私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。

 報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)
 株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。
 と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

 ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

野球ファンの仮説


なぜ、村上ファンドは阪神の株を買ったのか?
ソフトバンク、楽天、ライブドア、村上ファンド。彼らは現在、もっとも注目を浴びる存在である。ソフトバンクはダイエー、楽天、ダイブドアは、新球団での、争奪戦で、楽天の勝ち。ダイブドアは、例の日本放送の株の、1件で注目。
共通する点は、プロ野球である。
最後に村上ファンドがでてきたのは、さすがに投資の専門家で、綿密な計画があったと思う。
阪神電鉄の優良資産価値。全国で圧倒的な阪神ファン。巨人軍の衰退。など。 資金があれば、投資価値があると判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご対応には感謝しますが、質問の回答ではないようですね。

お礼日時:2005/10/06 08:11

NO.7ですが。



>No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。


いやいや。
分かれてませんよ。
特殊なケースとしてならば、上岡さんだったら受け入れられる可能性はあるとわたしも思います。
NO.5さんと同意見です。
なぜなら、(わたしの印象にすぎないかもしれませんが)関西圏の人たちは情と笑いに弱い側面があると思っているので。
「個人の場合、土井でも太田もNGだろう」
というのは、質問内容が「土井と太田」を挙げていたからそれに答えただけです。

2人に共通してるのは感情移入できないという点かもしれませんね。
笑えないし。
(前回の回答では言葉が足りなかったかもしれません。すみません)

あと特殊なケースを考えると、
「欽ちゃん」とか、「元西武の石毛」とか、「野茂」あたりですかね。

このあたりなら、いろんなタイミングやマスコミの報道の仕方など条件しだいでは、受け入れられる可能性はあるかもしれない、と個人的には思います。
異論も多いかもしれないですけどね。


> これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

どうでしょう。
この点についてはわかりません。
たとえば、阪神が経営的にいきづまって、身売りの買い手もなかなか見つからず、そういうタイミングで村上がTVに出まくり、
「昔からのファンなんや。阪神の名前が変わるなんてたえられん。わしがタイガースすくうたる!」
と熱弁を打てば受け入れられたかもしれません。^^

しかし現実的にはありえないだろうし、「英雄」「正義の味方」視されるケースは自分の中では想定外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
 同じ関西、同じ私鉄系の近鉄バファローズのファンがホリエモンを“熱烈歓迎”したことと比較すると、阪神ファンの対応は「よくも悪くもずいぶんちがうなあ」という思いです。
 もちろん、「それぞれの球団のおかれている状況がちがうから」と言われればそれまでなのですが。

お礼日時:2005/10/06 08:10

A1 村上ファンドだからではないです。

他でもNGだと思います。

A2 村上個人に問題があるかないかではないと思います。(もちろんあったらなおさらですが)よって土井でも太田でもNGだと思います。

A3 比率がどうのこうのという問題ではないと想像します。だいいち何%の保有比率からどんな権利が発生するかなんて、即答できる庶民は少ないでしょう。
(もちろんLIVEDOORの一件で学ばれた方々や、金融関係の仕事の方々、博識な方々もいらっしゃるでしょうがおそらくマジョリティーではないという意味です)
「我がタイガースが金儲けの種になってまうかもしれん。えらいこっちゃ」
というのが多くの反応だと推察します。

A4 どちらでもないと思います。株を持ってる人以外は。

A5 もちろん金目当てです。

「今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!
我れらがタイガースを我がもの顔にしようとするヤツは!!」


という感覚だろうと想像してます。

星野SDが怒ったことによって、火に油をそそいだという側面もあるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>土井でも太田でもNG

No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。

>今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!

 これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

お礼日時:2005/10/05 20:04

Q1村上ファンドだろうと投資信託だろうと


  阪神のチーム自体に悪影響を及ぼしそうな
  ところはいい印象をもちません。
  よってNОです。
Q2上と同様です。
別に質問者さんを非難するつもりはないのですが
Q3からQ5は質問するカテゴリが違うし、
阪神ファンにとって村上ファンドの行為は何が悪いの?の
質問に対して阪神電鉄の株を持っている人に対しての
質問になってしまっているので
今度それ相応のカテゴリで質問をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 No.2のお礼にも書きましたが……(以下、ひとりごと)
「悪影響を及ぼしそう」とか「なんとなくいやな予感がする」とかいうだけの理由で反発されるのでは、反発されたほうは、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と具体的に指摘されれば、改めようもありますが……

 阪神電鉄の株主はおそらく数万人いるでしょうが、「悪影響を及ぼしそう」な株主は村上ファンド以外にはないのでしょうか……なぜ村上ファンドだけが、と言い出すと堂々めぐりかな……

お礼日時:2005/10/05 19:49

こんばんわ、私は一応タイガースファンです。


(熱狂的ではありませんが・・・)私なりに客観的な回答を出してみました。ご参考までにお願いします。

 特に村上ファンドだから良くない、と言うわけでは無いと思います。かといってタイガースファンであっても他の個人でも良いわけでもないと思います。要は
特定の株主が球団の経営にいろいろ口出しできるようになることがよくないのでしょう。(現にさっそく上場してみようか・・・とか言ってきてますし)ライブドアの堀江社長がフジテレビの買収問題でモメたばっかりですので、警戒されて当然だと思います。

 あと株式の比率ですが、当然ながら上がれば上がる程議決権に大きな影響力を及ぼしてくると思いますので38%というのは多少なりとも大きいはずです。10%ぐらいならこんなには問題にはならなかったでしょうが・・・私としては企業の買収・経営権への参加がこんなにも簡単に出来るものだと思えば、タイガースファンでなくとも不気味に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 No.4の補足にも書きましたが、株式を上場するということは、企業や会社そのものを売り出すことであり、間接的には経営権を売り出すことでもあります。不気味でも何でもない──と私には思われます。

「売り出した以上、買い手を選ぶことはできません。村上ファンドに買われてブツブツ言うぐらいなら、はじめから上場するべきではなかった」

 私がタイガースファンなら、阪神電鉄に対して上のように言いたいです。

お礼日時:2005/10/05 19:20

No1です


質問者さんの知識レベルが定かでは無いので細かい説明は省きました

つまり、こういった行為を自由気ままに身勝手な行動をされるとタイガースファンにとっては迷惑な話でしょう

Q1
村上ファンドはM&A会社でもあります

Q2
Q1の回答に含む

Q3
33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります
50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

Q4.Q5
村上ファンドと阪神ファンとは関係の無い質問ですので書略します
アンケートカテゴリーで改めて聞いてみてください

この回答への補足

>村上ファンドはM&A会社でもあります

 承知しています

>33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります

 承知しています

>50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

 上場するということは、実質的に会社を売り出すことであり、売っているものを買う行為を「のっとり」というのはおかしいと考えます。

補足日時:2005/10/05 19:07
    • good
    • 0

阪神タイガースにとっていい方向の事をしてくれればいいのですが、


なんとなくいやな予感がするからでしょう。

ホリエモンの前例もありますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「なんとなくいやな予感がする」というだけの理由で嫌われるのでは、だれしも、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と言われれば、改めようもありますが……

お礼日時:2005/10/05 18:58

村上ファンドがタイガースを株式上場しろ と意見を言ったらしいですよ




日本のプロスポーツの株式上場はいままでありません
もし上場することになると

良い点
・熱狂的なファンがタイガース株を購入することにより、もっとファンになる、タイガースに貢献していると思えるようになる
・熱狂的とまではいえないけどタイガースが好きな人が、株を所有することにより阪神ファンになる(ファンが増える)


悪い点
・外国人や野球に全く興味ない人達がタイガース株を買い占められたら阪神ファンのものではなく、外国人の球団になってしまうという意識になり、ファン離れしてしまう
・勝ち負けに株価が左右されやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやい反応、ありがとうございます。
 ただ、質問と回答が少し(かなり!?)ずれているのが残念です。

お礼日時:2005/10/05 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神はいつから金持ち球団に?

阪神はいつから金持ち球団に?

90年代や2000年代初期くらいまでは阪神は弱いチームではなかったでしょうか?選手も言っちゃ悪いですが地味でぱっとしない選手が多かったような。

それが今や城島や金本などのベテランの高額年俸選手を多く抱えています。昔は人気はあるけど貧乏(ケチ?)な球団だったような気がします。

阪神に何があったのか教えてください。

Aベストアンサー

阪急と経営統合しましたが、球団には阪急のカネ、人材は入っていません。
阪急阪神ホールディングス(持株会社)の下の「阪神電鉄」が運営しているのが「タイガース」です。
球団の形態は変わっていません。


阪神球団は昔から金持ちです。
よく言われるように「よしもと」と同じで貧乏ネタにされているだけです。
よしもとは実際は超優良企業であり、中堅芸人は高級取りであるのは周知の事実です。ただ「よしもと=ケチ」という図式で売ってるだけです。まあ、駆け出しの若手芸人は本当にやばい給料らしいですが。

阪神球団も同じです。
21世紀になって完全に優勝争い常連になって、強くなる=さらに人気・実力が上がる=年棒が上がる=選手のやる気が向上=さらなる補強といった好循環になっているのが一番の要因です。

親会社の阪神電鉄も好調です。
昔から、路線距離が短いため大きな投資や派手な多角化をせず健全経営を続けています。
昨年度の本業の鉄道収入においては、他の関西の私鉄はすべて前年割れしている中、阪神電鉄だけは「阪神なんば線」の開業で20%近い増収になっています。
関西以外の人はわからないかもしれませんが、「阪神なんば線」は神戸と近鉄奈良を直結し、阪神は梅田と難波の両方に乗り入れる唯一の鉄道になり、ますます発展が期待されています。
京セラドームも阪神沿線になり、甲子園から15分くらいで結ばれました。
阪神球団が強くなり、京セラドームの主催試合が多くなれば、それだけ阪神電鉄の運賃収入が増えるといったまさに好循環です。

弱かった時は、選抜で甲子園を明け渡す開幕カードはBクラスで主催出来ませんでしたが、今は、Aクラス常連=開幕カードは京セラドームというのが定着しているので、阪神なんば線の開通は阪神電鉄にとって非常に大きいのです。

最後に、球場の入場者の実数発表が開始されてから、阪神(甲子園球場)が12球団一の入場者数トップを独走していますので、甲子園も阪神電鉄の自前なので、阪神グループとしては儲かって仕方ないのです。

阪急と経営統合しましたが、球団には阪急のカネ、人材は入っていません。
阪急阪神ホールディングス(持株会社)の下の「阪神電鉄」が運営しているのが「タイガース」です。
球団の形態は変わっていません。


阪神球団は昔から金持ちです。
よく言われるように「よしもと」と同じで貧乏ネタにされているだけです。
よしもとは実際は超優良企業であり、中堅芸人は高級取りであるのは周知の事実です。ただ「よしもと=ケチ」という図式で売ってるだけです。まあ、駆け出しの若手芸人は本当にやばい給料らしいですが...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Qナベツネはどうして嫌われているの?

ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか
ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。
検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろうがV11だろうが楽勝、のはずでした。ところがこれはFAを使って選手がメジャーを目指すという全く想定外の方向に進んで目論みは途中から外れました。巨人が全てだと信じていたナベツネにとって巨人の看板選手である松井秀樹がメジャーに行きたがるなんて全く持って想定外だったのでしょう。
逆指名も、第二の江川事件を起こさずに欲しい選手を集めるための手段でした。しかしこれも巨人が予想以上に人気が凋落し、なにより「巨人に入団すると伸びない」というレッテルが貼られてしまったのでこれも予想外の苦戦でした。しかも優秀な選手に限って「いずれはメジャーに・・・」と言い出すのです。「将来メジャー行きを認めるという文言があるなら逆指名します」ではチームとしては困りますよね。

また、ヴェルディの人気があったJリーグブームのときはヴェルディオーナーとして選手に身分不相応な高額の年棒を与えてバブルを作り結果的に他チームの選手の年棒も経営に不釣合いなほど上がりブームが去った後はいくつかのチームを破綻に追い込みました。
Jリーグを「地域密着」とする川淵チェアマン(当時)とはしばしば対立し、「チームには企業名を入れること」「地域密着なんてことはしないこと」を迫り、川淵氏が断るとヴェルディを引き連れて新リーグ発足を画策しました。結局のところ賛同するチームが少なく新リーグ構想は頓挫、Jリーグブームの終焉と共にナベツネがヴェルディへの興味を失くすとチームはあちらこちらに移転を繰り返してしかもナベツネの方針で地域密着なんかをしなかったため観客動員数も成績も低迷、かつての名門がいまやJ2落ちという体たらくとなりました。

なお、「たかが選手」発言ですが、スト騒動のときに古田選手会長(当時)がスト回避の話し合いのためナベツネへの直談判をマスコミに語ったところ、それを番記者から聞いたナベツネが「たかが選手の分際で(俺に会おうだなんておこがましい)」とはき捨てたのです。これで世論はスト支持にまわりました。
ついでにいえば、そのときナベツネはもう1チームを整理して「10チーム1リーグ構想」を画策していました。ナベツネのいただけないところは、FAにしても逆指名にしても1リーグにしても球界の大物はもちろんファンの声も全く聞かずに独善的に決めるところです。彼にとっては巨人の選手も監督も読売新聞の社員と同じにしか見ていないのです。

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろう...続きを読む

Q南海ホークスメモリアルギャラリーに野村監督の記録がないのはなぜ?

南海ホークスメモリアルギャラリーに野村監督の記録がないのはなぜ?
なんばパークスの南海ホークスギャラリーですが、野村克也監督の記録がありません。日本第二位の本塁打数・三冠王も採っており黄金時代を四番として支えただけでなく、プレイングマネージャーもこなした球史に残るすごい人だと思うのですが、ギャラリーの展示では完全に抹殺されています。うわさでは鶴岡監督との仲の悪さが反映されているとのことですが、野球漫画「あぶさん」でも南海ホークスの野村は主要登場人物ではないでしょうか?ギャラリーの経営者が誰なのかは分りませんが、こうした事実を歪曲した展示が、公共性の強い私鉄の名前を使ってなされることは許されるのでしょうか?野村さんの復権はできないのでしょか?

Aベストアンサー

 野村克也氏は、現夫人の問題が起こる前から、鶴岡監督との仲がうまくいっていなかったようです。三冠王をとった年も、杉浦投手がほめられ、野村氏はけなされたと、自分で本に書いています。また鶴岡氏が死去した時、野村氏は葬儀に参列しませんでた。そのことを大沢親分がテレビで取り上げ、野村氏を責めていたことを覚えています。そんなことから、野村氏が南海関係者から総スカンを食っていることが良く分かりました。お互いに付き合いたくないのでしょう。
 にしても、展示に野村氏の記録がないとは驚きです。それはそれ、これはこれ、です。これでは正確な記録展示とはいえませんね。南海という会社の度量のなさに呆れるばかりです。
 

Qなぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、
これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。
普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、
なにか意図があってやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベンチ入り選手は

投手:内海(先発投手)、久保、高木、越智、MICHEAL、クルーン、山口、上野、藤井
野手:坂本、松本、小笠原、ラミレス、阿部、高橋、古城、脇谷、寺内、谷、鈴木尚、エドガー、加藤、鶴岡、大道、矢野

の25人です。グライシンガー、ゴンザレス、朝井の3人がベンチ外ということになっています
ここで先発要員の藤井がベンチ入りしてるのがもったいないと仰りたいのですよね。


では今後のローテーションを予測すると、
22日 内海(今日)
23日 ゴンザレス(中4日)
25日 藤井(中5日)
26日 グライシンガー(中5日)
28日 朝井(中6日)
29日 内海(中6日)

ですかね?あくまで予想なんでわかりませんが。仮にそうだとします。

今日の試合に藤井が出場予定はありませんでした。なぜなら25日の先発に備えているからです。
枠がもったいないからという理由で、藤井を19日に投げた翌日に登録抹消して控え野手を登録してたとします。
一度登録を抹消してしまうと10日間は再登録できませんから、再登録可能日は30日になります。
そうすると25日に先発する投手がいなくなります。それでは困りますよね。

今日投げた内海を抹消して、野手を補充しても29日に投げる人がいません。
そうした理由で1人は先発投手をベンチ入りさせる必要が出てくるのです。


もしも仮に、19日の試合で藤井がグダグダな内容で2軍降格を言い渡されたとして(あくまで仮定の話ですよ)
25日に投げる投手は藤井じゃない別の人を2軍から昇格させる予定だとします。

そういう場合は19日の翌日から次の投手を登録する25日までの間、控え野手や中継ぎ投手を補充しておくときはあります。

No2です。説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報