アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。

 報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)
 株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。
 と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

 ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

A 回答 (28件中1~10件)

村上ファンドがタイガースを株式上場しろ と意見を言ったらしいですよ




日本のプロスポーツの株式上場はいままでありません
もし上場することになると

良い点
・熱狂的なファンがタイガース株を購入することにより、もっとファンになる、タイガースに貢献していると思えるようになる
・熱狂的とまではいえないけどタイガースが好きな人が、株を所有することにより阪神ファンになる(ファンが増える)


悪い点
・外国人や野球に全く興味ない人達がタイガース株を買い占められたら阪神ファンのものではなく、外国人の球団になってしまうという意識になり、ファン離れしてしまう
・勝ち負けに株価が左右されやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやい反応、ありがとうございます。
 ただ、質問と回答が少し(かなり!?)ずれているのが残念です。

お礼日時:2005/10/05 18:40

阪神タイガースにとっていい方向の事をしてくれればいいのですが、


なんとなくいやな予感がするからでしょう。

ホリエモンの前例もありますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「なんとなくいやな予感がする」というだけの理由で嫌われるのでは、だれしも、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と言われれば、改めようもありますが……

お礼日時:2005/10/05 18:58

No1です


質問者さんの知識レベルが定かでは無いので細かい説明は省きました

つまり、こういった行為を自由気ままに身勝手な行動をされるとタイガースファンにとっては迷惑な話でしょう

Q1
村上ファンドはM&A会社でもあります

Q2
Q1の回答に含む

Q3
33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります
50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

Q4.Q5
村上ファンドと阪神ファンとは関係の無い質問ですので書略します
アンケートカテゴリーで改めて聞いてみてください

この回答への補足

>村上ファンドはM&A会社でもあります

 承知しています

>33.4%以上(1/3を超える)の株を取得すると、その会社に対して発言権があります

 承知しています

>50.1%(半分を超える)以上だとその会社を乗っ取れます

 上場するということは、実質的に会社を売り出すことであり、売っているものを買う行為を「のっとり」というのはおかしいと考えます。

補足日時:2005/10/05 19:07
    • good
    • 0

こんばんわ、私は一応タイガースファンです。


(熱狂的ではありませんが・・・)私なりに客観的な回答を出してみました。ご参考までにお願いします。

 特に村上ファンドだから良くない、と言うわけでは無いと思います。かといってタイガースファンであっても他の個人でも良いわけでもないと思います。要は
特定の株主が球団の経営にいろいろ口出しできるようになることがよくないのでしょう。(現にさっそく上場してみようか・・・とか言ってきてますし)ライブドアの堀江社長がフジテレビの買収問題でモメたばっかりですので、警戒されて当然だと思います。

 あと株式の比率ですが、当然ながら上がれば上がる程議決権に大きな影響力を及ぼしてくると思いますので38%というのは多少なりとも大きいはずです。10%ぐらいならこんなには問題にはならなかったでしょうが・・・私としては企業の買収・経営権への参加がこんなにも簡単に出来るものだと思えば、タイガースファンでなくとも不気味に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 No.4の補足にも書きましたが、株式を上場するということは、企業や会社そのものを売り出すことであり、間接的には経営権を売り出すことでもあります。不気味でも何でもない──と私には思われます。

「売り出した以上、買い手を選ぶことはできません。村上ファンドに買われてブツブツ言うぐらいなら、はじめから上場するべきではなかった」

 私がタイガースファンなら、阪神電鉄に対して上のように言いたいです。

お礼日時:2005/10/05 19:20

こんにちは。

先ずアンケートの回答を先に書きます。

●●●Q1 村上ファンドだから悪いのか?
NO。他の(ハゲタカ系)ファンドも全部同じです。

●●●Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか?
YES&NO。
人となりを良く知らないので信用できない。
阪神ファンだが、阪神よりも金が好きそう。
上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも。
ちなみに土井氏はともかく、太田氏は立候補してからの
似非にわか阪神ファン(ホントは中日ファンらしい)

●●●Q3 38%という比率がまずいのですか。
YES。0.1%ならただの株主ですから。

●●●Q4、Q5 
阪神電鉄株は所有しておりません。
他の数社の株を所有しています。所有の目的は、
ほとんどはなけなしの財産のリスクヘッジと
いくつかの株主優待です(航空会社のタダ券とか)。

----------------------------------------------
ファンドって、TOBを仕掛けて値を吊り上げて
乗っ取るかさっと売っぱらって逃げるか、そういうとこですよね。
少なくとも村上さんのしてきたことはそうです。(東京スタイルとか)

タイガースをそういう対象にして欲しくない。

阪神ファンといいながら、儲かるとなると平気で食い物にしそう。

「あの男は財産目当てでうちの娘に近づいたんじゃないか」
と疑っている父親の心境、といえばお分かりでしょうか。
かわいいひとり娘が不幸になってほしくないんです。

会社は誰のものか?株主のものである。
この考えは市場経済的には正しいけど、文化的には間違いです。
阪神は誰のものか?ぼくらのもんです。金と文化の対決なんです。


なんてエラそうなこと書いてきましたが、つい数年前までの阪神なら
村上さんは救世主扱いされたかも知れませんね。
当時、低迷の大きな原因は、経営陣の怠慢でしたから。
ホンネは、「いま調子エエからイランことせんといて」ってとこかも

長々とすいません。<(_ _)>
質問の主旨にあってますでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>太田氏は立候補してからの似非にわか阪神ファン

 それは知りませんでした。お詫びします。

>「あの男は財産目当てでうちの娘に近づいたんじゃないか」と疑っている父親の心境

 これはものすごくうまい説明・表現ですね。とてもよく分かりました。

>数年前までの阪神なら村上さんは救世主扱いされたかも知れませんね

 ダイエー本体が破綻?してホークスが“身売り”したように、阪神電鉄の経営がおかしくなってタイガースの身売りがとりざたされるようなことがあれば、村上氏は救世主になれたんでしょうか……

お礼日時:2005/10/05 19:41

Q1村上ファンドだろうと投資信託だろうと


  阪神のチーム自体に悪影響を及ぼしそうな
  ところはいい印象をもちません。
  よってNОです。
Q2上と同様です。
別に質問者さんを非難するつもりはないのですが
Q3からQ5は質問するカテゴリが違うし、
阪神ファンにとって村上ファンドの行為は何が悪いの?の
質問に対して阪神電鉄の株を持っている人に対しての
質問になってしまっているので
今度それ相応のカテゴリで質問をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 No.2のお礼にも書きましたが……(以下、ひとりごと)
「悪影響を及ぼしそう」とか「なんとなくいやな予感がする」とかいうだけの理由で反発されるのでは、反発されたほうは、対処に困るでしょうねえ。「どこどこが悪い、気に入らない」と具体的に指摘されれば、改めようもありますが……

 阪神電鉄の株主はおそらく数万人いるでしょうが、「悪影響を及ぼしそう」な株主は村上ファンド以外にはないのでしょうか……なぜ村上ファンドだけが、と言い出すと堂々めぐりかな……

お礼日時:2005/10/05 19:49

A1 村上ファンドだからではないです。

他でもNGだと思います。

A2 村上個人に問題があるかないかではないと思います。(もちろんあったらなおさらですが)よって土井でも太田でもNGだと思います。

A3 比率がどうのこうのという問題ではないと想像します。だいいち何%の保有比率からどんな権利が発生するかなんて、即答できる庶民は少ないでしょう。
(もちろんLIVEDOORの一件で学ばれた方々や、金融関係の仕事の方々、博識な方々もいらっしゃるでしょうがおそらくマジョリティーではないという意味です)
「我がタイガースが金儲けの種になってまうかもしれん。えらいこっちゃ」
というのが多くの反応だと推察します。

A4 どちらでもないと思います。株を持ってる人以外は。

A5 もちろん金目当てです。

「今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!
我れらがタイガースを我がもの顔にしようとするヤツは!!」


という感覚だろうと想像してます。

星野SDが怒ったことによって、火に油をそそいだという側面もあるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>土井でも太田でもNG

No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。

>今の阪神が好きやのに、どこぞのもんじゃ!

 これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

お礼日時:2005/10/05 20:04

NO.7ですが。



>No.5さんは「上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも」とおっしゃってますので、ここはご意見が分かれましたね。


いやいや。
分かれてませんよ。
特殊なケースとしてならば、上岡さんだったら受け入れられる可能性はあるとわたしも思います。
NO.5さんと同意見です。
なぜなら、(わたしの印象にすぎないかもしれませんが)関西圏の人たちは情と笑いに弱い側面があると思っているので。
「個人の場合、土井でも太田もNGだろう」
というのは、質問内容が「土井と太田」を挙げていたからそれに答えただけです。

2人に共通してるのは感情移入できないという点かもしれませんね。
笑えないし。
(前回の回答では言葉が足りなかったかもしれません。すみません)

あと特殊なケースを考えると、
「欽ちゃん」とか、「元西武の石毛」とか、「野茂」あたりですかね。

このあたりなら、いろんなタイミングやマスコミの報道の仕方など条件しだいでは、受け入れられる可能性はあるかもしれない、と個人的には思います。
異論も多いかもしれないですけどね。


> これまたNo.5のお礼とだぶりますが、タイガースの身売りがとりざたされるようなタイミングだったら、村上ファンドは「英雄」「正義の味方」視されたんでしょうか……

どうでしょう。
この点についてはわかりません。
たとえば、阪神が経営的にいきづまって、身売りの買い手もなかなか見つからず、そういうタイミングで村上がTVに出まくり、
「昔からのファンなんや。阪神の名前が変わるなんてたえられん。わしがタイガースすくうたる!」
と熱弁を打てば受け入れられたかもしれません。^^

しかし現実的にはありえないだろうし、「英雄」「正義の味方」視されるケースは自分の中では想定外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。
 同じ関西、同じ私鉄系の近鉄バファローズのファンがホリエモンを“熱烈歓迎”したことと比較すると、阪神ファンの対応は「よくも悪くもずいぶんちがうなあ」という思いです。
 もちろん、「それぞれの球団のおかれている状況がちがうから」と言われればそれまでなのですが。

お礼日時:2005/10/06 08:10

野球ファンの仮説


なぜ、村上ファンドは阪神の株を買ったのか?
ソフトバンク、楽天、ライブドア、村上ファンド。彼らは現在、もっとも注目を浴びる存在である。ソフトバンクはダイエー、楽天、ダイブドアは、新球団での、争奪戦で、楽天の勝ち。ダイブドアは、例の日本放送の株の、1件で注目。
共通する点は、プロ野球である。
最後に村上ファンドがでてきたのは、さすがに投資の専門家で、綿密な計画があったと思う。
阪神電鉄の優良資産価値。全国で圧倒的な阪神ファン。巨人軍の衰退。など。 資金があれば、投資価値があると判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご対応には感謝しますが、質問の回答ではないようですね。

お礼日時:2005/10/06 08:11

こんばんは



カテ違いのような気がしますが、回答を
Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
→村上氏の場合、プロ野球という半ば文化面を支えてきた公共財に対し「ものを言う株主」では少々問題あると思いますね。
実際楽天の三木谷氏の様に「物言うオーナー」であの体たらくなのはご存知のですし、プロ野球を支えているのはどんなにファンが少ない球団であろうともプロ野球ファン全体が支えになっていることは昨年のバファローズのことで証明されている筈です。
そのことに対して、逆なでしていることも問題のような気がしないでもないですね。

Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
→下記の回答者にも書いてありましたが太田はファンではありません。
はっきり言って大阪ドームの運営方法についても長堀の地下街の運営にしても市と府の違いこそあれ、儲かればいいとの発想からバファローズを消滅に追い込み、楽天の誘致に関してもアイディンティティを出さなかったため、宮内に横槍を入れられ、近鉄が使用していた時よりも格安で提供させられてるのが現状です。
また、一度でも球界に居た人ならば話は変わってくるのでしょうが、マネーゲームしか行っていない人にとっては(特にオリックス宮内、楽天三木谷など)野球の興行などで文化を広めようという気はさらさら無く、その点で星野SDは見切っており、怒りをあらわにしているのではないのでしょうか。

Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
→株式保有権問題になりますと議決権問題が絡んできます。
阪神球団は今後3年かけて甲子園球場をリニューアル計画を立てる骨格が決まりましたが、今の村上ファンドの場合利鞘を稼ぐ為であれば、その財源はどうなるのでしょうか?老朽化が進んだ甲子園球状のリニューアル計画は遅れ、選手給与は圧縮され補強費も少なくなり、やっと強くなりかけたにも関わらず、上手く立ち行かなくなることは目に見えます。
また、強くしたいといいながら今回の38パーセントといえば会社運営にかなり強い発言権を持つことが出来、役員を送り込むことも出来ますし、その会社の方向性が変わり今まで築き挙げてきたもの自体が崩れる危惧はあるでしょうね。

(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
少しですが持っています。
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
→あまり関係ありません。別に売るわけではありませんので。
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
→売却ではなく、宿敵讀賣に3連勝した際に少々買っていく程度ですから…(それだけにあまり多くないのも哀しいが;爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 初めて、「阪神電鉄株主」と明言するかたが現れ、うれしいです。
 回答者さんは「半永久的にホールド」のようですね。揚げ足をとるわけではありませんが、村上ファンドも「(半永久的とは言わないが)長期ホールド」と言っています。外形的には大差ないように、私には感じられます。
 おそらく「ものいう株主か、もの言わぬ株主」かのちがいなのでしょうが、「株主としてもの言う」のはダメで「ファンとしてもの言う」のはOKなのかなあ……

お礼日時:2005/10/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!