アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/17・18の二日間、ディズニーランド(&シー)へ
主人・息子(三歳)・わたしの三人で行く予定をしています。

息子は生まれてはじめてのディズニーランド(&シー)、
主人もわたしもディズニーランドは約6年ぶりと、
(勿論シーは初めて)かなり久しぶりなので、
6年前とはかなり様子も変わっているのではないかと思います。

そこで質問ですが、

※1 11/17・18の両日の混雑状況(駐車場も含めて)
※2 お子様メニューが豊富で、大人も楽しめるおススメレストラン
※3 三歳児も楽しめるおススメアトラクション
※4 この時期の気候・服装

以上4つ、ディスニーランド(&シー)について詳しい方、
是非教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは

1.
その頃は、ご存知かもしれませんが、ランドですと『クリスマスファンタジー』シーですと『ハーバーサイドクリスマス』開催時です。
17日でしたら開催から10日も過ぎているので、まあまあの空いていると思います。
去年は11月18日(木)にランドへ行きましたが、気になる混雑ではありませんでした。
補足で、5日前にランドへ行きましたが、スタンバイはどれも60分以上待ちですがFPは3分も並びませんでした。今限定のホーンデットマンション「ホリデーナイトメア」のFPもすんなりでした。
2週間前にシーへ行きましたが、これまた空いておりました。
5日前にランドへ行きましたがAM10時インパでした。パーキングはドナルドダックの7列目でした。ミッキーは埋まっていました。

2.我が家は貧乏なので持参弁当のみです…レストラン知りません。ピクニックエリアで食べます。

3.我が家にはもうすぐ3歳♀と4歳♂の子がいます。

◎シーでは乗れるものが限られていて、大人と子供一緒にはあまり楽しめません。マーメードラグーン系はすべてOK。乗り物系ですとアクアトピア・ストームライダーが3歳からOKで親子で楽しめます。身長制限はありません。レイジング・インディージョーンズ・センターオブジアースは140センチ制限になってしまったので4歳の子はあと十何センチ足りませんでした。
楽しかったアトラクは4歳はストームライダー。2歳はエレクトリックレールウェイだそうです。

◎ランドではキャストに計ってもらったら、4歳の子は102センチ超えていたので赤いリストバンド(バンドには102と書いてあるので身長制限は102センチだと思います)を付けてもらえ、ランド全部の乗り物に乗れました。もうすぐ3歳の子はスプラッシュが身長90センチ制限なのでこれはクリアでしたが2歳だったので乗れませんでした。身長が靴を履いて102センチあれば3歳から乗り物はすべてOKです。
9月はTDRに2回インパしましたが子供達が楽しそうなのは圧倒的にランドでした。
ランドのお勧めは、楽しそうだったのはカルーセルとアリスのティーパーティー。加えて2歳児はだんぼ。4歳児はスペースマウンテンだそうです。
ホーンデットは4歳はびっくりしていて2歳は楽くて2回乗りました。ナイトメアバージョンなので殆ど怖い内容ではありませんが4歳は暗いのが嫌だったみたいです。1月12日までの限定ですし、とても可愛いので乗ってみると楽しいですよ。

4.去年の子供の写真を見ると
♀はピーコートにインナーはカットソー。長スパッツにスカートです。
♂はそんなに厚手ではないコートにインナーはカットソー。ジーンズでした。
夜に備えて、車内には厚手の羽織るものを積んでいたと思います。
親はロングダウンを持っていきましたが着なかったと思います。薄手のキルティングジャンバーです。
去年はとてもいい天気でしたので、曇りとかですともうちょっと厚着でも良いと思います。車の中に防寒着は用意しておくといいと思います。

追加*
◎持っていくと良いものは、レジャーシート(パレード用)ベビーカー(歩くかもしれませんが荷物も置けるし寝た時等便利です)
◎パーク内で売ってクルクル回って電気が付く玩具でわが子はひたすら遊んでいました。お土産を兼ねて購入しても良いかもしれません。持参した玩具は見向きもしませんでした。
◎スタンバイでは子供は待てないのでFPの利用がお勧めです。

我が家も11月にランドへ行く予定です。
この前行ったばかりですがクリスマスは雰囲気がガラリと変わるので今から楽しみです。
taku-mamaさんも素敵なTDRになると良いですね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

mizukikunさん、とても詳しいアドバイスありがとうございます!!

うちの息子も三歳児で、無料で楽しめるのも来春の誕生日まで…と思い、
幼稚園に入園する前に、思い切って仙台から車で行く予定にしています。

うちの三歳児は標準より大きく、最近測っていないので微妙ですが、
もしかしたら身長102cmあるかもしれません。
身長をクリアしていれば楽しみも増えますよね。
明日、早速測ってみます!

予定では17日にランド、18日にシーへ…と思っています。
子供もまだ小さいし、自宅とランドの往復の移動距離もかなりあるので無理のないように、
一日目にランドで思い切り遊んで、二日目はシーでのんびりして、日が暮れる頃には現地を出発する予定でいます。

mizukikunさんも、11月に行かれるんですか!
何度も足を運ばれているようですから、
ランドから近いところにお住まいなんですね。
東北の田舎者のわたしにとって、ホント羨ましいかぎりです!!

久しぶりのディズニーランド(初めてのシー)、
思う存分楽しんできます!!

ありがとうございました!!!

補足のアドバイスです。

11/18は、「ミッキーのスクリーンデビュー日」にあたりますので、ディズニーランド入場者にはオリジナルファスナートップが配布されます。記念になるものがいただけるのはうれしいのですが、やはり記念品目的の入園者が増えますので、通常の金曜日よりは混雑します。
混雑+記念品をとるなら木曜日シー、金曜日ランド、記念品はいらないということであれば木曜日ランド、金曜日シーという日程を組まれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kero777さん、早速のアドバイスありがとうございます!!

主人と二人だけなら記念品を取るところですが…、
子供がいるので、混雑は極力避けたいんですよ~。
なので、kero777さんのアドバイス通り、
木曜ランド、金曜シーで予定したいと思います。

久しぶりなので思い切り楽しんできます。
ありがとうございました!!

1、3,4だけお答えします。

TDLには30回近く行きましたが、傾向としては、25日に限りなく近い日曜日が空いているようです。25日は一般のサラリーマンの給料日なので、その直前は比較的いいようです。17と18は、25日の一週間前なので悪くはないと思いますが、TDLの場合、団体ツアー(地方からの修学旅行や近隣アジアからの渡航者)は休日よりもむしろ平日に多いようなので、どうかなといった感じですね。ただ、ものすごい混雑にはならないでしょうから安心していいと思います。

3については、TDLがもっとも得意とするところですから、いくらでもありますよ。

4ですが、11月も半ば過ぎとなると、結構寒くなるでしょうね。TDLは海に面していますので待っているときの海風が厳しいときもあります。

TDSは悪くはありませんが、小さいお子さんには不向きかもしれません。TDLの方は、アトラクションに行かなくても、あちこちで子供の好きそうなイベントも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

earlywaterさん、早速のアドバイスありがとうございます。

平日ならまだ空いているのかなあと軽く考えていましたが、
そうですよね、旅行者は平日休日関係ないですものね。

アトラクションも年齢や身長制限があるものもあるので、
子連れのみなさんは、具体的にどんなアトラクションに乗ってるのかなと思い質問させていただきました。

なにしろ6年ぶりのディズニーランドですので、
頭に浮かぶ風景が六年前のままで…(苦笑)

子供と一緒に楽しんできます。
ありがとうございました!!