アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから暑くなるので、会社に冷たいお茶を作りおきできればと考えています。

状況としては以下の通りです。
冷蔵庫は社内に大きめのが1台あります。
コンロがないので、やかんなどはありません。
電気ポットとコーヒーメーカーが1個づつあります。
煎茶を入れるための小さな急須が1個あります。

冷たいお茶を準備するために、プラスチックの冷たいお茶を入れれる入れ物を買うことを考えてはいます。

ただコンロなどがないため、お茶を煮出すことができず、湯沸し室は2フロア共通の場所が1箇所のみなので、何かよい方法はないものか悩んでいます。
どなたかお知恵をはいしゃくできればと思います。

A 回答 (6件)

うちの職場ににおいしく冷茶を入れてくれる方がいるので尋ねてみたところ、いったん沸騰したお湯をよく冷ましてから入れると言うことでした。


煮出すのは厳禁だそうです。
お茶の葉は水出しでなくても良いそうです。
確かにそうして作ると何時間たってもきれいな緑色のままです。

質問者さんの会社はコンロがないとのことですので、以下の方法はどうでしょう。

退社の30分ぐらい前に新たにお湯を沸かし、そのまま翌日までおいておく。
プラスチック容器にお茶パックを入れ冷めたお湯をゆっくり注ぐ。
1~2時間おくとおいしい冷茶の完成!

難を言えば、さっぱりおいしいのでみんながたくさんん飲んでしまうため、大きいヤカンとキーパーを買って出費があったということでしょうか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わざわざ聞いてくださって。。感謝です。
営業所なのでこれからの季節、暑い中帰ってきたらやはり冷たいお茶がいいのでは?と思いまして。。美味しければなおよしなので、助かります。
たくさん飲んでもらえるように、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/05/01 17:18

毎年、夏になると冷たいお茶を作ります。

今朝、今年一回目の冷茶を作りました。

*準備するもの
A.1リットルくらいの片手鍋。(加熱するわけではないので鍋でなくても良い)
B.味噌漉し(金)網
C.2リットルくらいはいる仮置き容器。私は直径、深さ共に14センチの円柱型プラスチックを使用
D.冷水。水道水の浄水器濾過したもので、加熱も冷却もしない
E.茶葉。冷水用ではないが深蒸し茶
F.ペットボトル用じょうご

*手順
1.Aの鍋にEの茶葉15グラムを入れDの冷水を700ccほど注ぎ、約30分放置する(撹拌等はしない)
2.Cの仮置き容器にBの味噌漉しをセットし茶の抽出液を濾過
3.茶葉はAに戻し、冷水を注ぐ。仮置き容器からペットボトルへ移す
4.以後連続作業で2.と3.を繰り返し、2リットル程度まで抽出する

あまり数値にこだわらないでください。茶葉の種類や好みによりバリエーションは多数あると思います。
    • good
    • 1

いやー、お茶の話になると、回答したくなる・・・。



緑茶は、熱いお茶から冷やすよりも、水出し煎茶使ったほうが
おいしいですよ。
熱いお茶からだと冷やすのに時間がかかるし、
色が若干悪くなります。
ということで、地元のSiteからご紹介します。
水出し煎茶
http://www.morinocha.com/cart/sonota.htm

これから、新茶のシーズンです。
いまも、外から茶刈り機の音が聞こえてきますよ。
このゴールデンウィークで茶農家の皆さんは
新茶の刈入れをしますので、もうしばらくすれば、
新茶も出回り、水出し煎茶も今年のお茶になります。

自分も今年の新茶が楽しみです。

一度、ペットボトルのお茶には無い本当の味をお試しください(笑

参考URL:http://www.morinocha.com/cart/sonota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日は八十八夜ですね。きっとお忙しいことと思います。
水出し煎茶というものがあるんですね。
これは水道水をそのまま使って作っても美味しいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/01 17:15

ほうじ茶や麦茶は煮出さないといけませんが


煎茶を入れて冷やせばいいでしょう、
結構美味しくいただけますよ。

普通に入れてペットボトルにいれ冷蔵庫で冷やせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麦茶はやっぱり煮出しが必要なんですね。
煎茶は結構いけるみたいなので、今度ためしにつくってみようと思っています。

お礼日時:2005/05/01 17:12

大量に作るには不向きですが・・・・



アイスコーヒーを作るように、氷を入れたグラスに急須で濃い目に入れたお茶を注ぐと簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
従業員の人たちも自由に飲めるようにつくりおきをしておけたらと思っています。
個人的に濃いお茶が好きなので、自分用に試してみようかなと思いました。

お礼日時:2005/05/01 17:10

水出しタイプのものを使えば、これから買うプラスチックの入れ物に水と一緒に入れておくだけで冷たいお茶が出来ますが…


麦茶、紅茶などいろいろ出てますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/C …

あと、緑茶に関しては、水で出した方が美味しい!ということもあるそうです。
私はまだチャレンジしてませんが、茶葉に水を入れて3~6時間置いておくと、おいしいお茶が出るそうです。
最初に茶葉をティーバッグかダシパックに入れておけば、水出し用のポットを使わなくても作れると思います。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水で出したほうが美味しいというのは意外でした。
一度、家でも試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!