プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝生の生えている庭を少し減らしてレンガを敷きたいと考えています。
下地作りに使う路盤材について教えてください。
近くのホームセンターでは、砂利とか奇麗な色の化粧砕石しか置いてませんでした。
砂利で代用するのはまずいでしょうか?

A 回答 (7件)

一番安価そうなのは、廃コンクリート砕石です。

現在、建築物を壊すと、その場で、コンクリートを細かく砕いて、砕石状にします。

雑草を生やさないのなら、アルカリが強いので、意味がありますが、樹木や草花をと考えるとまずいですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/05 20:28

<砂利で代用するのはまずいでしょうか?


砂利を使用するのが正解です!レンガを敷設する面積にもよりますが、
あまり広いようでしたら砕石を使用する量もかなり多くなるので
ご近所の建設屋さんから砕石だけ買った方がホームセンターから買うより断然お得です!

作業方法としてはまず砕石で路盤を作り入念に閉め固めます、
次はその路盤の上に砂を敷き均してコンクリートを均すときに使用する
コテで均等に均してその上にレンガを並べるって感じだと思います。

正直ちょっとした面積ならいいですが、面積が大きくなると素人の日曜大工では仕上がりのよさを求めようとするとかなり厳しいと思います。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは小さな面積をレンガにしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 20:35

 構いません。

ただ砂利だけでは粒が粗いので、砂(川砂)を混ぜてください。出来れば一緒にセメントをまぜると空コンになります。
 自然と強度が出てきます。

 わたしは簡単に土にセメントをまぜてセメント安定処理のようなものにしてそのままレンガを敷いてしまっています。
  レンガの上の過重にあわせて施工方法を検討してください
    • good
    • 0

砂利で良いですが、5cm以上は必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/05 23:30

#3より追記


 下記URLを参照してください。 他にも応用が出来るはずです。
http://www.komeri.com/flb_info_top_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もコメリのHPで路盤材の存在を初めて知り、
>これは砕いた石のことで、砂利よりも角が残っているクサビ型をしています。
というのを見て普通の砂利ではダメなのかと不安になっていましたが、砂利でもOKという事でホッとしました。

お礼日時:2005/10/05 23:59

どの位の面積ですか?



>砂利で代用するのはまずいでしょうか?

面積の広さとその上に自家用車などの重量物が乗るか否かによりますね。庭の飛び石のような用途で人が歩くだけなら、構わないかも知れません。

玉砂利を敷く地盤の状態や敷く厚さにもよると思いますが、ある程度安定した固さの安定した地盤を作らないと敷き詰めたレンガが波打ってくるかもしれません。人間が歩くだけならいいですが、その上に車を置くとなるとわだちの下が窪んでくる可能性があります。上に重量がかかる場合は小さな砂利だけでは心配ですね。大き目の玉砂利か、砕石と粘土分の多い土などで固い安定した地盤を作れないなら、レンガの下に鉄筋入りのセメントなどを流し込んで、その上に砂を敷いてレンガを並べるか、セメントに直接レンガを埋め込むかしておきたいですね。

面積が多ければ、少し大きめの玉石(河川の河原などから国や県の許可を受けて砕石する砂利業者に直接注文するかや建築工務店、宅地造成業者経由で注文する:何処かに使った余りがあり小口で分けてくれる事もある)や砕石(岩石を破砕して作った角張った小石)を下に敷くか、捨てコン(砂利入りコンクリートを流して延ばす)をして、その上に(場合によっては小石を入れてから)砂を敷いて平らにし、そこの上にレンガを敷けばいいかと思います。必要に応じてレンガの隙間に目地のセメントを入れることもあるかと思います。
ホームセンターで大き目の玉石や砕石、砂など購入すると高めにつくかも知れません。砕石業者、砂利業者なら、4トントラック一杯とか、何立米といった単位で購入できます。つてが無ければ、宅地造成業者や建築工務店などを通じて紹介してもらえばいいかと思います。

私の家の犬走りには、家を頼んだ工務店経由で、石材店の加工時に出た残りの薄っぺらな石材を割ったものを購入して下に敷きました。車庫の下には直径20~30cm位の平ったい玉石を下に敷きました。建物の地盤固めに砕石を購入して、赤土を混ぜて使い、土地の境界付近の庭木の植えるところには石の混じらない赤土をいれ、地下の水向きのところには砂や玉砂利の小石を入れました。いずれも砂利や土石や砕石を扱っている業者からの小型ダンプの立米単位の購入です。当時は1立米4000~4500円といった具合の購入の仕方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
初心者なので先ずは狭い範囲をレンガにしようと考えています。
大して広くない庭なのですが全面芝生なので、少し芝刈りの手間を減らしたくて数カ所レンガにしようと思った次第です。

お礼日時:2005/10/06 00:25

>全面芝生なので、少し芝刈りの手間を減らしたくて数 カ所レンガにしようと思った次第です。


  よろしいと思いますよ。 芝生だけというのも何とも面白みがなく芝刈りや草取りは何となくわたしも鬱陶しく感じます。
 わたしは芝生を剥がして土壌改良をして一部和洋折衷の庭にしました。これはかなり好評でした。 さらに別な部分では同じようにしてグランドカバー(イワダレソウ)を植えて雑草除けと草花のガーデニング区域に変更しました。 
 いろいろと工夫してやることは大変よろしいことと思います。 ガーデニングは施設や植栽でガラット雰囲気が変わるものです。
 試行錯誤しながら長く楽しんでください。 あまり頑強に作る必要はありません。 ホームガーデニングは変化を楽しむものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!