電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私の会社はコスト削減を進めておりまして、オフィスのコーヒーや水などもその対象に入りました。撤廃ではなくあくまでコーヒーメーカー、水のサーバーの台数を減らすなどの手段を取ろうと思っていますが、皆さんの会社はどの様なメーカーの機械が置いてありますか?またどの様に活用していますか?

A 回答 (2件)

コーヒーサーバーや水サーバーがある環境って羨ましいです!結構コストかかりそうですが・・・。

私は最近派遣で何社か働いているのですが、ほとんどの企業が電気ポットでした。 でも、サーバーがある環境からいきなり全て電気ポットにするのは抵抗がありそうですね。

現在勤めている会社(中規模)では、コーヒーサーバーと電気ポットがあります。紅茶や緑茶は自分達で煎れています。あと、一般より10円安い自販機があります。
コーヒーメーカーはユニマットで、ミルク・砂糖・カップもセットです。

以前勤めていた比較的大きな企業では、電気ポット2台・麦茶(作り置き)で、サーバーはなく、全て手動(?)でした。
緑茶・コーヒー・麦茶は会社の経費で買っていました。
フロアごとに女子社員(派遣含む)が交代でお茶当番をしていました。

また、10人規模のベンチャー企業では、電気ポット1台・ブリタの浄水器1台・麦茶で、こちらも全て手動。
緑茶・コーヒー・麦茶は会社の経費で買い、それ以外(紅茶・ココア等)は個人で買っていました。
一度ティーメーカーを買う話もありましたが、コストが高くなるのでやめました。

電気ポットを使えば経費が安くなるかもしれませんが、急須を洗ったり茶葉を補充したりと自分達でする手間が増えるので、お茶当番を作らないといけないかもしれません。
私はお茶をガブガブ飲みたいし、コーヒーが飲めないので、コーヒーサーバーより電気ポットの方が嬉しいです(^_^)。紅茶やスープなどいろいろ楽しめるし、昼食にカップラーメン作れるし(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

色々な企業の中でのご経験を教えて頂き、ありがとうございました。
またお礼が遅くなって失礼致しました。会社として経費にようやくうるさくなってきたのですが、社員に全くその考えが浸透していない為、苦労しそうです・・・。ぜひ参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

こんにちは。

外資系大手に勤務しています。ウチの会社もコスト削減にはうるさく、従業員がタダで飲めるコーヒーメーカーや水のサーバーは置いてありません。その代わり、カップででる自販機がおいてありまして、その中の冷たいお茶と温かいお茶のみ無料です。他のコーヒーなどは有料。しかし、お客様スペースの自販機は全て無料ででるようになっています。

勤務中に美味しいコーヒーがタダで飲める環境はいいですね。うらやましいです!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。またお礼が遅くなってすいませんでした。
やっぱり最低限のもので対応するのが普通ですよね!参考にさせて頂きます。