私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。

報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)
 株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。
 と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

A 回答 (28件中21~28件)

野球ファンの仮説

なぜ、村上ファンドは阪神の株を買ったのか?
ソフトバンク、楽天、ライブドア、村上ファンド。彼らは現在、もっとも注目を浴びる存在である。ソフトバンクはダイエー、楽天、ダイブドアは、新球団での、争奪戦で、楽天の勝ち。ダイブドアは、例の日本放送の株の、1件で注目。
共通する点は、プロ野球である。
最後に村上ファンドがでてきたのは、さすがに投資の専門家で、綿密な計画があったと思う。
阪神電鉄の優良資産価値。全国で圧倒的な阪神ファン。巨人軍の衰退。など。 資金があれば、投資価値があると判断したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご対応には感謝しますが、質問の回答ではないようですね。

NO.7ですが。

>No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。

いやいや。
分かれてませんよ。
特殊なケースとしてならば、上岡さんだったら受け入れられる可能性はあるとわたしも思います。
NO.5さんと同意見です。
なぜなら、(わたしの印象にすぎないかもしれませんが)関西圏の人たちは情と笑いに弱い側面があると思っているので。
「個人の場合、土井でも太田もNGだろう」
というのは、質問内容が「土井と太田」を挙げていたからそれに答えただけです。

2人に共通してるのは感情移入できないという点かもしれませんね。
笑えないし。
(前回の回答では言葉が足りなかったかもしれません。すみません)

あと特殊なケースを考えると、
「欽ちゃん」とか、「元西武の石毛」とか、「野茂」あたりですかね。

このあたりなら、いろんなタイミングやマスコミの報道の仕方など条件しだいでは、受け入れられる可能性はあるかもしれない、と個人的には思います。
異論も多いかもしれないですけどね。

> これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

どうでしょう。
この点についてはわかりません。
たとえば、阪神が経営的にいきづまって、身売りの買い手もなかなか見つからず、そういうタイミングで村上がTVに出まくり、
「昔からのファンなんや。阪神の名前が変わるなんてたえられん。わしがタイガースすくうたる!」
と熱弁を打てば受け入れられたかもしれません。^^

しかし現実的にはありえないだろうし、「英雄」「正義の味方」視されるケースは自分の中では想定外です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 同じ関西、同じ私鉄系の近鉄バファローズのファンがホリエモンを“熱烈歓迎”したことと比較すると、阪神ファンの対応は「よくも悪くもずいぶんちがうなあ」という思いです。
 もちろん、「それぞれの球団のおかれている状況がちがうから」と言われればそれまでなのですが。

A1 村上ファンドだからではないです。

他でもNGだと思います。

A2 村上個人に問題があるかないかではないと思います。(もちろんあったらなおさらですが)よって土井でも太田でもNGだと思います。

A3 比率がどうのこうのという問題ではないと想像します。だいいち何%の保有比率からどんな権利が発生するかなんて、即答できる庶民は少ないでしょう。
(もちろんLIVEDOORの一件で学ばれた方々や、金融関係の仕事の方々、博識な方々もいらっしゃるでしょうがおそらくマジョリティーではないという意味です)
「我がタイガースが金儲けの種になってまうかもしれん。えらいこっちゃ」
というのが多くの反応だと推察します。

A4 どちらでもないと思います。株を持ってる人以外は。

A5 もちろん金目当てです。

「今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!
我れらがタイガースを我がもの顔にしようとするヤツは!!」

という感覚だろうと想像してます。

星野SDが怒ったことによって、火に油をそそいだという側面もあるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>土井でも太田でもNG

No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。

>今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!

これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

Q1村上ファンドだろうと投資信託だろうと

阪神のチーム自体に悪影響を及ぼしそうな
  ところはいい印象をもちません。
  よってNОです。
Q2上と同様です。
別に質問者さんを非難するつもりはないのですが
Q3からQ5は質問するカテゴリが違うし、
阪神ファンにとって村上ファンドの行為は何が悪いの?の
質問に対して阪神電鉄の株を持っている人に対しての
質問になってしまっているので
今度それ相応のカテゴリで質問をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

No.2のお礼にも書きましたが……(以下、ひとりごと)
「悪影響を及ぼしそう」とか「なんとなくいやな予感がする」とかいうだけの理由で反発されるのでは、反発されたほうは、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と具体的に指摘されれば、改めようもありますが……

阪神電鉄の株主はおそらく数万人いるでしょうが、「悪影響を及ぼしそう」な株主は村上ファンド以外にはないのでしょうか……なぜ村上ファンドだけが、と言い出すと堂々めぐりかな……

こんばんわ、私は一応タイガースファンです。

(熱狂的ではありませんが・・・)私なりに客観的な回答を出してみました。ご参考までにお願いします。

特に村上ファンドだから良くない、と言うわけでは無いと思います。かといってタイガースファンであっても他の個人でも良いわけでもないと思います。要は
特定の株主が球団の経営にいろいろ口出しできるようになることがよくないのでしょう。(現にさっそく上場してみようか・・・とか言ってきてますし)ライブドアの堀江社長がフジテレビの買収問題でモメたばっかりですので、警戒されて当然だと思います。

あと株式の比率ですが、当然ながら上がれば上がる程議決権に大きな影響力を及ぼしてくると思いますので38%というのは多少なりとも大きいはずです。10%ぐらいならこんなには問題にはならなかったでしょうが・・・私としては企業の買収・経営権への参加がこんなにも簡単に出来るものだと思えば、タイガースファンでなくとも不気味に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の補足にも書きましたが、株式を上場するということは、企業や会社そのものを売り出すことであり、間接的には経営権を売り出すことでもあります。不気味でも何でもない──と私には思われます。

「売り出した以上、買い手を選ぶことはできません。村上ファンドに買われてブツブツ言うぐらいなら、はじめから上場するべきではなかった」

私がタイガースファンなら、阪神電鉄に対して上のように言いたいです。

No1です

質問者さんの知識レベルが定かでは無いので細かい説明は省きました

つまり、こういった行為を自由気ままに身勝手な行動をされるとタイガースファンにとっては迷惑な話でしょう

Q1
村上ファンドはM&A会社でもあります

Q2
Q1の回答に含む

Q3
33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります
50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

Q4.Q5
村上ファンドと阪神ファンとは関係の無い質問ですので書略します
アンケートカテゴリーで改めて聞いてみてください

この回答への補足

>村上ファンドはM&A会社でもあります

承知しています

>33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります

承知しています

>50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

上場するということは、実質的に会社を売り出すことであり、売っているものを買う行為を「のっとり」というのはおかしいと考えます。

• 0

阪神タイガースにとっていい方向の事をしてくれればいいのですが、

なんとなくいやな予感がするからでしょう。

ホリエモンの前例もありますし...
    • 0
この回答へのお礼

「なんとなくいやな予感がする」というだけの理由で嫌われるのでは、だれしも、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と言われれば、改めようもありますが……

村上ファンドがタイガースを株式上場しろ と意見を言ったらしいですよ

日本のプロスポーツの株式上場はいままでありません
もし上場することになると

良い点
・熱狂的なファンがタイガース株を購入することにより、もっとファンになる、タイガースに貢献していると思えるようになる
・熱狂的とまではいえないけどタイガースが好きな人が、株を所有することにより阪神ファンになる(ファンが増える)

悪い点
・外国人や野球に全く興味ない人達がタイガース株を買い占められたら阪神ファンのものではなく、外国人の球団になってしまうという意識になり、ファン離れしてしまう
・勝ち負けに株価が左右されやすい
    • 0
この回答へのお礼

すばやい反応、ありがとうございます。
 ただ、質問と回答が少し(かなり!?)ずれているのが残念です。