電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫を保護しました。そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
保護した日は今月の2日で実際に保護したのは娘の友達でした。その後両親から戻してきなさいといわれ、見かねて私の娘が引き取りました。私自身も今後育てようと思っていますので、保護したことはいいのですが、子猫の年齢がわかりません。生後1週間程度だと思うのですが、目は開いていなく、毛並みはそこそこあり子猫用のミルクは普通に飲みます。しっかり立てませんがよろよろと移動して泣き声はみゃー?って感じで泣いてます。
排便は、お尻を刺激するとおしっこはするし、ウンチも出ます。たまに知らないうちにウンチをしてます。育て方の方針が決まらず、今後の食事とか選択に困っています。当方田舎(離島)で動物病院がなくネットで情報を集めてる状態です。どうかご意見をお聞かせください。
又、体のあちこちに黒いふんのようなものがありますが、のみだと思うのですが、実物を確認できませんでした。

A 回答 (4件)

きちんとお世話できてらっしゃるようなので余り心配なさそうですが、わたしもひとつ貼っておきます。

ここ↓の下の方にあるリンクもおすすめです。
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm

それから体調がおかしい時に獣医さんに相談できるHPです。↓緊急にはむきませんが匿名でない獣医師の先生が回答してくれます。たまに一般の方も回答しているので先生のレスがつくまで見てみてください。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

のみは、フロントラインかレボリューションがおすすめです。他のものは猫の体に害のあるものが多いです(のみとり首輪など体に悪い)
フロントラインは生後8週から使えます。
レボリューションだと耳ダニとお腹の寄生虫も駆除できるのでおすすめなのですが、ネットで買えるところがわかりませんでした。フロントラインは↓で買えます。
ここ↓はネットで処方食も買える数少ない病院です。
もうしばらくたってカリカリが食べれるようになったらここでも買えるアイムスユーカヌバキトンを個人的にはおすすめします。(下のねこえさこむでも買えます)
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/index.html

ミルクから缶詰に移行する時は、↓で買えるカルカンウィスカスシングル缶の子猫用などがおすすめです。総合栄養食の記載のあるものをあげてください。(それ以外は一般食です)
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

他には、少し先の話ですが、ナチュラルフードをあげたい場合は↓がおすすめです。
http://www.nekoesa.com/food_list.html

もっと大きくなってからの話ですが、おやつににぼしなどあげる時は猫用として売っているものにするか、人間のなら煮て塩分を抜いてあげて下さい。そのままあげるのは猫の健康にはしょっぱすぎます。

ラッキーなにゃんこちゃん、丈夫に育ちますように。
    • good
    • 0

子猫を保護してくださってありがとうございます。


動物病院の無い地域との事で大変でしょうが、がんばって下さい。
下記サイトを参考にしてみてください。

「赤ちゃん猫の育て方」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …

「授乳体験記」
http://www.geocities.jp/calmheartcome/tacefucu/


大きくなってからになりますが、食べちゃいけないもの等いろいろ参考になるので見てみてください。
「猫の日用品」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0

下記のURLが参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
    • good
    • 0

「目は開いていないがそこそこ移動する」ということはやはり生後1週間~10日くらいかと思います。


あと1週間ほどミルクをやって、そのうち餌を求めて巣になった場所から這い出てくるようになったらキャットフードとか煮干とか与えると良いと思います。
「黒いふん」はおそらく蚤です。仔猫に蚤はつきやすい。
まだ薬品は早すぎるでしょうから仔猫の蚤を取ってやり、なるべく環境(敷いているタオルや藁)を清潔なものに換えてやると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!