【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ホームシアターをモノラルのテレビにつないで音を
立体的にすることはできますか?
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

Q/モノラルのテレビにつないで音を立体的にすることはできますか?

A/基本的に前の方がおっしゃるように、テレビから出力される音(モノラル)はほぼ立体化できません。
特に、独自のサラウンド回路を有さないシアターセットのAVアンプではほぼゼロで反響音もモノラルの音声成分に含まれるものしかありませんから効果はほぼないと言えます。ただ同じ音が全てのスピーカーから出るので迫力がちょっと出るかも・・・と言った程度です。

ただし、HIFIステレオビデオデッキなどと繋げば、2chステレオ放送をドルビープロロジック2などを採用したAVアンプで独立マトリックスサラウンド5,1ch独立サラウンド再生が可能です。

また、ビデオディスクがマトリックス方式のビデオなら4ch再生が可能になります。

要はこうですね。
モノラルの放送やテレビ本体がモノラルの場合はモノラルで音声をシアターシステムに送ります。この場合は一切独立音声情報が記録されていませんから、独立したサラウンドを発生させることはできません。ただし、まわりから音が聞こえてくる分、多少迫力は出るかもしれません。

それに対し、モノラルテレビから出力される音声を利用するのではなく、ステレオのビデオデッキやDVDプレーヤーからシアターシステムのAVアンプに音声を、テレビに映像を出力するなら十分なサラウンドは可能です。

分かり難いかもしれませんが何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

ハイエンド・オーディオを長年続けているホームシアター実践者の立場から補足説明を致します。

立体音を得る為という質問者への回答ではないのですが、とても本質的な事ですので、回答欄を読んでいる皆さんのご理解を頂きたい。AVメーカーの宣伝する5.1チャンネルとかY社の7チャンネルとかは銃声が後ろから聞こえたり、飛行機が横切るとかの効果音が有ることは認めますが、私は映画を楽しむ上で必要不可欠とは思えないです。例え7チャンネルだろうが100チャンネルだろうが、それ故に音質は向上しない事も知っておくべきです。安易にメーカーの尻馬に乗らない事です。実際、8チャンネルを標榜するメーカーのセットをオーディオ店で視聴しましたが、低価格低品質のチャチなものをズラッと並べても駄目です。ちゃんとオーディオをやっている者から見ると高品質のモノラルスピーカーの一個に迫力の点で負けておりました。あまりにオモチャ的で簡便なものは大人の遊びには成り得ません。このままでは日本の音楽関連文化はいつまでも子供文化と評され、衰退の一途を辿るばかりです。ホームシアターは映像よりも音響設備にお金がかかるものだということなんです。これからの映画は5.1チャンネル等の方式に統一されていくので、AV新機種が新作映画に対応しなくてはいけませんが、現状は新方式に対応してない過去の膨大な作品も多いです。また、私が見るところAV対応機器とされる製品は純オーディオ用機器に遠く及ばない事も事実。初歩的な段階ではメーカーお仕着せのセットで良いとしても、将来の目標は高く持って頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

こんばんわ。

ご質問について、見当違いの答えだったら御免なさいです!
ご質問にある「ホームシアター」とは、AVアンプと前後4個のスピーカー+スーパーウーハー+(+センタースピーカー)がセットになっている物としてお答えします。
モノラルのTVから出力される音声信号では、「立体的」というレベルにはなりません。ただ、ある程度の「臨場感」は得られます。これはスピーカー自体の性能がTVより上がる事と、「サラウンド機能」によって、反響音を得られるからです。但し、この「反響音」は前後の音の出し方を変化(後ろ側のスピーカーの音を遅らせて再生する)させて実現されます。よって左右の音の変化を加えなければ「立体的」にはなりません。
もし、Hi-Fiビデオデッキをお持ちなら、そちらからAVアンプに音声を出力させれば、前はステレオ、後ろはモノラルという形で、立体感と臨場感溢れる音となります。
更に、この構成で、映画のビデオテープで「ドルビープロロジック」という表記が有るテープを再生させれば、例えば「頭上を追い越していく航空機の音」とが「背後で話す人の声」等の音が左右のステレオ音声と交わって、ビデオの映像に併せて楽しめます。
ここまでくれば「立体的」と言えますよね!
更に又DVDデッキをお持ちで、AVアンプが「5.1ch」再生対応(←最近のは、ほとんど対応しているはずですが、必ずご確認を!)で有れば、背後の音までもステレオとなり、斜めに横切る音、例えば「右前からピストルを発射し、左後ろに着弾」という音声が、より、はっきり分かります。
映画がより楽しめますね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり立体的な音にするにはステレオテレビを購入しなくてはならないのですね。
ありがとうございます。