21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。
最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。

彼女の性格を変えたくてしょうがないです。
例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。
もっと柔軟に生きてほしいと思います。

もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、
ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。
多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。
私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。
しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。

(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。
(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか?
(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?
(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?

本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

こんばんは。



十人十色と言う様に人の性格は様々です。
ゆえに、我慢の限界もそれぞれですね。
さすがにここまでは・・と質問者様も匙を投げかけてるようですが、別れたくないのであれば『僕はキミのココは好きなんだけど、ココは嫌いなんだ』逆に『キミは僕のドコが好き?』とお互いに存在価値を明確にしてみては?

質問者様が彼女さんに好かれてないのも原因だと思うのであれば、諦める事も選択肢のヒトツだと思います。
思う気持ちが一方通行なのは精神的に苦痛ですし。

交際始めの頃はラブラブで、相手の悪い所なんて目に入りません『恋は盲目』なのです^^
時間がたてば(慣れ)冷静に相手を観察しますから
そのうえで、継続か打ち切りかが決まるのだと思いますよ。全く不満のない恋愛なんて、そうそう聞かないです。

参考にならない事をダラダラと申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は気にあまりならなかったのですが、やはり慣れですね。
自分はかなり我慢できるほうだと思いますが、もう限界かなと思います。
努力して無理なら、あきらめることも考えてみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/05 14:33

こんばんは



人の性格は、まず変わりません。本人が死ぬ思いをすれば、少しは変わるかな??ぐらいです。

彼女を変えるのではなく、あなたが変われば、別れなくて済みます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の考えを変えるしかないのでしょうか。。。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Q怒りっぽい私の考えを変えたい…&中国の人について。

今の職場では自分の仕事の持ち場が皆あります。
私の持ち場は腰、肩、首を痛めるので今後は1時間ずつのローテーションにするという上からの情けで、まずは私と中国人の男性(33才)がお互いの持ち場を教え合い、1時間毎に交代するということになりました。

彼に仕事を教えてる初日から、私の持ち場を酷く嫌がって練習もそこそこで後は強引に私に仕事を押し付けました。彼が練習しなければいけないのに、ほとんどを私が主になって手伝ってる形になっていました。

1時間毎に交代でやる、ということに決まったものの、その後も彼は交代には絶対に来ません。
他の人に相談したとこ、彼のところに言って交代するように伝えてくれたのですが、その人行ってしまったら、彼は「今すぐ交代しろ!」というジェスチャーを私にしました。彼がしなくてはいけない時間帯なのに、です。

私もぶち切れるようなことが無ければ人に意見したり文句言ったりできない性格なので…。
その時は彼の言うことに従いましたが、内心ムカムカしておさまりません。仮に意見しても彼は怒りをあらわにするのがわかってるので出来ればモメたくありません。

彼は中国の人なので、仕事面などで日本人とは価値観が違うのだと思うので、悪気はないと思います。そもそも、人は良いのです。でも仕事のこととなると… 自分のしたくない仕事は頑としてやらないなど多々困ったことが多いのです。

皆さんに相談したいことは。。。
この中国男性に腹を立ててばかりいても、自分が辛いばかりで心が疲れるので、自分の心の狭さを何とかしたく、つまり、どんな風な考え方をすれば、この男性に対して頭にきたり、内心責めずに済むのか…
今日も仕事だというのに、こんな小さなことでイライラしちゃって眠れなかったという、心の狭い自分が情けなくて…

どうぞ皆さん、よろしくお願いします…

今の職場では自分の仕事の持ち場が皆あります。
私の持ち場は腰、肩、首を痛めるので今後は1時間ずつのローテーションにするという上からの情けで、まずは私と中国人の男性(33才)がお互いの持ち場を教え合い、1時間毎に交代するということになりました。

彼に仕事を教えてる初日から、私の持ち場を酷く嫌がって練習もそこそこで後は強引に私に仕事を押し付けました。彼が練習しなければいけないのに、ほとんどを私が主になって手伝ってる形になっていました。

1時間毎に交代でやる、ということに決まったも...続きを読む

Aベストアンサー

現在、中国で働いています。中国人に仕事教えています。
実際に中国で働いてみると価値観の違いに改めて思い知らされています。
(アメリカや他の国で教えたときと似ている価値観ですので
むしろ日本が異質なのでしょう)

さて、質問の内容を拝見して最初に思ったことは、交代して仕事をするという
形になっていますが、もし、その仕事が残ってしまったら誰の責任になる
のでしょうか?質問者さんの責任になるのではないですか?あるいは
良い仕事が出来たときに誰の成果になるのでしょうか?これも質問者さんの
手柄になるのではないですか?

他の回答者さんも書かれていますが、中国では仕事が出来るエリートは
数年でマネージャーになります。それだけに成果主義、厳罰主義です。
良い仕事をすれば出世も信じられないぐらい早いですし、給料も格段に
違ってきます。しくじったら損害は給与天引きですし、即刻、首の時も
有ります。だから自分の成果には非常に敏感ですし責任はとりたがりません。

日本人は会社として仕事が進めばそれで良しという感覚で、実際私の
日本の会社は個人目標は立てますが、それより部全体の成果をみんなで
分ける形になっています。だから人の仕事は自分の仕事でもあります。
しかし中国の人の感性から見れば自分に成果がつかないなら他人の仕事は
しません。責任だけ残る可能性があるのでするべきではないのです。
(こちらで仕事すると例外なく皆この感覚です。他的工作!です。)

成果や責任の所在を彼にも持たせずに仕事をシェアーしようとしているなら
今回のことは質問者さん達の上司の失敗です。もしそうでないなら、
その仕事が彼の評価にもなっていることをよく理解してもらいましょう。
そうすれば今日から質問者さんの尻叩くぐらいに仕事に身が入りますよ。

それと、評価者で無い人の意見は無駄です。絶対に自分の非を認めませんし、
上位者で無い人の意見は聞きません。こういう話は直接の上司を通して
話するしかないですよ。これはいい人、悪い人というのは全く
関係有りません。価値観の違いです。

現在、中国で働いています。中国人に仕事教えています。
実際に中国で働いてみると価値観の違いに改めて思い知らされています。
(アメリカや他の国で教えたときと似ている価値観ですので
むしろ日本が異質なのでしょう)

さて、質問の内容を拝見して最初に思ったことは、交代して仕事をするという
形になっていますが、もし、その仕事が残ってしまったら誰の責任になる
のでしょうか?質問者さんの責任になるのではないですか?あるいは
良い仕事が出来たときに誰の成果になるのでしょうか?これも質問者...続きを読む

Q蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口をひねると、水が管(水が出てくる管)の根元からあふれてきます。
その管を持って手で揺すると、上下に大きく動き、不安定です。
ネジをはずして締めなおせばなんとかなるかなと思ったのですが、六角形のネジを工具で掴もうとしても、ハンドルが邪魔で工具が入りません。
どうしたらネジをまわせるでしょうか?
どうしたら水漏れが直せるでしょうか?
ネジは手で回そうとしても動きません。

Aベストアンサー

左右蛇口のハンドルを外してください。
赤と青のキャップをマイナスドライバーで外すと、その下にプラスネジがあります。
プラスネジを外すとハンドルが外せます。
ハンドルを外した左右蛇口はシャフトだけになりますから、普通のレンチでも使えるようになります。
中央の管を外したら、根元のパッキン状態を確認してください。
ズレてるなら修正ですが、磨耗してるなら交換です。

Q考え方を変えるにはどう考えたらいいのでしょうか?

考え方を変えるにはどう考えたらいいのでしょうか?
私は不安や恐怖心が強くて、考えを改める必要がある気がします。。1人で道が歩くことがこわいです。すごく緊張して、外を歩けません。。
みなさんは自分が悪いのに悪くないと考えてしまうことってありますか?
不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

考え方を改める・・・簡単なようで難しい、難しいようで簡単、単純な事かも知れませんね。

先ず『考える』と言う事は、もちろん脳が作用しているわけですが、
それ自体は殆んど全て『経験と記憶』が関与しています。

経験と記憶・・・つまり『過去』が作用している訳です。

不安と恐怖・・・これら二つは『自己防衛反応』ですから、ごく普通に皆さん持っていますし、
感じる事ではないかと思います。


ではzibuwaさんのご質問の本題、

>不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・。

について、ご参考になるかどうかわかりませんが、
私なりのアドヴァイスを。

経験や記憶、つまり過去は当たり前ですが変える事も、消去する事も出来ません。

しかし、私たちには『慣れ』と言う事が経験上起こります。
そのその『慣れ』は、『過去からの反応を鈍化』させてくれます。
(これには、良い要素と悪い要素が含まれているわけですが・・・。)


ですから、『今はもう少し様子を見る(自分を観察する)』ことが大切な事のひとつかも知れません。

>1人で道が歩くことがこわいです。すごく緊張して、外を歩けません。。

恐怖、不安から起こる『自己防衛反応』を満たしてあげるために、

『お守り』や『セキュリティーブザー』など、ご自身にあった『防衛グッズ』を

身につけたら如何でしょうか・・・?


>考えを改める必要がある気がします


これは初めに書いた通り『簡単で難しい・・・でもきっかけさえあれば簡単な事』なのです。


人間は誰しも『今を生きて』います。

その『今』は『過去の延長線上にある』訳ですが、私たちには『意思』というものもあります。

この意思は『今、作用する事が出来る』ものです。

ですから『考え方を改めよう』という『今の意志』がやがて考え方を変えてくれる第1歩なのです。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、意思は必ず作用するのです。


>考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・

『大人になれ』と言われたからと言って、『はい、そうですか、そうします。』と答えても、
そこには『時間が必要』ですよね。

子供が大人に、また突然急激一瞬に成長する事はありません。

みんな徐々に成長するのです。

ですから、『今しばらく』焦らない事も大切ではないでしょうか・・・?

それでは。

こんばんは。

考え方を改める・・・簡単なようで難しい、難しいようで簡単、単純な事かも知れませんね。

先ず『考える』と言う事は、もちろん脳が作用しているわけですが、
それ自体は殆んど全て『経験と記憶』が関与しています。

経験と記憶・・・つまり『過去』が作用している訳です。

不安と恐怖・・・これら二つは『自己防衛反応』ですから、ごく普通に皆さん持っていますし、
感じる事ではないかと思います。


ではzibuwaさんのご質問の本題、

>不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方...続きを読む

Q入らない・・・

21歳の男です。
先日新しく出来た彼女とHをしたのですが(厳密にはしてないかw)、入りませんでした。
彼女は身長150cmで細身です。
私のモノは勃起時長さ15cm、幅4.5cm(周囲13cm)で大きいとは思うのですが、さすがに入らないとは思いませんでした。
今まで何人かの女性とHをしましたが、入らないという事はありませんでした。
が、よく考えてみると今までの女性は身長160cm以下はいませんでした。
精神的な問題ならいずれは入るようになると思うんですが、肉体的な問題だとあきらめるしかないんでしょうか?
ちなみに彼女は中学時代の同級生ですが、その頃からHはしていたので(他の男と)、経験が浅いということはないと思います。

Aベストアンサー

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はある程度身長の高い女性とおつきあいされるほうが無理がないかも知れませんね。

サイズの不適合はやはり厳然とあります。
馴れてくればできないことはありませんがやはり普通の組み合わせより、手間がかかります。
イクにもサイズ不適合はかな~り不利です。

私もパートナーが巨根で難儀しているので…
10年以上たっても挿入に手間どります。
もちろんサイズが普通の男性とすればすんなり入りますしすぐイケますよ。

そういう不利があると承知の上で手間をかけても彼女とひとつになりたいと思うかどうかはあなたの愛情次第ですね。

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はあ...続きを読む

Q旦那さんに不倫同棲されたりしても 旦那に戻りたい。許してほしいと言われたら、奥さんは許して受け入れら

旦那さんに不倫同棲されたりしても
旦那に戻りたい。許してほしいと言われたら、奥さんは許して受け入れられるのですか?
また成人した子供の反応はどうなんでしょうか。
家族の仲は戻りますか?
奥さんはそんな旦那を許して信用できるの?私は彼に離婚してほしくて煮えきらないのでわざと突き放しました。
一切連絡を断ち、無言を通してますが、3月には離婚するからと言っていましたので、先日連絡してみましたが携帯は着信拒否になっており、1月中旬頃から私と彼の共通の知り合いを奥さんが呼び出して私と彼がまだ繋がっているんじゃないかと探ったりしているようです。
私は彼がきちんと身辺整理をしたらまた最初からやり直すつもりで待っています。
もとのさやに収まり上手く行ってるまたはダメだったと言う方にお話を聞きたいです。信頼関係が崩れても生活の為に我慢できる?又は一人じゃ生きていけないものなのでしょうか?
私は彼の離婚を望んでいます。

Aベストアンサー

彼が離婚するのを待ちましょう。
それしかないですね。

下手に動いて、彼の奥さんから訴えられるなんてことにだけはならないように注意しましょう。とにかく、不倫は不幸しか招かないと思っています。それは相手も、自分もまた関係する人にそれぞれ降りかかってきます。ですので、不倫という形ではなく、相手が離婚するまでは待ってそれから次の段階に進むのがよろしいかと。

今はお辛いでしょうがそれが一番いいのではないでしょうか?
ただし、相手がほんとに離婚するかどうかは相手次第なので、100%信じられれるかというとそれは分かりません。あしからず。<(_ _)>

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Qあなたは私のすべてが知りたいの?

女性にこういわれるときの、男女の関係ってどんな状況ですか?

Aベストアンサー

体を求めて口説いてくる男と、それがまんざらでもない女が、束の間言葉遊びを楽しんでいる状況。アニメや小説など深く影響を受けている女が満を持して口にする、上品な表現で退廃的内容を伝える台詞ですね。「そんなに私とやりたいの?」の意。
この女の世界観を壊さないように巧みに会話に付き合えれば、このあとやれます。

この可能性がひとつ。

あるいは、

不安なのか自分に自信が無いのか、細かく女の気持ちや行動や過去を把握したがる男と、それを煩わしいと感じている女。そういう気持ちを読み取れない男に対し、女の我慢は限界。スルーできずに口に出した。既に修復困難な、きわめて危険な状況だと思います。

Q人間って何日くらいまで風呂入らないと

私は、臭い人を見た事がありません。
ワキガっぽい臭いの人とかは感じた事
ありますが、体がくさい人に会った事
ありません。

何日くらい風呂に入らないと臭うですか?

Aベストアンサー

人によって体臭は変わると思いますが、3,4日も入らなかったら臭いのではないでしょうか。

Q会話をするときに距離が近い男性がいます。 その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですか

会話をするときに距離が近い男性がいます。

その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですかね?
毎回不思議に思います

Aベストアンサー

その人が、 あなた以外の人と話す時、どのくらいの距離を取って話してるか、を見れば近いのが癖なのか あなただけに近いのかがわかります。

一般的に好意を持ってる人には近づきたがるようですよ?

パーソナルスペースについて書かれたサイトを見つけたので参考になさってください
http://know-space.net/personal-space-male.html


人気Q&Aランキング