プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

A 回答 (3件)

自分の仕事が評価されてしっかり給料もらえて、自分にとっては職場環境その他に問題がなければ特に辞めませんね。

会社も人もそれぞれなので、合う人も合わない人いるでしょう。むしろ合わない人がズルズル残るよりいいかもしれません。会社の将来性は世の中と社内を見て自分で判断しますね。
    • 0

私は会社で経営層まで上りつめたいと考えるタイプなので、社員が減ったら、「ライバルが減るのでラッキーじゃないですか。

」と、考えます。

しかし、「会社に食わせてもらっている」という感覚だと、怖くなるかもしれませんね。
    • 0

社員数は固定費になるので、無駄な社員は除きたいのが企業の本音です。

その社員数減少の背景をよく考えてみてください。
辞めていった人、残っている人はどんな人か、
その間の会社業績はどのように変化してきたのか。
これを踏まえて、
貴女は会社にとって、辞めてほしい人財か残ってほしい人財か。
    • 0