ぬ思いをすれば、少しは変わるかな??ぐらいです。

彼女を変えるのではなく、あなたが変われば、別れなくて済みます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の考えを変えるしかないのでしょうか。。。
ありがとうございました★