プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の煙草の量が半端じゃなく、1日に1箱以上は吸っているようで、
祖父の部屋からの煙がリビングに漂い、家族(父・母・私)は気分が悪くなっています。しかも家中どこでも吸い、トイレでも吸っています。
祖父の部屋のドアを閉めればいいのですが、閉めると淋しいようで
いつも開けっ放しなので煙がものすごいです。閉めても開けています。

もちろんこれではいけないと思い家族で祖父に何度も話したのですが・・。
「死ぬまで吸わせてくれ」「そんなに気に入らないのなら家を出て行ってくれ!」と言います。しかし、家を出て行くのはムリです。祖父がお風呂を沸かしたままだったりして私たちが居ないと危ないんです。
それで仕方なく何も言えません。

母は喘息もちで私も肺が弱いです。なのでその配慮も祖父にはして欲しいところですが。。でも日ごろはとても良い祖父です。
まだ私も14歳なので今から肺が悪くなっては嫌です。

空気清浄機を置こうと思いましたが煙草の有害物質は取り除けないとのこと。他に何か良い方法があればお願いします。

A 回答 (2件)

結構ガンコなおじいちゃんですね。

おじいちゃんのせいで、自分たちが迷惑しているという話し方だから
おじいちゃんも「ほっといてくれ!気にくわん!」って反発するんじゃないかなって思います。

質問者さんは、女性なのかな?
そうだとすれば、例えば
私が大人になって結婚したときに、花嫁姿をおじいちゃんに見てもらいたい。
だから、身体に悪いタバコを控えて長生きしてほしい。
とか、そんな言い方をしたら
おじいちゃんも、気持ちが柔らかくなってくるのではないでしょうか。

ウチのじいちゃんも、息子の私の言うことは全然聞かないくせに
「孫のために」という一言を入れると、とたんに素直なじいちゃんになります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答を読ませていただいて、体に悪いから・・と思い切って祖父に話してみました。そうしたら分かってもらえて、空気清浄機をつけることになりました。孫のためなら・・と分かってもらえたみたいです(笑)
ただ、タバコを50年も吸い続けたために肺がんになっていたことが判明。
かなりショックでした。でも仕方ないですね・・・。
回答ありがとうございました!

換気扇もしくはロスナイしか思いつきませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
あれから祖父に話してみたら、換気扇では無いのですが、空気清浄機をつけるということになりました。有害物質までは取り除けないのですが。。
でもニオイだけでも抑えられたので良かったです。
本当は換気扇を付けてほしかったですが。
回答ありがとうございました。