プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopCSを使ってビデオ編集時にお知らせテロップを作成したいのですが、文字以外を透過にして背景映像に文字だけ出るようにしたいのです。もちろんテロップは雛方として流用できるようにしたいのですが、わかる方どなたか教えて下さい。ちなみにテロップは以下のようなものです。

紅葉秋のハイキング

◎日時 ××月××日(日)
      午後6時 ××集合
  ◎場所 △△山

A 回答 (3件)

アルファチャンネルを使うということは、単にテロップを表示する訳ではなく文字の中に撮影した風景が映っていて、それが広がって全体が見える。

と言うような演出をしたいのでしょうか?シーン変化によりテロップを一部編集する様な事もあると思いますが、それなら素直に文字レイヤーでテロップ表示する方が作業は楽だと思ったので。

チャンネルの作成方法ですが、
文字ツールのサブメニューで"文字マスクツール"を選択し、テロップとなる文字を入力するとそれが選択範囲になります。それに"選択範囲の保存"を適用すればチャンネルとして保存されます。
普通に文字入力してから、"選択範囲の読み込み"で文字レイヤーの透明部分を指定し、それを保存しても文字レイヤーの有無を除いて同じ結果です。テロップの雛形を残すならば、文字レイヤーが残るこの方法が後の編集には便利だと思います。
アルファチャンネルはグレースケール表示となっており、明度が低いほど透過率が大きくなります。つまり黒が透明度100・白が透明度0、グレーの部分はその明るさに応じて透明度が変わります。

あと、アルファチャンネルを作っただけでは画像に反映されませんから、作成したチャンネルをマスクとして適用するか、選択範囲として読み込み何らかの加工をする、といった作業が必要です。
アルファチャンネルを使った加工の概略はこんなものだと思います。何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

チャンネルの作成方法ですが、・・・よくわかりませんでした。申し訳ありません。

• 0

文字を入力します。

文字のレイヤーをCtrl+クリックで選択範囲を作成します。
チャンネルパレットにアルファチャンネルを作成し先ほど作成した選択範囲を白で塗りつぶします。
これを32ビットで保存すればアルファチャンネルを使用できますが、使用する動画編集ソフトで扱える形式で保存してください。
一般にTGAやTIFFなどで保存すれば問題ありません。
Adobeのソフト同士なら、PhotoshopのPSDで文字レイヤーだけの状態で保存すれば、透明のまま読み込めます。

この回答への補足

「文字のレイヤーをCtrl+クリックで選択範囲を作成します。」とは文字レイヤ分一つ一つ選択範囲しなくてはいけないのですか?また、32ビットで保存とありますがTGAやTIFFで保存した場合のことですか?文字レイヤ全てを一度にアルファチャンネル化できないでしょうか?

• 0

文字レイヤーが複数ある場合は、Shift+Ctrl+クリックで追加選択可能です。

TGAやTIFFで保存する時は、32bitで保存しないとアルファチャンネルが保存されません。基本的にレイヤーが無い形式(TIFFはあるみたいですが)なので、アルファで透明度を判断しています。
    • 0