プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていた頃は遠距離でした。
この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。

だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。
喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。

彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。
毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。

いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。
でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。
結婚ってすごくステキなことだと思います。

でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。

結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか?
干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか?
お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか?
皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか?

うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

男の立場から,言わせていただきます。



旦那に、直して欲しいところを、ガミガミ言うのは
やめよう。カミガミいっても、そんなに、かわりません。貴女が言うように、彼を、「自分の型にはめる」のはやめましょう。

夫婦といえども、男は,女性の気持ちがわかりません。
夫婦だから、「わかってよ」と思わず、自分の気持ち、
考えを、きちんと彼に話しましょう。あなたの気持ちを
彼に,きちんと伝えられると、彼も,貴女の気持ちを理解
できますし、夫婦関係も,うまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から口うるさく言うところをやめたいと思っていました。
私はだんなさんなら分かってくれると思いすぎていたのかもしれません。
男の人、女の人 考え方も気がつく部分も違うのかもしれません。
自分の気持ちを伝える用にしているのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:32

私は、一人で立って歩けない人間は、2人で並んで歩くことはできないと思っています。


今の質問者さんは一人で立って歩けていませんね。
まずは一人で立って歩けるようにしましょう。

旦那さん以外に関心ごと、楽しみを作りましょう。
そうすれば、旦那さんが仕事をしているときに、自分は自分の楽しみの時間を持てばいいし、自分の時間に差し支えるのであれば先に休ませてもらえばいいと思います。

私も転勤族で知人のいない土地に住むことも多いですが、自分の楽しみがあれば、たまに夫が出張でいないとちょっと嬉しくなったりします(笑)
結局、質問者さん自身もわかっていることを治すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚する前は自分がこんなに情けないとは思っていませんでした。
一人で立って歩けるようにする!と言う事は結婚してから私の目標でしたが1年もたってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:36

>いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。


>でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。

あなたはとても優しい人ですね。彼の事をちゃんと理解し愛しており、
そして彼を思いやる気持ちを持っている方だとすぐ分かります。
そして彼もまた、あなたに対して優しさを彼なりに表現してくださってると思います。

これはまた補足でもして頂くと助かるのですが
新婚さんであなたは専業主婦ですか?お子さんはいない?

私にはそういう風にとらえたのですが、
平日の昼間などに家事や買い物をしてしまってふと手が空いた時に
寂しさを感じてしまっているのではないでしょうか?

これはもう彼以外に関心が持てること(不貞行為ではないですよ・笑)を
探してみましょう。
音楽が好きなら音楽を聴く、絵が好きなら絵を描く、本を読む、
将来の為に資格を取る、映画を見る、スポーツをするなどなど
あなたにあった何かを見つけましょう。
そして休日は彼との時間を大切にして下さい。
たとえ短くても充実した時間を過ごせばいいのです。
何がいいか見つからないなら、同じような想いをしている気会う仲間を捜しておしゃべりするのも楽しいと思いますよ。

下の参考URLは主婦の方のサイトで
気の合う仲間をつのっておしゃべりしたりできるすごく健全なサイトです。
ここの『仲間さがそ!』にスレッドを作って
ご自身にあったお友達を見つけてみて下さい。
お子さんができると(いないと勝手に判断してます。居たらごめんなさい。)そんな時期もあったな~と思い出に変わりますよ。
だって子育てしてると寂しさを考える暇がないですから♪
早く寂しさが楽しさに変わることを祈ってます。楽しいこと見つけてね♪

参考URL:http://www.wire.co.jp/tokushima/index.php

この回答への補足

専業主婦で来月出産予定です。
私はもっと彼と話したいし、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っていました。
彼にしてみれば仕事が終わって、やっと趣味のパソコンやゲームが出来たり、やっておきたい仕事などがあったのだと思います。

補足日時:2005/10/05 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦のサイトどうもありがとうございます。
初めてみました!

私はだんなさんに理想を押し付けていたのかな?と最近思いはじめました。食材の買い物だって、どこに行くのも楽しくラブラブでいたいと思っていたけど、男の人には買い物は苦痛なのかな?と感じました。

彼以外に関心が持てるもの…本を読むのも好きですしもっと充実させていきたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:42

あなたの気持ちはわかります。


私も同じ思いをした時がありましたから・・・。
寂しさを紛らすものがあればいいのでしょ。
私の場合はPCです。
PCでメル友を作ったり、こういうとこにお邪魔したり、いろんなことを調べたりしてます。
知らないうちに時間が過ぎてることも知らずのPCに夢中です。
あなたも何か夢中になるものを見つけましょう。
私でよければ、メル友になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただいてありがとうございます。こういう気持ちを乗り越えていかなければいけないんですね…
私も最近はパソコンばかりです。
メル友のお誘いありがとうございます!

お礼日時:2005/10/05 20:45

結婚1年。

まだまだ新婚さんですものね。
慣れない土地、友達もいない・・・
寂しい気持ちになるのも当然だと思います。

何か習い事をするとか、楽しみを見つけられるといいのでしょうが
子供が出来たり、年月が経つうちに
『亭主元気で留守がいい』を痛感します(笑)
質問者様のような気持ちも懐かしく感じるようになります。

一人で考えすぎて苦しくなっちゃうようなら
それとなくこんな風に思ってる・・って事を
旦那様に話しても良いのかと思いますよ。
感情的にならずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亭主元気で留守がいい…私もこういう風になれたらいいのですが。

感情的にならずに話をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:48

仕事はしていないのでしょうか?


もしくは自分が没頭できるようなものは?
人間暇な時間が多いとどうしても余計な事を考えてしまったり、他の人に頼ってしまったりしてしまうものですよね。
仕事や趣味がなければ、まずは友達を作る努力をした方がいいかもしれませんね。
私も既婚で仕事はしていますが、疲れている時にかまってほしいとか、干渉、嫉妬されたら正直イヤになりますね。
大事な事は依存しない、束縛しない、ってことでしょうか。。。
うちはこれでうまくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事はしていません。
私は暇すぎなんですね!彼に依存してしまっているのだと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 20:51

旦那サイドからです。



私の家内も質問者さんとよく似た性格ですね。
つまらないことで直ぐ(定期的に)口げんかになります。でも2人で出かけるときは手を繋ごうとせず、少し後ろからついてくるタイプです。私が遅く帰るときは、すでに寝ていますが、食事をあっためるために起きてきます。しばらく共稼ぎでしたが、子供が学生になってアパート暮らしをするようになって、勤めをやめ自宅で専業主婦をしながら専門の勉強や英語の検定試験の勉強をしています。私は夜型、妻は早起き型で、現在では私が帰る頃はつかれきって寝てしまっていることが多いですね。用意してくれてある夜食を食べ終わった頃にご飯もう食べたと行って起きてくる状態ですね。私が寝るころに(午前2時~3時)頃から目が覚めた家内が活動を始めます。生活の位相が90度位かそれ以上ずれているような状態です。

口げんかも週に1~2回はしますが、私は尾を引かないように直ぐ忘れるようにして家内と付き合っています。
家事分担はすでに決まっています。力仕事、家電製品の購入と修理、買い物、家の修理、庭の蜂の巣退治、蝿やゴキブリ、ナメクジ、蛾などの害虫退治、セールスマン応対や外部との交渉ごと、大雨、台風など対策や修理、水道・トイレ修理、日曜大工は夫の仕事と割り切っているようです。

まだお子さんが見えないようですね。
子供が出来ると、子供を通した近所さんや幼稚園(保育園)の母親同士の友達が出来てきます。
また、子供を通じた夫婦の協力関係がたくさん出来てきます。ただ、子育てで旦那さんをほっておいてはいけません。旦那さんを巻き込んで子育てをしないと、不安になったり、孤独になったりもします。子供は夫婦の関係や母親同士の友達付き合いのきっかけを作ってくれます。
また、ご自分の目標(趣味や資格、教養を高める勉強など)を立てられ、それを通じた仲間作りもいいかと思いますが、トライしてみてはいかがでしょうか。
自動車の免許証もお持ちで無いなら、お子さんが出来る前に取られてもいいかと思います。
(私は学生時代に免許を取りましたが、妻は結婚後に免許を取りました。)

色々、積極的に行動されることが、生活に変化を与えて、落ち込むようなことがなくなるかと思います。

まとまりがありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんもすごく忙しい方なんですね。
奥様はほんとすごいですね。

来月出産予定で、子供ができたら変わっていくのだろうと思いながら不安もあります。
海外に住んでいるので言葉のべんきょうを頑張りたいと思います。

積極的に行動!私にはあまり出来なかったことですが、変わる事の一歩だと思って頑張りたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:55

入籍8ヶ月、女性です。


共働きで、夫には転勤が(おそらく)なく、私の実家も同市内で、立場が全く違うので参考にならないかもしれませんが…。

入籍してから今まで忙しい毎日を送っているので、寂しいと思う余裕がありません。
仕事から帰ってきたら掃除や洗濯に追われているので(今月挙式があり多忙なため今は炊事をしていません…)、家事(大したことはしていないのですが)をするだけでへとへとです。
仕事と家事だけでは「私って何のために生きているの?」と思ってしまうので、スポーツジムに行ったり(体を動かすことが好きなので)、こうやってPCを開いてみたりしています。

私の夫も仕事から帰るのが遅く、おまけに夜が強いため毎日3時位まで起きており、さすがにその時間までお付き合いすることはできないので先に寝させてもらっています。(それでも2時位まで起きています。)

私は1日のうちたった数分でも夫と同じ空間で時間を共有できることが嬉しく感じています。
ご主人もきっとそういう考えなのではないでしょうか?
ましてや遠距離恋愛の末結婚されたのですから、ご主人にとって今はとても幸せなのだと思います。

まずは、ご主人以外で自分が打ち込める何かを見つけてみてはどうですか?
趣味・勉強・スポーツ、何でもいいのです。
そして、「すぐにまた転勤するから…」と考えてお友達の幅を狭めないようにしてください。
今はいろんな手段でコミュニケーションをとることができます。
その土地でしか体験できないこともあるでしょう。
そういったことにどんどん挑戦してみてはいかがですか?
そして、それを休日ご主人に話してあげましょう。
ご主人は会社と自宅の往復で精一杯で、周囲の環境なんてみている余裕がないでしょう。
「ここにはこんないいところがあるんだよ」と教えてあげてください。
きっとお二人にとって思い出深い土地となるでしょう。

どんなに忙しいとしても、ふと「寂しい」と感じるときは誰しもあると思います。
だけど、「寂しい」気持ちから脱却しようとしない限り、寂しさは消えません。

まだまだ結婚生活は始まったばかりですから、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日を忙しく過ごしていて、だからこそ一緒に過ごせる時間を大切に感じるんですね。
私は自分が一日家にいて、やっと帰ってきてくれただんなさんに期待しすぎてしまってたんですね。

寂しい寂しいばかりでなく、もっと自立して大人になれるようになりたいと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:01

>喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり


疲れていませんか・・
何か、肩に力が入りすぎていませんか?
一生懸命になりすぎていませんか?
もっとのんびりしませんか?

家庭ってくつろいで楽しいで遊ぶ場所です。

>直して欲しい部分を注意したりと

靴下を脱ぎちらかす、とか洗面所を水を跳ね飛ばすとか
玄関の鍵をかけ忘れるとか
そういう生活の癖は、なかなか言っても直りません。

>相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。
否定しないで、信頼してあげてください。
文句を言われると思うから相手もいらだつのです。

>私はホント子供です。
そんなことはないです。ご主人を愛している気持ちを
誇りに思ってください。ご主人をここまで大切に思い
尽くしているのは私だけだ。そのことに自信を持ってください。

>彼は仕事となるとすごくイライラしたり、
>帰ってきてもとても疲れています。
ですから、ビールを飲んでメシくってのんびりしたいのです。
家事はそれまでにすませて、一緒に遊んであげるのです。
セクシーな下着をはいて、ふざけてじゃれあえばいいのですよ。

>毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、
>休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることは
>ちゃんとしてくれていると思います。

いいじゃないですか?

>私のわがままだし、

何が????

>もっと自立しないといけないので
それは、間違い。彼を甘えさせ、(実は男って奥さんに甘やかして
ほしいのです)自分も彼を頼る。
そのやりとりで夫婦って時間がながれていくのです。

>直すのは私のほうだと分かっています。
小言をいうのは直したほうがいいですね。喧嘩するくらいなら、自分で
やったほうが早い。
つまり、あなたは、自分が求めていることをご主人がやってくれないことを
不満に思っているのでしょうが、求め要求を満たされて愛情を感じるのでなく
こちらからどんどん彼に尽くして、かれが感謝の気持ちを返すまで待ったら
どうでしょうか。
彼は本当に仕事で手一杯なのだと思います。あなたに労わってほしいのです。

男女というのは、お互いに求めあうと、セックスみたいに近づくものと
いたわりのように、反発するものがあるようです。
自分が足を揉んでほしかったらご主人の足を揉んであげたらいいです。
おう。サンキューといっていい気持ちで寝てしまっても泣かないでください。

愛は与えるもので求めて期待するものではないです。
大丈夫です。あなたの思いやりは彼の心のなかで『感謝』として大きく
育っています。
愛を育てるって、そういうことの積み重ね。
彼が喜びそうなことを家のなかにいっぱい仕掛けてください。

>いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎて
>いるのも事実です。
いいじゃないですか。感謝の気持ちを言葉で表してください。
あなた、ありがとう。
そう言葉で言ってみてください。

>でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に
>対し寂しく思っているのも事実です。
お茶をいれるときに、自分の分も持っていって傍で、一緒に飲んだらいいです
黙っていたら彼が話しかけてきます。

>結婚ってすごくステキなことだと思います。
そうですよ。家庭はあなたのディズニーランドのようなもの。
あなたがミッキーで彼がゲスト。また彼がキャストであなたがゲストです。

>でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分も
>いてとても嫌な気がします。
そういうふうに考えないことです。彼を喜ばそうという思いがあればいいです。
そして彼が望むのは、あなたがいつもニコニコ笑顔でいてくれること。
「やー、御亭主くん。元気かい。夢をいっぱい持ってあかるく元気にすごそうね。
 アハっ」
そういうメッセージを送るのです。

>結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか?
うちは、カミサンの料理でメシくってあとはカミサンが選んできたDVDの映画一緒に見て
ますね。
ゴルフの練習とか毎朝の犬の散歩とか一緒にいきます。
よく、外食します。
買い物も一緒にいきます。私の病院には必ず奥さんがつきそってくれます。
雨の日は、車で駅まで送ってくれます。
わたし、正直いままでこんなに奥さんから大切にしてもらったことがないです。
(いい忘れましたけど再婚カップルです)

>干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか?
カミサンは干渉はしないけど嫉妬はすごいですよ。

>お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、
>寂しくなった時どうしたらいいでしょうか?
うちのカミサンは週末にイベントを仕組みますね。といっても大げさなものでなくて
映画を観るとか、フリマや骨董市にいくとか
夫婦共通の趣味や習い事も面白いですよ。テニスや英会話とかね。
旅行を計画するのもいいでしょう。

>皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか?
家でお仕事はなるべくしないほうがいいですね。
もちろんそういう時は、カミサンには寝てもらいます。

>うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするために
>どうしたらいいのかアドバイスお願いします。
家を娯楽の殿堂にかえていけばいいのです。
家で仕事する習慣を徐々になくさせるには、一緒に酒飲んで映画見て
遊んでしまえばいいのです。
そんな家に帰ってまで仕事しても、たかが知れてますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスがたまってお菓子を暴食したら、何のストレス?と反対に言われてしまいました。彼にしてみれば仕事をしてない私はストレスではナイと思っているようです。
疲れているのか、彼に求めすぎているのかわかりません。
でももんくばかり言わないように仕様と思います。反対に私が同じ立場だったら絶対嫌です…ほんと気をつけないといけないですね。

回答者さんはすごく幸せな生活をおくっているんですね。私も見習って頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:06

えーとですね。


もうちょっと肩の力を抜いてはいかがでしょう。

夫婦とは、こういうものってそういう定義はないんだと私は思うんですよ。

うちなんか、完全に「おばかなことしかしてない」状態です。
まあ、そういう2人が結婚したので、毎日、結構しょーもないとか、寒いギャグの飛ばし合いとか。

相手が疲れていたら、ほっとくし、こっちが疲れていてうっとーしーなって、時はそのまま「疲れてるからあっちへいけーっ!!」ときつくない言い方で言いますね。

あと、ちょっと違う点は、一緒にいても別の事をしていてもなんだかんだと会話が通じるんですね。
もちろん、話をしないときもありますよ、でも、そばにいれば寂しくないですね。

それは慣れなんでしょうかね。

で、相手にも余裕がありそうだったら、「かまってくれー、あそんでくれー、あまえさせろー、マッサージしろー」などと私が好き放題してます。

そういうのでいいらしいです。そういうほうが気楽でいいそうなんですよ。

私も文句もいいますよ、ちょっと、これ何とかしてくれない?とか。
ボタン付けするのがめんどくさいときは、「ヤダ」とかね。

なので、実家に行くと怒られます。旦那さんにどうしてご飯をよそってあげないのかとか、お茶がなかったら入れてあげなさいとか。

それは、母達夫婦のスタンスなんですね。
(しかたないので、実家に行くとやります。。)

うちは、セルフなんですよ。で、「飲むー?」と聞くとかね。

どうあるべきか、とかじゃなくて、自分の「素」でいいと思いますよ。
じゃないと、やはりお互いに少しずつ疲れてくると思います。

いざ、本気で相手が大変なときは、真面目に相談にのったり、話をしたり、それで喧嘩にもなりますが。。

そんなものではないかな。ちょっとずつそうやってなっていくものではないのかなあ。

と、私は思います。

あなたが生活しやすいように、楽しければそれでご主人も楽しいんじゃないのかな?

趣味をやってもいいし。「自立」というか「ひとり遊び」ができるようになるという感じかな?

眠かったら先に寝ていればいいし・・。次の朝に、ごめん、眠かったんだよーん、あはははー☆で済みますし。当然のような顔はしないですよん。

ただ、うちでお互いなぜかしていることは、相手がなにかしてくれたら必ず御礼を言う、とか、ちょっとぶつかったりしても、あ、ごめん、とか。
アメリカの「パードン」のように、なんとなーく、相手を気遣って言う言葉が多いかな。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のことをしていても相手と通じあっていられるってステキですね。
私は自分中心で考えていました。
もっと変わらないといけないですね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!