ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。

 報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)
 株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。
 と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

 ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

買収に対してあまりいいイメージを持っていない人がおおいんでしょう。

経営的に行き詰っているなら別ですが、成長期にこれをやられると、
70年間ファンが支えてきた大阪市民の阪神が村上氏のものになるという風にかんがえるんではないでしょうか。
だから、土井たか子氏や、太田房江氏のような個人であれば、より反感は強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>買収に対してあまりいいイメージを持っていない人がおおい

 というより、阪神ファンに限らず日本人の多くが、支援←→買収←→のっとり……を区別しない/できないのではないかと思います。

>土井たか子氏や、太田房江氏のような個人であれば、より反感は強い

 これはちょっと意外な回答でした。「どんなにタイガースを愛している人でも、個人はダメ。まだしも法人(ファンド含む)のほうがマシ」という意味ですよね?

お礼日時:2005/10/08 09:29

阪神ファンでは無くホークスファンですが、同じプロ野球ファンとしての意見です。


阪神ファンではないのでアンケートへの回答は省きます。私もNo16さんの意見に同感です。
本来の株式制度というのは、一般公開で株主を募集し、集めた資金で経営を発展させる。得られた利益から株主に「配当」の形で還元するという、配当金利益が中心となるべきはずのものです。
ただし、長期的な株価上昇は経営状態を反映していることが多いので、売買益を考えた場合でも投資先の企業経営を基本に考えていると見なせるでしょう。
しかし、村上ファンドの場合は明らかに超短期での売買益を狙っています。長期的保有を考えて、阪神電鉄の経営改善による株価上昇狙いなら、こんな短期に株価を大量に買いあさる必要はないわけです、コストが高くつきますし。普通の投資なら、特定企業への集中投資はリスクが高くなりますし。
この種の短期株価買いあさりには、おそらく短期返済が必要な資金導入をしているでしょうから、乗っ取りor経営介入のプレッシャーをかけた上で、阪神電鉄か第三者へのプレミア付きでの全株引き取り狙いしか考えられません。阪神球団にからめた話しなどは、おそらくマスコミを利用した電鉄側へのプレッシャー操作or買い取りに乗り出す第三者の誘い出しと思われます。
つまり、同じ「お金」目的でも、マネーゲームによる利ざや狙いか、経営発展による配当or株価上昇狙い、かで企業側にとっては大違いなわけです。
ただ、おそらく本当は村上ファンドは阪神球団の経営には関心はなく、株式上場提案なども単なる電鉄側への揺さぶり情報に過ぎないと思ってます。しかし、この騒ぎで阪神電鉄の経営がさらに悪化して意図せぬオーナーへ球団を譲渡することなどになれば、また球界全体に影響するトラブルになりかねないし、目前の日本シリーズ自体を純粋に野球に集中して楽しめないのが不愉快です。
しかし、去年のゴタゴタといい、やはり球団の経営の健全化というのは早急に真剣に考えるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ていねいな、分かりやすい解説、お礼申し上げます。
 私は、村上ファンドの一連の行動はたんなる経済行為だとは思うのですが、「何も、よりによって、日本シリーズを控えたこの時期にしなくても……」という感じもあります。少なくともこの点は、No.18さんと同じ考えだと思われます。

お礼日時:2005/10/07 21:20

Q5 阪神ファンでない、阪神タイガース株主だったら


株価を上げるために何でもやるかも。

他の五球団の選手や審判は、ガードマンを雇い、女に気をつけ、借金などしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご対応ありがとうございます。
 ただ、質問と回答が少し(かなり!?)ずれているような……

お礼日時:2005/10/07 10:05

阪神ファンです。



皆さん、マスコミに踊らされすぎですね。(村上さんはマスコミを上手く利用している)
村上ファンドの過去の行動を見ると「配当を増やす要求をする」「株価を上げて売り抜ける」
このどちらかですよね。(東京スタイル、大証等過去の行動は全て同じです。)
投資ファンドは球団オーナーなど考えていないのは明白なのに、マスコミが「村上タイガース」とか殆どワイドショー状態で、村上ファンドよりマスコミ報道に腹が立ちます。

私が村上ファンドを批判するとすれば、株主に報いよと言いながら、長期的な眼で投資先の会社の企業価値増大をとても考えていると思えない点です。
どう考えても(と言うか、短期的な投資リターンしか狙ってません-過去の投資先はそうなっている)

同じ投資ファンドでもアメリカのジョージ・ソロスの様に、「この企業は!」と思った企業は何十年も株を持ち続け、経営アドバイスをする等の企業を育てる行動を取ります。同じ姿勢を感じる事が出来るなら、諸手をあげて村上ファンドを応援します。
しかし、過去の村上ファンドの行動パターンでは最初の要求が通れば、例外なく株を手放しています。
→「売却益を得て株を売り抜ける。」悪くいえば「10年後100年後の阪神は知った事では無い」考えを感じます。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
上記の通りジョージ・ソロスの様なファンドならOKです。

Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
全然関係ないです、阪神グループを愛して発展を願って投資しているなら誰だろうと関係無いです。

Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
38%と言う数字は巨額投資(1000億近く)です。0.1%なら3億。この違いは大きいです。

最後に、私は阪神の株を持ってませんが

(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

→村上ファンドは「金目当て」なら、ちゃんとそういえば良いのに、「株主のために」「企業価値向上」とか綺麗事を強調するのが気に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>ジョージ・ソロスの様なファンドならOK

 これはまったく新しいご指摘で、目からうろこが落ちる思いです。

 一方、「株主のために」「企業価値向上」は、和文和訳すれば「金目当て」でしょう。「ワイン」と「ぶどう酒」程度の言い換えであり、きれいごととはちがうように感じます。
 なお、私が知る限り、村上氏はつねに「1円でも高く買ってくれる人に売る」などと言っており、「金目当て」であることを隠した/伏せたことはないと思います。

お礼日時:2005/10/07 10:03

Q1ファンド、投資信託はだめです。

一個人としてオーナーになりたいとかなら別です。Q2村上氏の発言には矛盾があるように感じます。株式上場をして、ファンが株主になれば怠慢経営ができないといいますが、ファンが発言権があるほど株を持てるでしょうか?一口オーナーみたいになるのでしょうが、結局は大量に株を持った人の意見に左右されます。それほど株を持った人なら当然利益を追求していくと思います。そのときに、阪神を強くするために動いているのか、利益の為に動くのかわかりません。村上氏はそこをキチンと説明しないと反発を受け続けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 報道を見る限りでは、アンチ村上ファンドの阪神ファンの中にも「タイガースの株を買えるのなら買いたい。株主になりたい」という声はけっこうあるようです。ファンの間でも意見が別れているように私には見えます。
 もちろん、「株主になりたいというファンは、No.15さんが考えているほど深く考えていないからだ」と言われればそれまでですが。

お礼日時:2005/10/07 09:57

このニュースを見たときの第一印象は『脇が甘いなぁ』でした。


livedoorによるニッポン放送買収問題の時に一度見直すべきだったと思います。

個人的に村上ファンドの主張・考え方
・買収がイヤなら上場しなければいい
・経営者が株主を決めるんじゃない、株主が経営者を決めるのだ
こういう株主資本主義は正しいと思います。

しかし今回はプロスポーツという特殊なビジネスなのでこの理屈はあてはまらないと考えます。

Q1:NGです。
純粋に阪神ファンだから株主になりたい、もしくは数%のレベルで高値売りぬけを考えるのであればOKです。

Q2:考え方に対して反対なのでNGです。

Q3:数%レベルの株数を売買して利益を得ようという考え方であれば何とも思わないです。

Q4:売る事を考えていないので別になんとも思いません。

Q5:大好きな球団の親会社の株主であることに価値を見出しているだけです。
そのため球団を上場してファンに買ってもらえばいいという考えは球団の株か親会社の株かだけの違いなので意味はないと思います。
※NO.10さんのお礼で質問者様は外形的には大差ないとおっしゃってますが阪神電鉄株で利益を考えているか考えていないかが全く違います。

阪神電鉄や一般の株式会社は利益追求企業です。しかし阪神タイガース始めプロスポーツチームは利益追求が最大の目的ではありません(利益を上げていても成績が悪ければそのチームはダメなチームです)。

上場する事によりそのチームに愛着のない人間に買収される可能性があります(イギリスのサッカーチームが今年買収されて話題になりました)。
それはプロスポーツチームとして何にも優先して防がなければならない事態であると思います。それに対する対抗策は上場しないことです(これは村上さんがいつも主張することですね)。

上場を提案するのであれば上記に対する考えを村上さんは示すべきです。現時点で村上さんの主張は矛盾しているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>対抗策は上場しないことです(これは村上さんがいつも主張することですね)。

 まったくその通りで、フジテレビを買われたくないのならニッポン放送を上場すべきではない(なかった)し、タイガースを買われたくないのなら阪神電鉄を上場すべきではない(なかった)。

 いずれにせよ、おっしゃる通り、利益を上げることとチームが強くなることが矛盾する可能性はありますね。

お礼日時:2005/10/07 09:51

1誰でも同じです。


2も同様に誰であろうと好ましくありません。村上ファンドが取得しているのは電鉄の方かもしれませんが、狙いは阪神タイガースなわけでしょ。今やタイガースは強いチームになりました。そういう時にのこのこ出てきてライブドアのマネして、乗っ取ろうとしているのは許せないのです。(訳のわからない人物だから、何をするかわからないから)
昔、阪神は弱くて最下位争いしてた時に、こうした乗っ取りもありかな?とは思わせるけど、今はそんな必要はないのです。誰でもそうでしょ?弱い時には無視して、強くなった欲しいなんて都合がよすぎるというものです。(たぶん、こうした経験をした人もあるとは思いますが。来て欲しい時には来なくて、来て欲しくない時には来られるとか)
3もちろんです。10%なら問題ありません。
4株は持っていませんが、あがれば嬉しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご回答いただいてこんなことを言うのもなんですが、たいへん失礼ながら、
     投資←→投機←→のっとり←→支援
 このあたりの関係を混同されてはいないでしょうか。

 村上ファンドの肩をもつつもりはまったくありませんが、彼らはこれまで多くの会社を手がけ、のっとる気になればかんたんにのっとれたケースがいくつもありました。しかしそうはしなかったところを見ると、今回も、のっとる気はないように、私には思われます。

お礼日時:2005/10/07 09:40

10です。

 お返事ありがとうございます。

まず今回の問題は阪神電鉄側の脇の甘さに問題はあるでしょうね。甲子園ボールパーク計画というアドバルーンを打ち上げておきながら、その資金は?本社筋の保全を怠ったことは社会的な問題ではあるでしょう。

ただ、プロ野球興行という半ば公共事業に対し、昨年の近鉄バファローズのような横暴な方策を取った場合は我々だって立ち上がります。
しかし、タイガースの場合ノムラ時代から社内方針が変わってきたのも事実です。
今までは阪神間30~40kmの関西圏では営業キロだけ見れば近鉄、阪急、南海、京阪に比べ弱小の電鉄会社ですし、以前の社内方針は11さんが言っているように

優勝争いして最後に負けて終わる。これが一番儲かる方法なんや!

と言っていた時代もありました。
しかし、今の時代はタイガースを完全なる広告塔ではなくシンボルとしてブランド力を高め、収益が上がることに気づき社内方針が変わってきたと聞いています。
そこに目をつけたのではないのでしょうか。

村上某が株を買うのは構いません。
しかし、スポーツビジネスに首を突っ込むのであれば、それなりの勉強をしてスポーツ界にオブジェクションするのであれば良いのですが、タイガースを不動産視している事実は見逃せませんね。
非常に嫌いなナベツネですが、今回は阪神擁護の発言もしています(非常に不可思議ですがw)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …

確かに株主がものを言って悪くはありません。
しかし今上手く言っている会社に対してかき回し、株主という社会的責任が必要である立場において言うべきではないでしょうね。
本来、プロ野球を支えているのはファンですし、そのファンの木戸銭とグッズ販売が支えているのも事実なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびご回答ありがとうございます。
 ナベツネの発言は、どちらのファンでもない私にとっても不可解です。阪神ファンのかたにとってはもっと不可解、というか困惑するのではないでしょうか。
 ナベツネに援護射撃されて阪神ファンはうれしいのかどうか、別の質問/アンケートでお尋ねしたいぐらいです。
 ひょっとしたら、「敵の敵は味方」という論法で、阪神ファンが村上支持に回るかも??? (さすがにそれはないか……)

 それはともかく、「所有株数が増える」→「影響力が増す」→「それに比例して社会的責任も重くなる」というお考えでしたら、同感です。

お礼日時:2005/10/06 13:57

A1&A2


これまでの村上氏の言動から、氏のイメージが悪いことがかなり影響していると思います。フジ騒動にしても、堀江氏と組んで、金儲けしただけで、フジという会社にとっても社会的にも好影響があったとは言えない。トラキチからすれば、ただただ食い物にされるとしか思えない。(因みに土井や大田が大株主になったら私はタイガースファンをやめるかも)
A3 現状の比率はさして問題ではないです。総議決権の3分の1を超えたといっても、それだけでは役員を送り込めるわけでもなく、株主提案をしても否決されますから。

私は実はタイガースの身売りには以前から賛成派なのです。物心つくかどうかの時から30年トラキチをやってますが、はっきりいって、その大半はつらい日々でした。(じゃあ、トラキチやめたらええやん!て思われるかもしれないけど、やめられない。。。もう血であり肉であるから)
そのつらい元凶は阪神電鉄が経営しているからなんですよ。昔の経営陣が、優勝争いして最後に負けて終わる。これが一番儲かる方法なんや!と言い放ったのは有名な話ですし、18年間何ら手を打つことなく、万年最下位争いを続けたのも阪神電鉄のせいです。だから私は優勝争いできるようになった今でも身売りを望んでいます。またいつ優勝しなくてもいいんだ!と言い出すか分からないからです。お金を出して、我々に面白い熱い野球を見せてくれる会社ならどこだっていい!
但し、阪神タイガースというチーム名(阪神は阪神地区という意味で)を残し、聖地・甲子園を本拠地にするということを絶対条件として!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 絶対条件がつくとはいえ「お金を出して、我々に面白い熱い野球を見せてくれる会社ならどこだっていい!」
というのと、「土井や大田が(村上ファンドも?)大株主になったら私はタイガースファンをやめるかも」のとの関係がちょっとわかりにくいです。
「土井や大田が(村上ファンドも?)面白い熱い野球を見せてくれるとは思わない」という主旨でしょうか。

お礼日時:2005/10/06 08:28

こんばんは



カテ違いのような気がしますが、回答を
Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
→村上氏の場合、プロ野球という半ば文化面を支えてきた公共財に対し「ものを言う株主」では少々問題あると思いますね。
実際楽天の三木谷氏の様に「物言うオーナー」であの体たらくなのはご存知のですし、プロ野球を支えているのはどんなにファンが少ない球団であろうともプロ野球ファン全体が支えになっていることは昨年のバファローズのことで証明されている筈です。
そのことに対して、逆なでしていることも問題のような気がしないでもないですね。

Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
→下記の回答者にも書いてありましたが太田はファンではありません。
はっきり言って大阪ドームの運営方法についても長堀の地下街の運営にしても市と府の違いこそあれ、儲かればいいとの発想からバファローズを消滅に追い込み、楽天の誘致に関してもアイディンティティを出さなかったため、宮内に横槍を入れられ、近鉄が使用していた時よりも格安で提供させられてるのが現状です。
また、一度でも球界に居た人ならば話は変わってくるのでしょうが、マネーゲームしか行っていない人にとっては(特にオリックス宮内、楽天三木谷など)野球の興行などで文化を広めようという気はさらさら無く、その点で星野SDは見切っており、怒りをあらわにしているのではないのでしょうか。

Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
→株式保有権問題になりますと議決権問題が絡んできます。
阪神球団は今後3年かけて甲子園球場をリニューアル計画を立てる骨格が決まりましたが、今の村上ファンドの場合利鞘を稼ぐ為であれば、その財源はどうなるのでしょうか?老朽化が進んだ甲子園球状のリニューアル計画は遅れ、選手給与は圧縮され補強費も少なくなり、やっと強くなりかけたにも関わらず、上手く立ち行かなくなることは目に見えます。
また、強くしたいといいながら今回の38パーセントといえば会社運営にかなり強い発言権を持つことが出来、役員を送り込むことも出来ますし、その会社の方向性が変わり今まで築き挙げてきたもの自体が崩れる危惧はあるでしょうね。

(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
少しですが持っています。
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
→あまり関係ありません。別に売るわけではありませんので。
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
→売却ではなく、宿敵讀賣に3連勝した際に少々買っていく程度ですから…(それだけにあまり多くないのも哀しいが;爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 初めて、「阪神電鉄株主」と明言するかたが現れ、うれしいです。
 回答者さんは「半永久的にホールド」のようですね。揚げ足をとるわけではありませんが、村上ファンドも「(半永久的とは言わないが)長期ホールド」と言っています。外形的には大差ないように、私には感じられます。
 おそらく「ものいう株主か、もの言わぬ株主」かのちがいなのでしょうが、「株主としてもの言う」のはダメで「ファンとしてもの言う」のはOKなのかなあ……

お礼日時:2005/10/06 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神はいつから金持ち球団に?

阪神はいつから金持ち球団に?

90年代や2000年代初期くらいまでは阪神は弱いチームではなかったでしょうか?選手も言っちゃ悪いですが地味でぱっとしない選手が多かったような。

それが今や城島や金本などのベテランの高額年俸選手を多く抱えています。昔は人気はあるけど貧乏(ケチ?)な球団だったような気がします。

阪神に何があったのか教えてください。

Aベストアンサー

阪急と経営統合しましたが、球団には阪急のカネ、人材は入っていません。
阪急阪神ホールディングス(持株会社)の下の「阪神電鉄」が運営しているのが「タイガース」です。
球団の形態は変わっていません。


阪神球団は昔から金持ちです。
よく言われるように「よしもと」と同じで貧乏ネタにされているだけです。
よしもとは実際は超優良企業であり、中堅芸人は高級取りであるのは周知の事実です。ただ「よしもと=ケチ」という図式で売ってるだけです。まあ、駆け出しの若手芸人は本当にやばい給料らしいですが。

阪神球団も同じです。
21世紀になって完全に優勝争い常連になって、強くなる=さらに人気・実力が上がる=年棒が上がる=選手のやる気が向上=さらなる補強といった好循環になっているのが一番の要因です。

親会社の阪神電鉄も好調です。
昔から、路線距離が短いため大きな投資や派手な多角化をせず健全経営を続けています。
昨年度の本業の鉄道収入においては、他の関西の私鉄はすべて前年割れしている中、阪神電鉄だけは「阪神なんば線」の開業で20%近い増収になっています。
関西以外の人はわからないかもしれませんが、「阪神なんば線」は神戸と近鉄奈良を直結し、阪神は梅田と難波の両方に乗り入れる唯一の鉄道になり、ますます発展が期待されています。
京セラドームも阪神沿線になり、甲子園から15分くらいで結ばれました。
阪神球団が強くなり、京セラドームの主催試合が多くなれば、それだけ阪神電鉄の運賃収入が増えるといったまさに好循環です。

弱かった時は、選抜で甲子園を明け渡す開幕カードはBクラスで主催出来ませんでしたが、今は、Aクラス常連=開幕カードは京セラドームというのが定着しているので、阪神なんば線の開通は阪神電鉄にとって非常に大きいのです。

最後に、球場の入場者の実数発表が開始されてから、阪神(甲子園球場)が12球団一の入場者数トップを独走していますので、甲子園も阪神電鉄の自前なので、阪神グループとしては儲かって仕方ないのです。

阪急と経営統合しましたが、球団には阪急のカネ、人材は入っていません。
阪急阪神ホールディングス(持株会社)の下の「阪神電鉄」が運営しているのが「タイガース」です。
球団の形態は変わっていません。


阪神球団は昔から金持ちです。
よく言われるように「よしもと」と同じで貧乏ネタにされているだけです。
よしもとは実際は超優良企業であり、中堅芸人は高級取りであるのは周知の事実です。ただ「よしもと=ケチ」という図式で売ってるだけです。まあ、駆け出しの若手芸人は本当にやばい給料らしいですが...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Qナベツネはどうして嫌われているの?

ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか
ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。
検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろうがV11だろうが楽勝、のはずでした。ところがこれはFAを使って選手がメジャーを目指すという全く想定外の方向に進んで目論みは途中から外れました。巨人が全てだと信じていたナベツネにとって巨人の看板選手である松井秀樹がメジャーに行きたがるなんて全く持って想定外だったのでしょう。
逆指名も、第二の江川事件を起こさずに欲しい選手を集めるための手段でした。しかしこれも巨人が予想以上に人気が凋落し、なにより「巨人に入団すると伸びない」というレッテルが貼られてしまったのでこれも予想外の苦戦でした。しかも優秀な選手に限って「いずれはメジャーに・・・」と言い出すのです。「将来メジャー行きを認めるという文言があるなら逆指名します」ではチームとしては困りますよね。

また、ヴェルディの人気があったJリーグブームのときはヴェルディオーナーとして選手に身分不相応な高額の年棒を与えてバブルを作り結果的に他チームの選手の年棒も経営に不釣合いなほど上がりブームが去った後はいくつかのチームを破綻に追い込みました。
Jリーグを「地域密着」とする川淵チェアマン(当時)とはしばしば対立し、「チームには企業名を入れること」「地域密着なんてことはしないこと」を迫り、川淵氏が断るとヴェルディを引き連れて新リーグ発足を画策しました。結局のところ賛同するチームが少なく新リーグ構想は頓挫、Jリーグブームの終焉と共にナベツネがヴェルディへの興味を失くすとチームはあちらこちらに移転を繰り返してしかもナベツネの方針で地域密着なんかをしなかったため観客動員数も成績も低迷、かつての名門がいまやJ2落ちという体たらくとなりました。

なお、「たかが選手」発言ですが、スト騒動のときに古田選手会長(当時)がスト回避の話し合いのためナベツネへの直談判をマスコミに語ったところ、それを番記者から聞いたナベツネが「たかが選手の分際で(俺に会おうだなんておこがましい)」とはき捨てたのです。これで世論はスト支持にまわりました。
ついでにいえば、そのときナベツネはもう1チームを整理して「10チーム1リーグ構想」を画策していました。ナベツネのいただけないところは、FAにしても逆指名にしても1リーグにしても球界の大物はもちろんファンの声も全く聞かずに独善的に決めるところです。彼にとっては巨人の選手も監督も読売新聞の社員と同じにしか見ていないのです。

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろう...続きを読む

Q南海ホークスメモリアルギャラリーに野村監督の記録がないのはなぜ?

南海ホークスメモリアルギャラリーに野村監督の記録がないのはなぜ?
なんばパークスの南海ホークスギャラリーですが、野村克也監督の記録がありません。日本第二位の本塁打数・三冠王も採っており黄金時代を四番として支えただけでなく、プレイングマネージャーもこなした球史に残るすごい人だと思うのですが、ギャラリーの展示では完全に抹殺されています。うわさでは鶴岡監督との仲の悪さが反映されているとのことですが、野球漫画「あぶさん」でも南海ホークスの野村は主要登場人物ではないでしょうか?ギャラリーの経営者が誰なのかは分りませんが、こうした事実を歪曲した展示が、公共性の強い私鉄の名前を使ってなされることは許されるのでしょうか?野村さんの復権はできないのでしょか?

Aベストアンサー

 野村克也氏は、現夫人の問題が起こる前から、鶴岡監督との仲がうまくいっていなかったようです。三冠王をとった年も、杉浦投手がほめられ、野村氏はけなされたと、自分で本に書いています。また鶴岡氏が死去した時、野村氏は葬儀に参列しませんでた。そのことを大沢親分がテレビで取り上げ、野村氏を責めていたことを覚えています。そんなことから、野村氏が南海関係者から総スカンを食っていることが良く分かりました。お互いに付き合いたくないのでしょう。
 にしても、展示に野村氏の記録がないとは驚きです。それはそれ、これはこれ、です。これでは正確な記録展示とはいえませんね。南海という会社の度量のなさに呆れるばかりです。
 

Qなぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、
これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。
普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、
なにか意図があってやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベンチ入り選手は

投手:内海(先発投手)、久保、高木、越智、MICHEAL、クルーン、山口、上野、藤井
野手:坂本、松本、小笠原、ラミレス、阿部、高橋、古城、脇谷、寺内、谷、鈴木尚、エドガー、加藤、鶴岡、大道、矢野

の25人です。グライシンガー、ゴンザレス、朝井の3人がベンチ外ということになっています
ここで先発要員の藤井がベンチ入りしてるのがもったいないと仰りたいのですよね。


では今後のローテーションを予測すると、
22日 内海(今日)
23日 ゴンザレス(中4日)
25日 藤井(中5日)
26日 グライシンガー(中5日)
28日 朝井(中6日)
29日 内海(中6日)

ですかね?あくまで予想なんでわかりませんが。仮にそうだとします。

今日の試合に藤井が出場予定はありませんでした。なぜなら25日の先発に備えているからです。
枠がもったいないからという理由で、藤井を19日に投げた翌日に登録抹消して控え野手を登録してたとします。
一度登録を抹消してしまうと10日間は再登録できませんから、再登録可能日は30日になります。
そうすると25日に先発する投手がいなくなります。それでは困りますよね。

今日投げた内海を抹消して、野手を補充しても29日に投げる人がいません。
そうした理由で1人は先発投手をベンチ入りさせる必要が出てくるのです。


もしも仮に、19日の試合で藤井がグダグダな内容で2軍降格を言い渡されたとして(あくまで仮定の話ですよ)
25日に投げる投手は藤井じゃない別の人を2軍から昇格させる予定だとします。

そういう場合は19日の翌日から次の投手を登録する25日までの間、控え野手や中継ぎ投手を補充しておくときはあります。

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベ...続きを読む


人気Q&Aランキング